上 下
7 / 20

第7話

しおりを挟む
 サバンナゾウといったか。この動物はあまり眠らない。常に草木を探し、食んでいる。
「食べ続けていないとだめな気がするんだ」
 以前、なぜそんなに食べ続けるのかと問いかけた時、そういう答えが返ってきた。やめたらそこで終わり、きっとそうなのだ、と。
 そういうものか。キオスはひとまず納得の顔を見せた。なにしろサバンナゾウたちにとって、キオスは『ちょっといびつな形をした子ども』なのだそうだからだ。
 キオスは自分がサバンナゾウではないこと、ましてや地球産の動物でもないことを主張しなかった。それは、敢えて言葉にするならば「郷に入りては郷に従え」という、雰囲気──空気──圧力──ムード──といった、見えない存在からの戒めによる自制だった。
 それでキオスも、サバンナゾウに倣ってむしゃむしゃと地面に生える植物を食した。できるだけ眠らないようにして。
「よく食べる子どもだねえ」
 意外なことにサバンナゾウからはそう言われた。
 しかしキオスは、サバンナゾウの形が自分とはまるきり違うことを充分認識していた。特に、鼻。最初キオスは、サバンナゾウの鼻のことを、一個の独立した生物だと思い込んでいた。一個の小動物──そう、自分の元いた星で、自分たちのことを観察したり調査したり遠巻きに世話してくれていた、小さな存在たちと似た種族──が、この図体のでかい動物の顔の真ん中にくっつき寄生しているのだろうと。
 何故ならその小動物(実は鼻)は、とても器用に、しなやかに、活発に動くからだ。あらゆる物体を持ち上げ、運び、動かし、くるくると伸びたり縮んだり、片時もじっとしていない。その向こうにいるサバンナゾウ自体は特に何もせず、まあむしゃむしゃ食べたりごくごく飲んだりするだけに見える。
 だから自分がサバンナゾウから「ちょっといびつな形をした子ども」と呼ばれることが、逆に不思議でしかたない。ちょっと? どこが?
 確かにキオスも大きな鼻を持っている。形も、まあサバンナゾウに少し似てはいる。しかしまずサイズが違う。キオスの体高は一・二メートル、体幅は九十センチ。体重は九十キロあるかないか。そして鼻の長さは、四十センチほどだ。物に巻きつけたり持ち上げたりはおろか、先端を閉じたり開いたりつまんだりなんてとてもできはしない。
 そう、キオスが最初それを「小動物」だと思ったのは、サバンナゾウの鼻の先端がぎゅっと閉じられた時、その様が「笑顔」に見えたからだった。うわ、こいつ笑った。そう思ったのだ。そしてそれが開いたり閉じたりするところは「何か言っている」ように見えた。もうそれ自体が生き物にしか見えなかった。
 ともかくキオスはサバンナゾウではないから、鼻を使って草木をちぎったりむしったり折り取ったりすることはできず、ひたすら口を直接地面や木の枝に接着し、鼻の下でもぐもぐむしゃむしゃするだけだった。
 サバンナゾウは「鼻でこうやるといいよ」と親切に教えたくれたものだが、そのような遺伝形質を持ち合わせぬ以上、真似のしようがない。
 サバンナゾウたちはそんなキオスを敵外視するでもなく『まあちょっといびつで変わった子ども』と見做してくれていた。幸いといえば幸いなことに。いや、この多少なりともだが似た形の動物の群れに、リーダーからの威嚇も排斥もなく紛れ込めたのはキオスに取ってこの上もなき幸運だった。
 いつか必ず、迎えが来る。その時までなんとかここで身の安全を確保しておきたい。キオスは実のところ『子ども』でもなかったのだが、そう呼ばれるなら子どもの振りをすることにやぶさかではなかった。
 きっと、いつか──
「君も、牙がないんだね」サバンナゾウが木の葉を枝ごとむしゃむしゃ食べながら語りかけてくる。
「牙──」キオスはまじまじと相手の顔を見た。鼻の両脇から、湾曲しながら前方に伸びる巨大で威風堂々たるその部位が突き出ている。「うん、ぼくにはない。いびつだから」
「そんなことはない」サバンナゾウは木の葉を枝ごと噛みしめながら首を振る。「最近、そういう子が増えてきたよ」
「そうなの?」
「うん」
「なんで?」
「──」サバンナゾウはすぐに答えなかった。「ひどい目に遭わされたからね」
「そうなの」キオスはそうとだけ言った。サバンナゾウの瞳に、何か怒りのような、哀しみのような、決して明るくはない色が滲み出しているように思えた。
「しかし牙がないと、木の皮を剥がしたり根っこをほじくり返したりができなくて、不便だろ」サバンナゾウは声の調子を元ののんびりとしたものに戻して話を続けた。「地面の柔らかい草しか食べられないんじゃないか」
「ああ……でも充分食べてるよ」キオスは肩を竦めた。
「そりゃ今はまだ小さいからな。けどすぐに成長して、もっと食べないといけなくなる。その時に困るんじゃないか」
「ああ」キオスは自分の体を見下ろした。自分はすでに、成体だ。今以上には大きくならないだろう。しかしそれを伝えることは憚られた。「なんとか、やり方をみつけるよ」もう一度肩を竦めた。
 サバンナゾウは次の木の葉を枝ごと折り取って口に運び、むしゃむしゃと噛みしめた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こんな日でした。

