上 下
23 / 32

第23話 仲忠、父に本来の正妻・女三宮を迎えさせようとする

しおりを挟む
「い、いつからだ、それは…… 東宮さまはご存知か? ……まさか梨壺が、何処かの男と……」
「何言ってるんですか父上!」

 ぴしゃりと仲忠は怒鳴りつけた。

「冗談でもそんなこと言わないで下さいよ! 東宮さまがどうして知らないことがありますか! そもそも梨壺の君のところには、……まあ藤壺の御方はともかく、他の妃の方々よりは随分と東宮さま招いているんですよ! ご自分の娘がそんなに信じられませんか?!」
「そ、そうか……」

 兼雅はほっと胸を撫で下ろす。ああもうこの父は、と仲忠は眉を寄せる。荒げた調子も整えて。

「七月くらいからだということです」
「そうか…… それならまあ、よかったよかった。いやもう、昔梨壺を入内させて、この先頼もしいと思った頃には全くそんな兆しも見えなかったのに……」
「こればかりは天の配剤。どうにもならないことでしょう」
「だがしかし、こう騒がしい世に、ともかく懐妊したということは、何か不思議だな」
「僕が参内していた時、東宮さまも帝に知らせよう知らせようとしていた様でした。東宮さまはこの程は、帝のお側に二日ほどいらっしゃいましたよ。以前よりも御立派になった様な気がしました。御即位が近づいたせいでしょうか」
「東宮さまか……」

 ふむ、と兼雅は顎に手をやる。

「とても御立派な方だとは思う。思うのだが、現在藤壺の御方以外の妃に目もくれない状況というのは困りものだな……」

 仲忠は黙って微かにうなづく。兼雅は続ける。

「しかし藤壺の御方というのは凄い女性だ。現在はもう、后並みの扱いを受けている様なものだ。次の東宮に成りうる皇子を一人でなく、二人までお持ちだ。こういう幸福を独り占めしている様な人を、何でもない私達只人までが懸想していた訳だ。何とまあお気の毒なことをしたものだな」

 どちらにとっても、と兼雅は微妙に含める。

「あちらも梨壺同様、またご懐妊だそうです。少し梨壺よりは遅れて、だそうですが」
「それは…… ふむ。惜しいことだ。明王とおなりになる筈の東宮が、ただいまは大勢の方々を嘆かせておるのだな」
「ええ」
「藤壺お一人のために、他の妃達が父母同胞と一緒に嘆く。その下も嘆く。一体どれ程の者があの方一人のために嘆くことになるだろうな…… 特に嵯峨院の女四宮はどう思っておられるのだろうな」
「帝もそれをたいそうご心配に。……それでですね、父上」

 口調がやや改まったものとなる。

「な、何だ」
「父上も東宮さまのことをおっしゃる前に、どうか梨壺の君の母上、女三宮をお訪ねになって下さい」
「は? 何を突然」

 兼雅は驚く。まさかそこで自分が出てくるとは思わなかったのだ。

「帝はこちらにもそう仰られたのですよ。さりげなくですがね。妹君お二人までが似た様な哀しい境遇にあるのはたまらないものでしょう。……と言うか、女四宮の件と梨壺の件があったから、きっともう一人の妹君のことを思い出されたのですよ」
「ううむ」
「嵯峨院の御世も長くはお続きにならないでしょう。ですから、せめてお元気なうちに。宮にこう申し上げて下さい。『こちらにいらっしゃい』と」
「……何故だ? そんないきなり」

 兼雅は息子に向かって問いかける。そんな、父の妻に関することに息子が口を出すなどと。
 尚侍は不安そうにそんな二人を眺める。

「ここはとても広いですから。僕のためにと父上が新築して下さった所にぜひ」
「……何でそういうことを言うんだ。ここ三条の家は、そなたの母のためにと上げたところだ。そこに他の者が住むのは―――」
「心変わりだ、と母上に思われたくないと。そういうことですか?」
「仲忠!」
「すみません。お気持ちは非常に素晴らしいことですが、それは父上の独りよがりな思いではございませんか? 母上の気持ちを聞いた上でのことですか?」
「いや、それは……」
「全く違う宮とか女性ならともかく、おおもとの正妻である女三宮でしたら、母上とて何の不都合も無いのでは?」

