ソフィアの選択

桃井すもも

文字の大きさ
上 下
2 / 32

【2】

しおりを挟む
王子との顔合わせは冬の終わりの頃に為された。


ソフィアは後ひと月程で学園の入学を控えていた。
婚約者候補の内、二人の公爵令嬢は王子の一つ年上であったから、既に学園には入学をしている。王子とソフィア、もう一人の候補である侯爵令嬢は同じ年。共に揃って学園へ入学する。

公爵令嬢達の本命は、実のところ第一王子にあった。学園では第一王子は彼女達の一つ年上に当たるから年の頃も申し分ない。

残念ながら、第一王子は隣国の第一王女との婚約が成されたばかり。売約済であったから、それならば仕方が無いと諦めたのであった。

ソフィアともう一人の侯爵家の令嬢は、同い年だけあって面識がある。
親しく付き合う程ではないが、顔を合わせれば言葉を交わす程度に仲は良い。母に連行されるお茶会でも度々会っていたし、穏やかな人柄はそれだけの関わりでも十分知り得た。王子との顔合わせの席で彼女と会って、ソフィアはほっとしたのである。


学園へ入学する前の月での王子との顔合わせであったが、結果を言えば王子とは挨拶以外は一言も言葉を交わしていない。なんなら視線も合わせていない。

公爵令嬢のお姉様方がその場をリードしており、王子もそれに乗っかるようで、何ともいい加減な風に思えたから、ソフィアも初めの緊張が解れてからは、早々に一人頭の中で思考を始めて、どんな会話が為されたかも憶えていなかった。

ソフィアとて流石は侯爵令嬢だけあって、卒なくその場をやり過ごすスキルは持っていた。賢い兄姉に埋もれているが、やる時にはやれる子がソフィアなのであった。

「ソフィア様。」
お土産の焼き菓子を持たされて、邸へ帰る途中で声を掛けられた。

「アナスタシア様。」
同じ婚約者候補となった侯爵家令嬢のアナスタシアであった。

「なってしまいましたわね。」
「ええ、なってしまいましたわね。」

傍から聞いたら何を言っているのだと思われそうであるが、アナスタシアは昨年秋には別の婚約が纏まり掛けていた。王家の唾付けにその婚約は無かった事になっている。
ソフィアにはそんなお話し一つもないから王家の勝手に付き合えるも、彼女にしてみれば、先の婚約こそ望んだ縁だったのではなかろうか。彼は、第一王子の側近候補で侯爵家の令息であった。

ソフィアとアナスタシア。共に同じ年に侯爵家の令嬢として生を受けて、こうして婚約者候補として肩を並べて歩いている。

「いよいよ来月は入学ですわね。」
「いよいよですわね。」
アナスタシアが言葉を掛けてソフィアが答える。
ソフィアは薄らぼんやりした令嬢ではあるが、両親達が思うほどぼんやりとはしていない。利発な兄姉を前に無駄な足掻きはしないが、その分状況を落ち着いて観察し次なる行動を選択する賢明さを持っている。

この下らない出来レースから、両親もこれは仕方が無いと堪忍してくれる頃合いで、婚約者争奪戦から離脱をしたいと願っている。

婚約者は公爵家のお姉様方のどちらかで決まりであろう。年の差一つ位、有って無いもの。辿れば王家の血も引く公爵家であるから縁も深い。

それに、と思う。
最近第二王子の素行に可怪しな点があると噂を聞く。
何でも低位貴族のご令嬢に興味を示しているらしい。しかも彼女、男爵家ご令嬢のアマンダ嬢は、ソフィア達と同い年だと言うから、一緒に学園で学ぶ事になる。

ついこの前婚約者候補に選定されて、もう女性の影がある。何とも馬鹿馬鹿しい話しに、ソフィアは辟易としていたのである。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルバートの屈辱

プラネットプラント
恋愛
妻の姉に恋をして妻を蔑ろにするアルバートとそんな夫を愛するのを諦めてしまった妻の話。 『詰んでる不憫系悪役令嬢はチャラ男騎士として生活しています』の10年ほど前の話ですが、ほぼ無関係なので単体で読めます。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

