ソフィアの選択

桃井すもも

文字の大きさ
上 下
25 / 32

【25】

しおりを挟む
「改めて、久しぶりだね。ソフィア嬢。」

「お久しぶりで御座います。ルイ第二王子殿下。」


夏の盛りはとうに過ぎて、窓から入る秋風は冷たい。
侍女も護衛も下がらせて人払いはされたけれど、窓を閉めることは許されなかった。

その窓からは、秋咲きの薔薇が咲いているのが遠目に見える。初夏の華やぎ程では無いが、次々と色をなくす庭園に鮮やかな姿を見せている。陽の陰は夏のそれより濃く長く、ゆずり葉ばかりでなく木々も色を変え始めた。

ゆずり葉の様に、我が身を切り落とす如く一人隣国に渡った青年王子。
彼と過ごした日々よりも離れてからの日の方が長い。
婚約者候補であった期間を改めて数えてみれば、季節にすれば二つにも満たない。
アマンダの存在が無ければ、もしかしたら彼とこんな穏やかな対面も日常になっていたのだろうか。

それは無いわね。
ソフィアは思う。

私では彼をここまで成長させられない。
今、目の前に座る王子の姿を改めて見る。

烟る金の髪は肩を越えて、それを緩く後ろに結んでいる。顎からの長さを思えば、そこまで伸びる程度には時が経ったのが解る。
一年と数ヶ月。
ただの一度も帰国を許されなかった。

見目の通り優しい王子であった。
前王に命じられた事実を知らないソフィアは、随分冷たい態度であったろう。あの王子の柔らかな心に、幾つ傷を付けてしまったことか。

頬に小さな傷がある。
陶器の様に白い肌であった。そこに、一つばかりでなく数えてみれば幾つも傷が見える。一番目立つのは目元である。瞳を傷付けるギリギリであったろう。

華奢だった首が太くなっている。そこから続く厚い胸板、広くなった肩、ジャケットからも解る鍛えた腕が伸びて、膝の上に握る拳は日に焼けて骨太である。

対面した時に、記憶のルイよりも背が伸びたと思った直後に、圧迫感を覚えた。

成長の途中にあって筋骨隆々とまではいかない為に、佇まいは以前の優美な麗しさを損ねていない。

王族でありながら、騎士達に混ざり鍛えていると言ったローレンの言葉そのものである。以前、ダンスの稽古の時にも、ルイが身体を鍛錬していることが窺えた。それ以上の鍛錬を続けたのだろう。

誰の為に。王女の為に。
人生のどんでん返しをかまされた様なものであるのに、王女の我が儘に人生の道筋を変えられた筈なのに、その女性(ひと)を護る為にこれ程の努力を重ねたと言う。

天晴(あっぱれ)。
流石は王族。その気概、感服致します。

暫くルイを見つめて、それからうん、うん、と頷き出したソフィアに、ルイの纏う空気が僅かに乱れた。

「ソフィア嬢。」
「はい。」
「申し訳なかった。」
「...」
「君には迷惑だけを掛けてしまった。」

「ルイ殿下。」
ソフィアの呼び掛けに俯き気味であったルイが面を上げる。

「貴方様、何を詫びられているのでしょう。」
「それは、」
「王に命じられて務めを果たした。恥じる事が何処にあると?」
アマンダの件に触れるソフィアを、ルイが見つめる。

「詫びねばならぬのは私です。何も背負わぬ小娘であるのに、青臭い潔癖な心が貴方様を傷付けた。知らぬは罪。愚かであったのは私の方なのです。」
真っ直ぐこちらを見つめるソフィアの視線を、ルイはそのまま受け止める。

「貴方様にお会い出来たなら、お詫びしたいと願っておりました。未熟な私の愚かな行為をどうかお許し下さい。」

「ソフィア嬢、」

「貴方様をこれ程迄に奮い立たせ変貌させる王女とは、きっと素晴らしい方なのでしょう。陛下と王女と母国の狭間に立たされた貴方様が迷いを持たぬ程に、魅力をお持ちの方なのでしょう。」

「やはり君には敵わないな。初めから手強いご令嬢であったが。」
ルイの言葉を理解し切れずに、ソフィアは口を噤む。

「君の言う通り、王女は大きなお方だ。懐も広ければ視野も広い。そして人を惹きつけて離さない。彼女に拾われたのは私の方なのだよ。」

「であれば、陛下は途方も無い宝を手放してしまったのですね。」
ローレンの青い瞳を思い浮かべて、ソフィアは何だか申し訳なくなってしまった。

「いやいや、兄上では駄目だよ。」
兄の話になると表情を和らげるルイ。

「兄上とエミリア王女では合わなかったろう。」
「それは?」
「うん、何と言うか、」
あの、その、と少し躊躇してからルイは
「あの二人では共喰いになってしまう。喰われるのは僕で適任なのだよ。」
と言った。

成長期に日々の鍛錬が重なって、大きく逞しく成長したルイは、やはり穏やかな優しさを失ってはいなかった。
エミリア王女はそんなルイを求めたのだろう。

だがしかし、
「まあ、エミリア王女はローレン様を随分軽く見積もられていらっしゃる。」
ソフィアの目の色が変わる。
眦がキリキリと吊り上がっていく。

ローレン様だってとってもお優しいわ!
ユーモアだってあるし、お話も楽しいわ!
お忙しいのに鍛錬を欠かさないし、細身に見えて逞しいお身体なのよ!
オツムの回転なんて凄く凄く速いのよ!
何よりあの瞳。とっても綺麗じゃない!
そりゃあ兄弟だから似ているけれど、ローレン様は素敵なんです!とってもとっても素敵なんです!
弟に目移りするほど粗末にされる謂れは無くてよ!