 ちら、と尚侍の方を仲忠は見る。

「それにこの三条の家全てを宮に差し上げるのではなく、お招きして、そこへ時々父上が通うだけなら、何の遠慮がいりましょうか?」
「お前そうは言うが」
「母上だったら、きっとこう思うのではないですか? 自分が来る前はあんなに遠慮も無く振る舞っていた身分も高い方が、自分のせいで肩身の狭い思いをしている。ああ何って自分は罪なことをしている、辛いことだ、と」
「ええ…… 確かにそうですわ」

 尚侍はそう言ってほろほろと涙を流す。

「つい最近まで連れ添った方で、しかも今は宮仕えをなさっている御方までお持ちになっているというのに、今こうして侘びしい生活をしているのとは、どんなに哀しいことでしょう……」

 仲忠の言葉に、尚侍は口を添える。

「そうです仲忠、何も心配することはありません。母はここ数年ここにこうして居ることで、殿の御心は充分過ぎる程判っておりますから。もし今、殿が母を忘れてしまったとしても、何も恨む筋合いすら無いことです。それより何より、そなたの口からその様なことが出る、それが母はとても嬉しいのです。立派なことです」

 二人の会話を聞いて、兼雅は頭を抱え、ため息をつく。

「……ああもう、二人で勝手に…… 私は知らない。二人の間で勝手に決めるがいい」

 そう言って退散しようとする父の着物の裾を、仲忠ははっしと引き留める。

「そうはいきませんよ父上」
「……一体何をさせようというのだ? お前は」
「御文をお書き下さい。『何日に御迎えに参ります』と」
「何だと」
「それを持っていった上で、向こうの方にはこれからのことは詳しく申し上げましょう」
「……そなたの口から言えばいいだけじゃないか。今更私が何を?」
「いいえそうは行きません。父上の御文無しでどうして僕は行けましょう」

 そう言うとてきぱきと仲忠は硯や墨を揃えて父の前にどん、と置く。

「……何を書けばいいんだ? さて。今更別に書くことも無い」

 そう言いつつ、兼雅はさらさらと書いた。

「数年来、如何と申し上げるのも恥ずかしく、今ではどうおなりかとお案じ申し上げております。
 不思議な気がするのですが、どうしたことでしょう。昔の様に歩き回りもせず、無精になったのは。衰えて役にも立たなくなったのでしょうか。もうろくしたのとかさえ考えます。
 そういう訳で、そちらにも疎遠になりました。
 ここ三条は誰かしらおりますから、嫌だと御覧になる所もあろうかと恥ずかしくて、わざわざ申し上げることもできませんでした。
 こちらに住むひとのことは全くご存知ではないとのこと。この際、むさ苦しいところですが、こちらへお引き移りになりませんか?
 そうなさって下さるなら、当日迎えに参ります。
 改めて考えてみると不思議です。
 ―――どうして長い間疎遠に過ぎたろうと思います。恨むという時さえ無しに。
 詳細は使いに出す仲忠の方からお伺い下さい。仰せは承る様に、と申しつけておきます」

「はい、素晴らしい御文です」

 仲忠は満足そうに大きくうなづくと、それを押し巻いた。

「さすがに今日すぐにということはできませんが、明日必ず参ります。女三宮のことはいろいろと思うにつけて、おいたわしく存じ上げることがありますからね」



 やがて日が暮れてから、仲忠は涼のところへと、家司の中でも気の利いた者を召して使いに出した。
 「何を」と問いかける父に、仲忠は「少々借りたいものがありまして」と答え、三条の父の家を後にした。

 返事は、中の大殿に戻った仲忠が髪をとかせて入浴をしている時に来た。
 涼は予想通り「喜んで」と返してきた。仲忠は使いの者に沢山の禄を渡した。

「ずいぶんと身支度を熱心にして。どうなさったの」

 寝所に入ると、そう女一宮は問いかけてくる。

「明日はね、そのまま会うには恥ずかしくなってしまう様な方のところへ行かなくちゃならないんだ」
「……何処なの」
「嵯峨院の女三宮。あなたの叔母にあたるひとだね。僕の妹の梨壺の君の母にあたるひとだ」
「その方のところへわざわざ……?」