いも
エッセイ・ノンフィクション
田舎暮らし。 20歳、女、彼氏なし。 1人が好き。 実家暮らし。 そんな平凡な女の日常を書いたエッセイ小説です。

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

VRMMOのキメラさん〜雑魚種族を選んだ私だけど、固有スキルが「倒したモンスターの能力を奪う」だったのでいつの間にか最強に!?

水定ユウ
SF
一人暮らしの女子高生、立花明輝(たちばなあきら)は道に迷っていた女性を助けた後日、自宅に謎の荷物が届く。開けてみると、中身は新型の高級VRドライブとプレイヤーがモンスターになれると言う話題の最新ゲーム『Creaturess Union』だった。 早速ログインした明輝だったが、何も知らないまま唯一選んではいけないハズレキャラに手を出してしまう。 リセットができないので、落ち込むところ明輝は持ち前の切り替えの速さと固有スキル【キメラハント】で、倒した敵モンスターから次々能力を奪っていって……。 ハズレキャラでも欲しい能力は奪っちゃえ! 少し個性の強い仲間と共に、let'sキメラハント生活! ※こちらの作品は、小説家になろうやカクヨムでも投稿しております。 個性が強すぎる仲間のせいで、かなり効率厨になる時があります。そういう友達が劇中に登場するので、ゲーム的な展開からかけ離れる時があります。

だらだら生きるテイマーのお話

めぇ
ファンタジー
自堕落・・・もとい楽して生きたい一人のテイマーのお話。目指すのはスローライフ!

責任取って!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になり身寄りがなくなり1人暮らしを続けてる女。 男との秘め事は何十年もない!アダルト動画に妄想が走る。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

最弱パーティのナイト・ガイ

フランジュ
ファンタジー
"ファンタジー × バトル × サスペンス" 数百年前、六大英雄と呼ばれる強者達の戦いによって魔王は倒された。 だが魔王の置き土産とも言うべき魔物達は今もなお生き続ける。 ガイ・ガラードと妹のメイアは行方不明になっている兄を探すため旅に出た。 そんな中、ガイはある青年と出会う。 青年の名はクロード。 それは六大英雄の一人と同じ名前だった。 魔王が倒されたはずの世界は、なぜか平和ではない。 このクロードの出会いによって"世界の真実"と"六大英雄"の秘密が明かされていく。 ある章のラストから急激に展開が一変する考察型ファンタジー。

ただ君に会いたくて

朱宮あめ
ライト文芸
くたびれたサラリーマン、野上と、アパートの隣人・本田。 野上になぜか懐いてくる本田には、とある秘密があった。

処理中です...