「ああ、ソフィア。そこ迄にしてくれないかな。」

え?何処から声がするの?
キョロキョロと周りを見回すソフィア。

「ここだよ。」
声の方を見れば、窓枠にもたれてローレンが手を振っている。

「君の愛の告白は、しかと私の胸に刻んだよ。」
ソフィアの心の声は、しっかりお口から発せられていたらしい。

「ははは、やはり君には敵わないな。」
朗らかな笑みを漏らして、ルイが同じ台詞を繰り返した。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルバートの屈辱

プラネットプラント
恋愛
妻の姉に恋をして妻を蔑ろにするアルバートとそんな夫を愛するのを諦めてしまった妻の話。 『詰んでる不憫系悪役令嬢はチャラ男騎士として生活しています』の10年ほど前の話ですが、ほぼ無関係なので単体で読めます。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

気づいたときには遅かったんだ。

水無瀬流那
恋愛
 「大好き」が永遠だと、なぜ信じていたのだろう。

愛されていたのだと知りました。それは、あなたの愛をなくした時の事でした。

桗梛葉 (たなは)
恋愛
リリナシスと王太子ヴィルトスが婚約をしたのは、2人がまだ幼い頃だった。 それから、ずっと2人は一緒に過ごしていた。 一緒に駆け回って、悪戯をして、叱られる事もあったのに。 いつの間にか、そんな2人の関係は、ひどく冷たくなっていた。 変わってしまったのは、いつだろう。 分からないままリリナシスは、想いを反転させる禁忌薬に手を出してしまう。 ****************************************** こちらは、全19話(修正したら予定より6話伸びました🙏) 7/22~7/25の4日間は、1日2話の投稿予定です。以降は、1日1話になります。

忙しい男

菅井群青
恋愛
付き合っていた彼氏に別れを告げた。忙しいという彼を信じていたけれど、私から別れを告げる前に……きっと私は半分捨てられていたんだ。 「私のことなんてもうなんとも思ってないくせに」 「お前は一体俺の何を見て言ってる──お前は、俺を知らな過ぎる」 すれ違う想いはどうしてこうも上手くいかないのか。いつだって思うことはただ一つ、愛おしいという気持ちだ。 ※ハッピーエンドです かなりやきもきさせてしまうと思います。 どうか温かい目でみてやってくださいね。 ※本編完結しました(2019/07/15) スピンオフ &番外編 【泣く背中】 菊田夫妻のストーリーを追加しました(2019/08/19) 改稿 (2020/01/01) 本編のみカクヨムさんでも公開しました。

デートリヒは白い結婚をする

人生に疲れてる
恋愛
デートリヒには婚約者がいる。 関係は最悪で「噂」によると恋人がいるらしい。 式が間近に迫ってくると、婚約者はデートリヒにこう言った。 「デートリヒ、お前とは白い結婚をする」 デートリヒは、微かな胸の痛みを見て見ぬふりをしてこう返した。 「望むところよ」 式当日、とんでもないことが起こった。

いっそあなたに憎まれたい

石河 翠
恋愛
主人公が愛した男には、すでに身分違いの平民の恋人がいた。 貴族の娘であり、正妻であるはずの彼女は、誰も来ない離れの窓から幸せそうな彼らを覗き見ることしかできない。 愛されることもなく、夫婦の営みすらない白い結婚。 三年が過ぎ、義両親からは石女(うまずめ)の烙印を押され、とうとう離縁されることになる。 そして彼女は結婚生活最後の日に、ひとりの神父と過ごすことを選ぶ。 誰にも言えなかった胸の内を、ひっそりと「彼」に明かすために。 これは婚約破棄もできず、悪役令嬢にもドアマットヒロインにもなれなかった、ひとりの愚かな女のお話。 この作品は小説家になろうにも投稿しております。 扉絵は、汐の音様に描いていただきました。ありがとうございます。

本日、私の大好きな幼馴染が大切な姉と結婚式を挙げます

結城芙由奈 
恋愛
本日、私は大切な人達を2人同時に失います <子供の頃から大好きだった幼馴染が恋する女性は私の5歳年上の姉でした。> 両親を亡くし、私を養ってくれた大切な姉に幸せになって貰いたい・・・そう願っていたのに姉は結婚を約束していた彼を事故で失ってしまった。悲しみに打ちひしがれる姉に寄り添う私の大好きな幼馴染。彼は決して私に振り向いてくれる事は無い。だから私は彼と姉が結ばれる事を願い、ついに2人は恋人同士になり、本日姉と幼馴染は結婚する。そしてそれは私が大切な2人を同時に失う日でもあった―。 ※ 本編完結済。他視点での話、継続中。 ※ 「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載しています ※ 河口直人偏から少し大人向けの内容になります

処理中です...