ソフィアの選択

桃井すもも

文字の大きさ
上 下
10 / 32

【10】

しおりを挟む
この騒ぎの後では、今日は授業になるまい。
ソフィアはもうこのまま帰ろうと思った。
帰り道は辻馬車でも使おう、ついでに馬車留の隣にある飯屋で昼食を頂こう。

ソフィアは侯爵家の末っ子である。
四人も子がいて、上の三人が貴族の役目をしっかり果たしている。最後の子には、父も母も甘かった。甘いというより、それ程五月蝿く言わなかった。

ソフィアはそれを良い事に、侍女や兄の従者がお使いに街へ出掛けるのを、それにくっ付いて行くことが度々あった。
それを、両親の束縛に雁字搦めな兄姉達に、街で見てきたあれこれを話して聞かせた。

だから、辻馬車の乗り方も分かっているし、隣の飯屋が安い旨い大盛りで評判なのも知っていた。なんなら常連だったりする。

そんな事をつらつら考え廊下を玄関口目指して歩いていると、行き成り後ろから手を取られた。

ここで剣を持っていたなら、問答無用で叩き切ってる。そんな勢いのまま振り返れば、なんだ馬鹿王子。お前の恋人何とかしてくれ。

ルイは額の雫が珠になって前髪を濡らしている。騒ぎを聞いて慌てて駆けて来たのだろう。

「ソフィア嬢、」はあはあと息が荒い。

「済まなかった、必ず挽回する。」
そんな必要ございません。

ソフィアはルイに向き合う。
背の高いルイを見上げているが、気迫なら王子に勝っていた。

「ルイ王子殿下。側近と恋人の管理はしっかりなさって下さいませ。余りに五月蝿いので、私、候補を降りようと思っております。今日にでも父を通し「待ってくれ」

ルイは、被せてまでその先を言わせなかった。

「待ってくれ、必ず挽回する。それと、アダムにアナスタシア嬢を戻すと約束する。」

「真(まこと)に?」
「真だ。」

シトリンの色の無い瞳は何処までも冷たく王子を射る。
これだけで十分不敬に当たるのだろうが、そもそもそちらが撒いた種。貴族は王家の奴隷ではない。勘違いしてもらっては困る。

「承知しました。」
そう言ってソフィアは礼を取り、そのまま学園を出て行った。


さあさあ飯だ。唐揚げ定食が待っている。
ソフィアはオンオフの切り替えが神業的に上手い。
過ぎた事など起こった先から忘れてしまう。
だから、青いリボンを手に、いつまでもその後ろ姿を見つめたまま動けずにいるルイにも気が付かなかった。
だって、唐揚げが待っているから。


ソフィアは、色素の薄い見目に、益にもならない末っ子と云う貴族の旨味も少ないご令嬢であるが、だからと言って気弱でも不義理を赦すお人好しでもない。
そう云うところは父侯爵によく似ていた。

食うか食われるかの貴族社会にあって、小さな目溢(こぼ)しが大きな解(ほつ)れに、そうしていつか崩壊に繋がることを知っている。
あそこでピンク頭と阿呆な宰相令息を目溢ししたなら、有らぬ罪まで真にされて、悪ければ侯爵家は傷を負わされる。
傘下の貴族家も領地領民も、確実にその煽りを食らう事になる。
ましてや手渡しで何かを渡そうなど、毒を仕込まれたなどと罪を被せられてはたまったものではない。

如何に冷酷であろうが、あそこできっちり締めておかなければ、明日にでも侯爵家は馬鹿を見ることになる。

男爵令嬢が命知らずなのは分かったが、宰相閣下の令息には情は無用。彼とは今日でお別れであろう。
何せ、王太子殿下の御手を煩わせたのだから。

唐揚げ定食を完食して、辻󠄀馬車の馬車留めへ向かえば、侯爵家の馬車が横付けされていた。傘下の貴族の子息が事の次第を兄に伝えたのだろう。最初に外へ飛び出して行った子爵家令息の顔を思い浮かべる。

心の中のノートを開き、左側の欄に子爵令息の名を記す。そうして右側の阿呆チームから騎士家の令息と宰相家の令息の名に斜線を引いた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺の異世界先は激重魔導騎士の懐の中