 怪訝そうに女一宮は首を傾げる。

「色々あるの」

 そう言うと、仲忠はそのまま休んだ。



 翌日目覚めると、美しい直衣装束を取り出して、薫物をしっかり染み込ませて、仲忠は出掛けることとする。
 その途中で藤壺の生んだ宮達が走り回っているのを見て、ふっと仲忠は笑った。



 女三宮の住む一条殿は二町の広さがある。
 中の大殿、すなわち寝殿があり、その東西に対の屋。渡殿がそれぞれに通じる様に掛けられている。
 寝殿から東の対屋にかけては宮が占めている。
 西には、兼雅の子を一人生んだひとや、昔寵を受けて全盛だった人達が、対屋の一つずつに住んでいた。
 全体的に、庭の池、木立の佇まいなど、実に良い風情がある。
 元々この一条殿は、兼雅が入内する娘、梨壺の君のために作ったものであるが、今ではその母である女三宮が主として住んでいる。
 他の人々も、上達部や皇子の娘ではあるのだが、親からは見放された形となっており、ただもう兼雅の世話にだけなって暮らしてきていると仲忠は聞いている。
 それだけに現在の様に寵も衰えてしまったというのに、帰るべき里も無い。立ち去ることすらできないのだと。それぞれの使人らしい者も、見込みの無い主人を捨てて、次々と去ってしまったとも。
 とりあえず仲忠は、東の一、二の対、南の御殿の前から、宮へと丹後丞を使いとして文を送る。
 すると兼雅の妾達についている女房は、こそこそと言い立てる。

「……ご主人様を悩ませた盗人の一族が何を! 冗談にも程があるわ。きっとあれよ。ここを寺と間違えたんだわ。そして途方もない願文を捧げてるのよ」

 もっともその様に言う者だけではない。今までの生活から救い出してくれる方がやっときた、とばかりに揉み手さすり手をする者も居る。或いは様々な呪文を唱える者も居る。
 かと思えば。

「……ああ、何って素晴らしい方なんでしょ。あの方を子に持つ方だもの。どうして殿がおろそかになさることがあるのかしら。私達の不幸は全て前世の宿縁が切れたからよ」

 そう言って泣く者も居る。
 中には自分の不幸も忘れ、仲忠を見て褒め称える女主人も居る。
 仲忠はそんな周囲の騒ぎはとりあえず受け流し、静かに歩いて、多くのお供を率いて寝殿の階の所に立った。
 すると宮の使う、可愛らしい童が四人程、大人が十人程やってきた。

「宮様はこう仰っております。あなた様に来て頂く筋合いは無い、間違いでしょう、と」
「ええ、今日このたびは、私は父兼雅の使いで参りました」

 仲忠はそう返させる。
 女房達は南の廂に御座を敷くと、可愛らしい童を通して仲忠に「こちらへ」と伝えた。
 やがて女三宮と対面が叶うと、仲忠は即刻用件を伝えた。

「度々参上したいとは思っていたのですが、いつも何やかや、忙しいことがありまして……」

 几帳の向こうに遠く、宮からの返答は無い。

「今日は父の使いで参りました。と申しますのも、『この御文を他の者から差し上げても信用なさらないだろう、ちゃんと御覧になる様に』ということで僕が直接」

 そう仲忠が告げると、ようやく女三宮は返事をする。

「仰る通り。あなたの様なお使いでなかったなら、思い出すこともなかったでしょう……」

 そう言って兼雅からの文を受け取る。

「仲忠どの、これは誠に兼雅どのからの文ですの?」
「はい」
「怪しいですね。一体、本当のお心でこの文をお書きになったのでしょうか」
「どうして嘘など。ご安心下さい。父は『三条の館には大勢住んでいますから、昔のようにはいきますまい。もしかしたら不愉快なこともあるかもしれない。だがやはりこちらへ来て欲しいのだ』と」
「……」
「向こうには大した女人は居りません。ただこの仲忠の母のみが、女あるじの様にして宿守をしております」
「その方お一人こそ、世間のさばさばして考えも無い女達大勢より、私には恥ずかしい方なのです。……時々お会いした折りにも、私の側から嫌なこともあったでしょうに、一体どういう」
「そんなことはございません」

