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2022/1月
1/30 何か感謝感激雨あられ。
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おかげさまでーーーーーーーっ!
他の作品にも目を通していただけて嬉しいですよーーーーーっ!
ともかく目につかないことには読まれないのがこういうところですから、バズりは滅茶苦茶嬉しい宣伝効果なんですよーーーーーっ!
お願い良かったらチャリ旅のエッセイも見てやってくださいーっ!
今年も行くし。
で、ちょいちょい感想ありがとうございますなんですが。
いやー当然のご指摘多々!
キャラの掘り下げ! うん、まあできてるはず無いんですわ。
この日記を遡るとわかると思うんですが、見切り発車のハッタリから始まる行き当たりばったり+力技のつじつま合わせという昔からよくやってた方法なんですね。
それでも昔はキャラ設定ちょっと…… というか、そもそも昔書いてたオリジナルには明確なモデルが居ましたからねえ……
要するに、ワタシは人間から書くことができないんですよー。
モデルの居る場合は、その人についてもう鬼の様にデータを調べまくって、というか単に夢中なだけなんですが、特に三次元のひとモデルの場合は、ラジオトークとかでの口調とかも頭に叩き込んでその上でお話の上で動かしてたんですわー。
ちな、それはワタシのおなはしのリストの下~の方にある奴ですが…… カクヨムには全転載してるけどこっちはどうだったかな……
ともかくそういう作り方すると、だいたいキャラと予定していた話が乖離するんですね。
それでいい方向に行く場合もあるんですが、どーしようもなくて力技で終わりにする、ということもちょいちょいいありました。
つかそういうことしてた20年くらい前はですね、本当に毎日連載してましたので。
だから書くこととつじつま合わせと力技はその気になればできるとは思うんですね。
ただ! キャラが作れない。
とはいえ、そこに物語があって人間があれば、「あーこのひと何考えてるんだろ」という感じで、後付けでキャラの話を作ってくことはできるんですわ。一人称とかの語りですね。
でもこれはある意味「解釈」の方法で、要するに二次創作の技法なんですわ。
ではワタシが人間から書くとどうなるか、というと。
これがもう、共感されないされない。
どーも感じ方がずれているせいだとは思うんですが、自分が愛せる素なキャラ作ると、そいつは絶対と言っていい程好まれない。
んでもって、「場」に適当に置いたキャラを解釈して書くと、まあそれなりにふむふむとなってくれるという。
なぜならそこには基本ワタシが居ないからですね。
そこに置いたキャラだと、「あーこのひとはこういう境遇だからこうかもなあ」と想像がわくんですが、初めっから想定すると無理。
なのでもう、話先行です。
でもこの傾向ってなー。
普通の刑事ドラマとかより「古畑」の方が好きだったり、「ミステリをまず犯人を見てから安心して何でこの犯人がそうなったか」を読む方が好き、という体質のせいもあるんじゃね? と思うんですがね。
さて土日が仕事だったんですが、筋肉痛をどっと寝て何とかし、また明日から書きますー。
他の作品にも目を通していただけて嬉しいですよーーーーーっ!
ともかく目につかないことには読まれないのがこういうところですから、バズりは滅茶苦茶嬉しい宣伝効果なんですよーーーーーっ!
お願い良かったらチャリ旅のエッセイも見てやってくださいーっ!
今年も行くし。
で、ちょいちょい感想ありがとうございますなんですが。
いやー当然のご指摘多々!
キャラの掘り下げ! うん、まあできてるはず無いんですわ。
この日記を遡るとわかると思うんですが、見切り発車のハッタリから始まる行き当たりばったり+力技のつじつま合わせという昔からよくやってた方法なんですね。
それでも昔はキャラ設定ちょっと…… というか、そもそも昔書いてたオリジナルには明確なモデルが居ましたからねえ……
要するに、ワタシは人間から書くことができないんですよー。
モデルの居る場合は、その人についてもう鬼の様にデータを調べまくって、というか単に夢中なだけなんですが、特に三次元のひとモデルの場合は、ラジオトークとかでの口調とかも頭に叩き込んでその上でお話の上で動かしてたんですわー。
ちな、それはワタシのおなはしのリストの下~の方にある奴ですが…… カクヨムには全転載してるけどこっちはどうだったかな……
ともかくそういう作り方すると、だいたいキャラと予定していた話が乖離するんですね。
それでいい方向に行く場合もあるんですが、どーしようもなくて力技で終わりにする、ということもちょいちょいいありました。
つかそういうことしてた20年くらい前はですね、本当に毎日連載してましたので。
だから書くこととつじつま合わせと力技はその気になればできるとは思うんですね。
ただ! キャラが作れない。
とはいえ、そこに物語があって人間があれば、「あーこのひと何考えてるんだろ」という感じで、後付けでキャラの話を作ってくことはできるんですわ。一人称とかの語りですね。
でもこれはある意味「解釈」の方法で、要するに二次創作の技法なんですわ。
ではワタシが人間から書くとどうなるか、というと。
これがもう、共感されないされない。
どーも感じ方がずれているせいだとは思うんですが、自分が愛せる素なキャラ作ると、そいつは絶対と言っていい程好まれない。
んでもって、「場」に適当に置いたキャラを解釈して書くと、まあそれなりにふむふむとなってくれるという。
なぜならそこには基本ワタシが居ないからですね。
そこに置いたキャラだと、「あーこのひとはこういう境遇だからこうかもなあ」と想像がわくんですが、初めっから想定すると無理。
なのでもう、話先行です。
でもこの傾向ってなー。
普通の刑事ドラマとかより「古畑」の方が好きだったり、「ミステリをまず犯人を見てから安心して何でこの犯人がそうなったか」を読む方が好き、という体質のせいもあるんじゃね? と思うんですがね。
さて土日が仕事だったんですが、筋肉痛をどっと寝て何とかし、また明日から書きますー。
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