油淋丼
BL
少女漫画のような人生を送っていたクラスメイトがある日突然命を落とした。 背景の一部のようなモブは、卒業式の前日に事故に遭った。 魔王候補の一人として無能力のまま召喚され、魔物達に混じりこっそりと元の世界に戻る方法を探す。 魔物の脅威である魔導騎士は、不思議と初対面のようには感じなかった。 少女漫画のようなヒーローが本当に好きだったのは、モブ君だった。 異世界に転生したヒーローは、前世も含めて長年片思いをして愛が激重に変化した。 今度こそ必ず捕らえて囲って愛す事を誓います。 激重愛魔導最強転生騎士×魔王候補無能力転移モブ

ケツで抱くタイプのバブみのある騎士団長様がなぜか僕だけ犯そうとします

ひよこ麺
BL
女性の数が極端に少ない異世界でモテるのをいいことに女性に手を出しまくり、結果、男しかいない辺境地の騎士団に飛ばされた侯爵家の次男ルベルス・フィッセルには物凄く不安なことがあった。 その辺境の騎士団長でムキムキ寡黙な辺境伯子息であるギーレン・ファンデンベルクには有名な裏のふたつ名があった。 『慈しみのケツを持つ魔性の男』 なんでも、かの団長は騎士団員全員をケツで抱いているらしく、さらにその全員を虜にしているらしい。 実際、辺境騎士団は団ケツもとい団結が強く、過去幾度となく国を防衛している。 生粋の女好きで、その容姿と家柄から希少な女性との関係も不自由したことがないルベルスからしたらそんなに恐ろしい世界はない。 「男といちゃつくなんて、ましてやどう見ても筋肉ムキムキで色々デカくてかたそうな団長が姫扱いされているようなヤバイ場所で生きていける訳がない!!」 そう思って初日から逃げ出そうとしたが、さっそく捕まり団長との二者面談という名のふたりきりハッテンタイムになってしまったルベルス。 ベッドにおしおきで押し倒された時、思わず叫んでしまった。 「団長を抱くなんて絶対にいやだ!!」 と……。その言葉にショックを受けるかとおもったが何故か微笑む団長、そして……。 「そうか、つまりお前は俺に抱いてほしいんだな」 あまりの言葉に理解できないルベルス。そこで今まで抱かれる側に回っていた魔性のケツを持つ団長の意外な真実が明らかになって……。 ※ショートショート⇒短編へ変更いたしました。

『穀潰し』と追い出された僕がギルドで優秀だった件

影茸
ファンタジー
 由緒ある子爵家の跡取りにも関わらず、持った才能が召喚士という底辺スキルだった、ライバート。  そんなライバートを家族は穀潰しと呼び、どれだけ努力をしようが認めることなかった。  そんな中、ライバートは妹を救ったにも関わらず家族の怒りを買い、家から追い出されることになる。  しかし、それこそが転機だった。  追い出された先でギルド職員に拾われたライバートは少しづつ知っていくことになる。  自分の努力は決して無駄ではなく、世間に認められるにたるものだったことを。  これは認められない環境から解放されたことで、前を向いて歩き出す少年の物語。

さようなら、王子様。どうか私のことは忘れて下さい

ハナミズキ
恋愛
悪女と呼ばれ、愛する人の手によって投獄された私。 理由は、嫉妬のあまり彼の大切な女性を殺そうとしたから。 彼は私の婚約者だけど、私のことを嫌っている。そして別の人を愛している。 彼女が許せなかった。 でも今は自分のことが一番許せない。 自分の愚かな行いのせいで、彼の人生を狂わせてしまった。両親や兄の人生も狂わせてしまった。   皆が私のせいで不幸になった。 そして私は失意の中、地下牢で命を落とした。 ──はずだったのに。 気づいたら投獄の二ヶ月前に時が戻っていた。どうして──? わからないことだらけだけど、自分のやるべきことだけはわかる。 不幸の元凶である私が、皆の前から消えること。 貴方への愛がある限り、 私はまた同じ過ちを繰り返す。 だから私は、貴方との別れを選んだ。 もう邪魔しないから。 今世は幸せになって。 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 元サヤのお話です。ゆるふわ設定です。 合わない方は静かにご退場願います。 R18版(本編はほぼ同じでR18シーン追加版)はムーンライトに時間差で掲載予定ですので、大人の方はそちらもどうぞ。 24話か25話くらいの予定です。