 仲忠はきっぱりと言う。

「僕の母、そのひとこそが、いつも貴方様のことを思っては悲しんで父に申しておりました。それ故に、父もこうして思いだし、御文を差し上げるのです」

 宮はため息をつく。

「仲忠どの、私の人生はまあこんなものです。このままでも生きていけるでしょう。ただ父院が、『私の面目を潰す様な者が生き長らえるのが気がかりだ』と仰るのを聞くのが、大変悲しいのです」

 やがて女三宮の目には涙が溜まり始める。

「何も気の強いことを申したとて、勇ましい訳ではありません。兼雅どのが私のことを少しでも考えてくれた、と父院のお耳に入れば充分です。本望です」
「ああ、それなら」
「……ただ、何れにせよ、これとはと人に見られもし聞かれもする位に言い交わした女が、男から忘れられてしまう程情けないことは無いでしょう。そしてあなたの母君、あの非の打ち所も無い、申し分も無い北の方が現在は居るというのに、そこへどうして私が行かれましょう。……でも」

 宮は苦笑する。

「ここはあなたに免じて、私は参りましょう」
「本当ですか?」
「嘘は申しません」
「ありがとうございます! ああ今日ここに来た甲斐がありました。では二十五日あたりにお迎えに参ります。つきましては、父へその故を少々お書き願えませんか」

 そう言って今度は宮からの返事を催促する。

「そのようなもの……」

 女三宮は躊躇する。

「わざわざ書かずとも、私がこう言ったとあなたがおっしゃって下さればいいでしょう」
「それは困ります」

 仲忠は本当に困った様な表情になる。彼も確約を取れないことには本当に困るのだ。

「御返事をいただかないことには、僕のほうが本当にそちらのご意向を伺ったのか、と父上に疑われてしまいます」

 そうですね、と宮は考え込む。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

蒼穹(そら)に紅~天翔る無敵皇女の冒険~ 四の巻

初音幾生
歴史・時代
日本がイギリスの位置にある、そんな架空戦記的な小説です。 1940年10月、帝都空襲の報復に、連合艦隊はアイスランド攻略を目指す。 霧深き北海で戦艦や空母が激突する! 「寒いのは苦手だよ」 「小説家になろう」と同時公開。 第四巻全23話

西涼女侠伝

水城洋臣
歴史・時代
無敵の剣術を会得した男装の女剣士。立ち塞がるは三国志に名を刻む猛将馬超  舞台は三國志のハイライトとも言える時代、建安年間。曹操に敗れ関中を追われた馬超率いる反乱軍が涼州を襲う。正史に残る涼州動乱を、官位無き在野の侠客たちの視点で描く武侠譚。  役人の娘でありながら剣の道を選んだ男装の麗人・趙英。  家族の仇を追っている騎馬民族の少年・呼狐澹。  ふらりと現れた目的の分からぬ胡散臭い道士・緑風子。  荒野で出会った在野の流れ者たちの視点から描く、錦馬超の実態とは……。  主に正史を参考としていますが、随所で意図的に演義要素も残しており、また武侠小説としてのテイストも強く、一見重そうに見えて雰囲気は割とライトです。  三國志好きな人ならニヤニヤ出来る要素は散らしてますが、世界観説明のノリで注釈も多めなので、知らなくても楽しめるかと思います(多分)  涼州動乱と言えば馬超と王異ですが、ゲームやサブカル系でこの2人が好きな人はご注意。何せ基本正史ベースだもんで、2人とも現代人の感覚としちゃアレでして……。

