上 下
12 / 40

【12】

しおりを挟む
真逆、パトリシアから聞いた話しが噂などではなく事実だとしたら。
それにしても可怪しいではないか。アンネマリーに非が無いのは、何処をどう見ても事実である。

アリアドネは瞬時に周囲に気を巡らす。
些細な事で侮られない様に、足元を掬われ無いように。
これは悪意を伴う視線である。貴族の血が危険を察知している。

アンネマリーは気が付いているだろうか。彼女ならとっくに気付いているだろう。殿下は?他の側近候補達は?

アリアドネはアンネマリーを守らなければならない。その為にこうして側にいるのだ。

席が近づいて、パトリシアが小声で言う。
「ヴィクトリアは一年を、貴女は二年を」

それだけ聞いてヴィクトリアもアリアドネも小さく頷いた。


テーブルに向かい合わせとなった殿下とアンネマリーが、奥側に一つずつ席を空けて着席する。空いた席にはギルバートとヴィクトリアが座る。彼等は殿下とアンネマリーを護る盾であった。
殿下とアンネマリーの着席を待って、学園の給仕担当が膳と飲み物を整える手筈となっている。

この学園は、食事を受け取る為に列を成して並ぶなどと言う事は一切無い。
席に着くと給仕をされる。そこからは晩餐会のマナーと同等の作法でお食事を頂くのだ。

小さな社交界。
学園はどこまでも学びの場であった。



殿下とアンネマリーが着席した事で、側近候補もそれに続く。そうしてアリアドネ達は席に着く前に、目的のテーブルを見渡した。ぐるりと目視で確認する。
それは確認であり牽制である。

誰が、どの席で、誰と話し、どんな表情を浮かべてこちらを見ているのか。そして彼等はどこの家の子女らかを頭の中の貴族名鑑を瞬時に捲る。

ひそひそと声を潜める声音は、発した本人が思う以上に響く。その音源をぐるり一周見る内に探り当てる。

高位貴族の令息令嬢なら、その意味が分かるだろう。いや、この際爵位は関係無い。貴族なら判断出来なければならない。
王太子殿下の婚約者に逆心を向けていると疑われている事実に。

数名が青い顔で俯いた。その名も頭の中で控える。

「大丈夫よ。」

アンネマリーの声が響いた。
決して大きな声を出しているのではなくても、為政者の声とは良く通る。

アンネマリーは解っていて放置を決めたらしい。しかしそれは放認では無い事を彼等は解っているのだろうか。

その時であった。

「ごめんなさい!アンネマリー様。私が少し遅れて来ちゃったから!」

ふわふわが現れた。

一体何処から湧いて出たのだろう。真逆、テーブルの下に潜んでいた?
そう思える程、彼女は急に現れた。

ふわふわのミルクティーブラウンの髪が、風も無いのにふわふわ揺れている。まるで恐ろしいものと対峙して小刻みに震える様に見える。
大きな瞳は、これでもかという程見開かれ、そんなに見開いたら誰でも涙が出るだろうと容易く想像出来るのだが、その姿に本当に騙される阿呆がいるらしい。

アンネマリーが椅子に座したままふわふわ令嬢の方を向くのに、生徒達の視線が集中している。射るような視線である。

アンネマリーは、ヴィクトリアに向けて片手を上げて制した。ギルバートが睨みを強くする。

「あの、本当に申し訳ありません!フランシス殿下は良いよと言って下さいましたが、アンネマリー様にはお許し頂けなかったので、私、謝りに来ました!」

謝るなら今の行為こそ謝罪が必要であろう。パトリシアがふわふわを注視しているからそれに任せて、アリアドネは再び視線を巡らした。一年、二年、三年。目の届く限りぐるりと一周、二周。そうして覚えた。

残念ながら再教育が必要な家が多かった。その筆頭は、

「どうもすみませんでした!」

目の前で、いつまでも理由の分からぬ事でペコペコしているふわふわだろう。

「何を仰っているのかしら?」

「あの、私が殿下とお話しをしたから、それで、アンネマリー様がご気分を害されて!」

「私は殿下の通り道を貴女が塞いだので退いてと言ったのよ。」

「でも、とても怖いお顔をしていらっしゃいました!」

「ふふ、御免なさいね。元々こういう顔なのですもの。」

「でも!「黙りなさい。」

アリアドネは静かに立ち上がり、ふわふわを制した。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

私の恋が消えた春

豆狸
恋愛
「愛しているのは、今も昔も君だけだ……」 ──え? 風が運んできた夫の声が耳朶を打ち、私は凍りつきました。 彼の前にいるのは私ではありません。 なろう様でも公開中です。

すれ違う思い、私と貴方の恋の行方…

アズやっこ
恋愛
私には婚約者がいる。 婚約者には役目がある。 例え、私との時間が取れなくても、 例え、一人で夜会に行く事になっても、 例え、貴方が彼女を愛していても、 私は貴方を愛してる。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 女性視点、男性視点があります。  ❈ ふんわりとした設定なので温かい目でお願いします。

彼女はいなかった。

豆狸
恋愛
「……興奮した辺境伯令嬢が勝手に落ちたのだ。あの場所に彼女はいなかった」

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

旦那様は大変忙しいお方なのです

あねもね
恋愛
レオナルド・サルヴェール侯爵と政略結婚することになった私、リゼット・クレージュ。 しかし、その当人が結婚式に現れません。 侍従長が言うことには「旦那様は大変忙しいお方なのです」 呆気にとられたものの、こらえつつ、いざ侯爵家で生活することになっても、お目にかかれない。 相変わらず侍従長のお言葉は「旦那様は大変忙しいお方なのです」のみ。 我慢の限界が――来ました。 そちらがその気ならこちらにも考えがあります。 さあ。腕が鳴りますよ! ※視点がころころ変わります。 ※※2021年10月1日、HOTランキング1位となりました。お読みいただいている皆様方、誠にありがとうございます。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

処理中です...