昔取ったきねづかで…と言いながら無双する定食屋のおっさん、実は伝説のダンジョン攻略者

九頭七尾
ファンタジー
地球上にダンジョンが発生した世界。 国内最高難度と言われていた新宿歌舞伎町ダンジョンが、何者かによって攻略される。 しかし攻略者が誰なのか分からないまま――20年近くが経った。 今年で40歳になるおっさん西田賢一は、一念発起して脱サラし、定食屋を都内某所に開店するも、まったく鳴かず飛ばず。 悩んだ末に考えたのは、 「ダンジョン産の食材で作った料理をSNSとかでアピールすればバズるかもしれない」 幸い彼には大学時代にダンジョン探索の経験があった。 『自分で討伐したミノタウロス肉を使ってるとか言い張るおっさんおるんやが』『定食屋のおっさんにミノタウロス倒せるわけねぇだろ』『嘘松乙』 だがまったく信じてもらえず、酷評レビューが大量につけられてしまう。 怒った彼は生配信を決意。 その結果―― 『おっさん強すぎて草』『マジ何者?』『実は高ランク探索者ってオチでは?』 「いえ、ただの定食屋ですよ。ただ、昔取ったきねづかってやつで、腕には少し自信があります」 『『『そんなレベルじゃねぇだろ』』』 ミノタウロスどころか、下層のボスすらも瞬殺する姿が全世界に配信され、大バズりするのだった。 さらに彼こそが歌舞伎町ダンジョンの攻略者であると暴露され……?

青の魔力と吸血鬼 〜月菜と明日香の七不思議対処記録〜

しぎ
児童書・童話
学校に伝わる花子さんの呪いのウワサ……それを調べるため、夜の旧校舎に忍び込んだ2人の女子中学生、月菜と明日香。そこで2人が見たものとは――? ※第2回きずな児童書大賞参加作品。応援よろしくお願いします!

金に紫、茶に翡翠。〜癒しが世界を変えていく〜

かなえ
ファンタジー
 金髪に紫の瞳の公爵家次男リオンと茶髪に翡翠の瞳の侯爵家次男ルゼル。2人は従兄弟。  「かっこわるい、やだなの」な2人は「つよく、なるましゅ」が目標で日々頑張って子犬のように仲良く遊びます。  頼れるお兄ちゃんズと王子様やしっかり者のお姉様に可愛がられるリオンとルゼル。  少し前まで戦争していた国が復興に力を入れている時代。  ほんわか美幼児2人に家族が癒やされ、偉い人が癒やされ、地域が癒やされ…なんだか世の中が少しだけ変わっていく話。  美幼児が美少年になるあたりまでの成長記録。ショタではない(多分)。  ただただ作者が癒やされたいためだけに書いているので波瀾万丈さはない(多分)。  番外編として「リオンの日記」というショートショートも書いてます。リオンの絵を見てユリアンが兄バカ全開な感じです(笑)

【最終章始動】吸血鬼の救世主に転生した陽キャ女子が異世界で無双代行する話。

ハニィビィ=さくらんぼ
ファンタジー
不幸な事件に巻き込まれ、命を落としてしまった一人の少女。 死んだ後、彼女は突然目の前に現れた自分と瓜二つの吸血鬼の少女・ミラに懇願される。 「死んだ私の代わりに一族を危機から救って下さい!」 「今まさに一大ブームとなっている異世界転生のチケットを手にすることができた!!」と有頂天になった彼女は、死んだ後のミラの身体に入り込んで異世界行きを果たす。 だが彼女が転生した世界は、本来人の天敵である吸血鬼が、その血の力を渇望した人間たちによって逆に狩られる恐ろしい世界だった。 全く予想だにしなかった過酷な状況に戸惑う彼女であったが、異世界の吸血鬼と親交を重ね、ミラが遺してくれたチート極まりない力を駆使して、一族解放のための戦いを代行する決意をする。 果たして異世界に生まれ直したフワフワ陽キャ女子である彼女は、吸血鬼の間で語り継がれる伝説の救世主、『救血の乙女』になることができるのだろうか。 ※この作品は『小説家になろう』様でも配信しております。

処理中です...