気づいたときには遅かったんだ。

水無瀬流那
恋愛
 「大好き」が永遠だと、なぜ信じていたのだろう。

愛されていたのだと知りました。それは、あなたの愛をなくした時の事でした。

桗梛葉 (たなは)
恋愛
リリナシスと王太子ヴィルトスが婚約をしたのは、2人がまだ幼い頃だった。 それから、ずっと2人は一緒に過ごしていた。 一緒に駆け回って、悪戯をして、叱られる事もあったのに。 いつの間にか、そんな2人の関係は、ひどく冷たくなっていた。 変わってしまったのは、いつだろう。 分からないままリリナシスは、想いを反転させる禁忌薬に手を出してしまう。 ****************************************** こちらは、全19話(修正したら予定より6話伸びました🙏) 7/22~7/25の4日間は、1日2話の投稿予定です。以降は、1日1話になります。

忙しい男

菅井群青
恋愛
付き合っていた彼氏に別れを告げた。忙しいという彼を信じていたけれど、私から別れを告げる前に……きっと私は半分捨てられていたんだ。 「私のことなんてもうなんとも思ってないくせに」 「お前は一体俺の何を見て言ってる──お前は、俺を知らな過ぎる」 すれ違う想いはどうしてこうも上手くいかないのか。いつだって思うことはただ一つ、愛おしいという気持ちだ。 ※ハッピーエンドです かなりやきもきさせてしまうと思います。 どうか温かい目でみてやってくださいね。 ※本編完結しました(2019/07/15) スピンオフ &番外編 【泣く背中】 菊田夫妻のストーリーを追加しました(2019/08/19) 改稿 (2020/01/01) 本編のみカクヨムさんでも公開しました。

デートリヒは白い結婚をする

人生に疲れてる
恋愛
デートリヒには婚約者がいる。 関係は最悪で「噂」によると恋人がいるらしい。 式が間近に迫ってくると、婚約者はデートリヒにこう言った。 「デートリヒ、お前とは白い結婚をする」 デートリヒは、微かな胸の痛みを見て見ぬふりをしてこう返した。 「望むところよ」 式当日、とんでもないことが起こった。

いっそあなたに憎まれたい

石河 翠
恋愛
主人公が愛した男には、すでに身分違いの平民の恋人がいた。 貴族の娘であり、正妻であるはずの彼女は、誰も来ない離れの窓から幸せそうな彼らを覗き見ることしかできない。 愛されることもなく、夫婦の営みすらない白い結婚。 三年が過ぎ、義両親からは石女(うまずめ)の烙印を押され、とうとう離縁されることになる。 そして彼女は結婚生活最後の日に、ひとりの神父と過ごすことを選ぶ。 誰にも言えなかった胸の内を、ひっそりと「彼」に明かすために。 これは婚約破棄もできず、悪役令嬢にもドアマットヒロインにもなれなかった、ひとりの愚かな女のお話。 この作品は小説家になろうにも投稿しております。 扉絵は、汐の音様に描いていただきました。ありがとうございます。

本日、私の大好きな幼馴染が大切な姉と結婚式を挙げます

結城芙由奈 
恋愛
本日、私は大切な人達を2人同時に失います <子供の頃から大好きだった幼馴染が恋する女性は私の5歳年上の姉でした。> 両親を亡くし、私を養ってくれた大切な姉に幸せになって貰いたい・・・そう願っていたのに姉は結婚を約束していた彼を事故で失ってしまった。悲しみに打ちひしがれる姉に寄り添う私の大好きな幼馴染。彼は決して私に振り向いてくれる事は無い。だから私は彼と姉が結ばれる事を願い、ついに2人は恋人同士になり、本日姉と幼馴染は結婚する。そしてそれは私が大切な2人を同時に失う日でもあった―。 ※ 本編完結済。他視点での話、継続中。 ※ 「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載しています ※ 河口直人偏から少し大人向けの内容になります

処理中です...