ラピスラズリの夢

sweet martini

文字の大きさ
上 下
14 / 16
第3章

形見

しおりを挟む
「悲しい話だな。
なぜその名前をあだ名にしようとしたんだ?」

アルが問いかける。

「私たちに心を開いてくれないから、ちょっとからかっただけよ。
彼女が着ているドレスが同じ物だし、それにさっきのあなた達まるで恋人のようだったしね。」

「あの、私はナタリーです。」
ナタリーはおずおずとリザを見た。
「ごめんなさい、黙ってて。」

「あら、本名言っちゃったわよ。」
リザがケラケラと笑う。
「でも言ってくれて嬉しいわ。」

「話は戻るけど、シンディはいうほど不幸でもなかったのよ。
彼女には別れる前の幸せな思い出があったし、レオンが自分のために去ったことも知ってるから。
そして私のもとを出るときに、今ナタリーが着ているドレスを残していったの。
最後のレオンの記憶だから、2人が一緒にいた場所に残しておきたいと言ってね。」

「そんな素敵な物を私が着てしまっていいんですか?」
ナタリーはドレスの裾をみた。
傷も丁寧に繕ってあって、大切にされてきたようだ。
その細かい針目に、彼女は母親を思い出した。
「そういえばシンディって、私の母と同じ名前なんです。
すごい偶然ですよね。」

「いや、同一人物かもしれないよ。」
アルが口をはさんだ。
「君を見るにお母さんは美人だろうし、ドレスのサイズがぴったり合って似合いのも親子なら納得できる。」
「いわれてみれば似てるきもするわね。
シンディは私のところを出てから一年後に結婚したし…
確かトロントとかそんな感じの人だった気がするけど、違うかしら?」
「トレロンです!」
ナタリーは思わず大声で反応してしまった。
「じゃあまさかお母様がハーギストン公爵と…」
そこで彼女は一気に青ざめた。
なぜ自分がロイと婚約させられたのかが分かった。
きっと自分たちは叶わなかった恋を、子供にさせようとしているのだ。
ナタリーは今までのことを思い出して気分が一気に吹き飛んでしまった。
アルがたまたま拾ってくれたとはいえ、自分はいつか去らなければならない。
彼女の顔はみるみる曇っていった。

「大丈夫?
つらいことは吐いてもいいんだよ。」
リザが背中をさすってくれる。
その手が暖かかったせいか、リザとアルの優しさがしみたからか、ナタリーは泣き出してしまった。
「おやおや。
私たちに無理やり話す必要はないわよ。
夜も深いし、もう寝たら?」
ナタリーは涙を拭いて顔を上げた。
2人は心配そうに自分を見つめている。
この人たちなら話を聞いてくれるかもしれない。
「私のことひいたりしない?」
彼女は悲しげに問いかけた。
「ええ、もちろん。」
「ああ。」
ナタリーは大きく息を吸うと、話し出した。
しおりを挟む

処理中です...