富嶽を駆けよ

有馬桓次郎
歴史・時代
★☆★ 第10回歴史・時代小説大賞〈あの時代の名脇役賞〉受賞作 ★☆★ https://www.alphapolis.co.jp/prize/result/853000200  天保三年。  尾張藩江戸屋敷の奥女中を勤めていた辰は、身長五尺七寸の大女。  嫁入りが決まって奉公も明けていたが、女人禁足の山・富士の山頂に立つという夢のため、養父と衝突しつつもなお深川で一人暮らしを続けている。  許婚の万次郎の口利きで富士講の大先達・小谷三志と面会した辰は、小谷翁の手引きで遂に富士山への登拝を決行する。  しかし人目を避けるために選ばれたその日程は、閉山から一ヶ月が経った長月二十六日。人跡の絶えた富士山は、五合目から上が完全に真冬となっていた。  逆巻く暴風、身を切る寒気、そして高山病……数多の試練を乗り越え、無事に富士山頂へ辿りつくことができた辰であったが──。  江戸後期、史上初の富士山女性登頂者「高山たつ」の挑戦を描く冒険記。

うつほ物語~藤原仲忠くんの平安青春ものがたり

江戸川ばた散歩
歴史・時代
「源氏」以前の長編古典ものがたり「うつほ物語」をベースにした、半ば意訳、半ば創作といったおはなし。 男性キャラの人物造形はそのまま、女性があまりにも扱われていないので、補完しつつ話を進めていきます。

うつほ物語②~仲忠くんの母上が尚侍になるはなし

江戸川ばた散歩
歴史・時代
「源氏」以前の長編古典ものがたり「うつほ物語」をベースにした、半ば意訳、半ば創作といったおはなし。 男性キャラの人物造形はそのまま、女性があまりにも扱われていないので、補完しつつ話を進めていきます。 ……の続きで「初秋」もしくは「内侍のかみ」という巻を中心とした番外の様な。 仲忠くんの母君にまだ心を残している帝とのおはなし。 蛍の使い方が源氏物語に影響もたらしている様な気がします。

小童、宮本武蔵

雨川 海(旧 つくね)
歴史・時代
兵法家の子供として生まれた弁助は、野山を活発に走る小童だった。ある日、庄屋の家へ客人として旅の武芸者、有馬喜兵衛が逗留している事を知り、見学に行く。庄屋の娘のお通と共に神社へ出向いた弁助は、境内で村人に稽古をつける喜兵衛に反感を覚える。実は、弁助の父の新免無二も武芸者なのだが、人気はさっぱりだった。つまり、弁助は喜兵衛に無意識の内に嫉妬していた。弁助が初仕合する顚末。 備考 井上雄彦氏の「バガボンド」や司馬遼太郎氏の「真説 宮本武蔵」では、武蔵の父を無二斎としていますが、無二の説もあるため、本作では無二としています。また、通説では、武蔵の父は幼少時に他界している事になっていますが、関ヶ原の合戦の時、黒田如水の元で九州での戦に親子で参戦した。との説もあります。また、佐々木小次郎との決闘の時にも記述があるそうです。 その他、諸説あり、作品をフィクションとして楽しんでいただけたら幸いです。物語を鵜呑みにしてはいけません。 宮本武蔵が弁助と呼ばれ、野山を駆け回る小僧だった頃、有馬喜兵衛と言う旅の武芸者を見物する。新当流の達人である喜兵衛は、派手な格好で神社の境内に現れ、門弟や村人に稽古をつけていた。弁助の父、新免無二も武芸者だった為、その盛況ぶりを比較し、弁助は嫉妬していた。とは言え、まだ子供の身、大人の武芸者に太刀打ちできる筈もなく、お通との掛け合いで憂さを晴らす。 だが、運命は弁助を有馬喜兵衛との対決へ導く。とある事情から仕合を受ける事になり、弁助は有馬喜兵衛を観察する。当然だが、心技体、全てに於いて喜兵衛が優っている。圧倒的に不利な中、弁助は幼馴染みのお通や又八に励まされながら仕合の準備を進めていた。果たして、弁助は勝利する事ができるのか? 宮本武蔵の初死闘を描く! 備考 宮本武蔵(幼名 弁助、弁之助) 父 新免無二(斎)、武蔵が幼い頃に他界説、親子で関ヶ原に参戦した説、巌流島の決闘まで存命説、など、諸説あり。 本作は歴史の検証を目的としたものではなく、脚色されたフィクションです。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

厄介叔父、山岡銀次郎捕物帳

克全
歴史・時代
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

処理中です...