ヒビキとクロードの365日

あてきち

文字の大きさ
上 下
204 / 388
9月

9月30日『交通事故死ゼロを目指す日』

しおりを挟む
 ヒビキ「今日はゲストに来てもらっていまーす!」

クロード「またですか? 昨日ネコ集団に散々引っ掻き回されたばかりなのですが」

 ヒビキ「というわけで、今日は候兄ちゃんに来てもらいました」

クロード「ちっ!」
コウイチ「ちっ!」

 ヒビキ「同時に舌打ち!?」

クロード「ヒビキ様、なぜハワタリ殿を呼んだのですか? 別に必要ないでしょう」

コウイチ「響生、俺がいるんだからこんな駄犬は不要だろう? 拾ってきたところに返してきなさい」

クロード「私はこの作品内でずっとヒビキ様のパートナーをしてきたのです! ぽっと出のあなたが帰るべきでしょう! ここにあなたの居場所はありません!」

コウイチ「俺が何年響生のそばにいたと思っているんだ! ぽっと出はお前の方だ。本来お前など出会うことすら許されなかったんだぞ。駄犬は去れ。ハウスだハウス」

クロード「言わせておけばー!」

コウイチ「暴力に訴えるというなら私にも心得くらいあるからな」

 ヒビキ「なんという既視感……というか、いい加減にしてよね、二人とも! 仲良くやれないなら、今日は二人とも帰ってもらいます!」

クロード「ヒビキ様、私とハワタリ殿は無二の親友です。ケンカなどしていません」

コウイチ「言うまでもないことだぞ、響生。俺達は出会ってからずっと仲良しだ」

 ヒビキ「うっわ。変わり身はやっ! 肩組んでニコニコしてる。いや、もう面倒臭いからそのままでいこう。今日、候兄ちゃんを呼んだのは他でもありません。本日9月30日が『交通事故死ゼロを目指す日』だからです」

クロード「交通事故というと、ヒビキ様の世界やテラダイナスにあった自動車による衝突事故などのことですか? それとハワタリ殿に何の関係が?」

ハワタリ「交通事故にも色々あるが、やはり自動車事故が主眼になるだろう。そして、響生の仲間の中で運転免許を保有している日本人は俺だけだったという話だな」

 ヒビキ「候兄ちゃん以外みんな十八歳未満の高校生だからね。『交通事故死ゼロを目指す日』は、日本政府が『生活安心プロジェクト』の一環として2008年からスタートさせた記念日だよ。一年間に三回あって、今日以外にも2月20日と4月10日が該当するんだ。春と秋は全国交通安全運動の期間中に含まれているね」

クロード「事故をなくす運動自体はいいことだと思いますが、なぜ春と秋にそんな運動をするのですか?」

ハワタリ「交通事故で被害に遭う者の多くは老人か子供だ。そして春は小学校の新入学生など、初めて通学路を歩く子供達が増える季節でもある。児童に交通ルールを学び、馴染んでもらいつつ、運転者側にも注意を呼び掛けることが主な目的だ」

 ヒビキ「秋の場合は、この前の『秋分』以降、日没までの時間がどんどん早くなっていくからだね。急激に暗くなり、運転者が景色の明るさを誤認して、ヘッドライトを未点灯のまま運転したり、暗がりの歩行者に気づくのが遅れたりして重大事故が発生しやすい季節になるんだ。だから、この時期にも注意を促す必要があるんだよ」

クロード「季節によって交通事故の原因や種類も変わってくるのですね。では、2月20日の由来は何なのでしょうか?」

 ヒビキ「ちょっと調べてみたけどはっきりとした説明は見つけられなかったね。でも、おそらく雪が降る季節だからじゃないかな? スリップ事故が多いんだと思う」

クロード「確かに、雪が降ると馬車も事故を起こすことが多いですしね。まあ、雪の日に馬車を走らせるような者は事故を起こして当然ですが。それで、効果は出ているのですか?」

コウイチ「世間では悲惨な交通事故を特集する報道が多く取りざたされているが、数値的には年々交通事故件数は減少傾向にあるな。逆に減っているからこそ目立っているのかもしれない」

 ヒビキ「交通事故全体の内訳だと、やっぱり高齢者の割合が上昇傾向にあるらしいよ。運転者にしても歩行者にしてもね。あと、いくら注意してもなくならない飲酒運転も問題視されている」

コウイチ「どれもこれも『自分は大丈夫』という根拠のない無意識の自信が事故の原因であるケースが多いそうだ。高齢者の場合は、緊急時に自分は必要な対応を素早く行えると思い込んでいるせいだったり、飲酒運転の場合は、短い距離なら飲酒状態であっても事故は起きないなどと勝手な思考をしているせいだったり……どれもこれも自分基準の独りよがりな考えが原因で起きる事故だな。迷惑極まりない話だ」

 ヒビキ「こ、候兄ちゃん、なかなか辛辣だね」

クロード「しかし、それが真理なのでしょう。交通事故は避けようのない天災というわけではないのですから、誰もがきちんと気を配ってさえいれば防ぐことのできるはずです。交通事故死ゼロの日が訪れてくれることを願うばかりです」

コウイチ「……おい、何やら話を締めにかかっているように聞こえるが、なんでお前が話を締めようとするんだ」

クロード「はぁ? 私はこの作品ではヒビキ様に次いで各話を締めてきたのです。私が実行するのに何の問題があるというのですか」

コウイチ「俺というゲストがいるんだから、お前は俺の顔を立ててでしゃばらず敬意をもって俺に最後の締めをやらせるべきだろう。そんな配慮もできないのか」

クロード「ああん? 私はあなたに敬意? 面白い冗談ですね。あなたのどこに敬意を払うべき要素があるというのですか。今だってそうです。自分から相手に敬意を払えなどと強制するその言い草のどこを敬えと? 冗談は家に帰って一人で勝手にしていただきたいものです」

コウイチ「お、なんだそのこちらを見下す表情は……躾けられたいのか、駄犬が」

クロード「また駄犬駄犬と……ほんの少しヒビキ様と長く過ごしていたからと調子に乗るのも大概にしていただきたい! ケンカを売っているのですか? きっちり高値で買い取って差し上げてもいいのですよ? 倍にして払ってあげましょう」

コウイチ「ほぉ? お前ごときが俺の言い値の倍も支払えると本気で思っているのか? 異世界の勇者だか何だか知らないが、その程度の肩書きで俺を上回れると思うなよ」

クロード&コウイチ「「表へ出ろ! 勝負だ!」」

 ヒビキ「……そういえば、テラダイナスにも運転免許持ってる人いたっけ。クレアンナさんをゲストに呼べばよかったかなぁ……」

クレアンナ「呼んだでありま――」

 ヒビキ「さすがにもうお腹いっぱいです!」



★★★★★
その他の記念日『クミンの日』
※カレーの香り付けスパイス『クミン』。
※クミンを使ったスパイスだけでカレーを作る日として、ハウス食品が制定。
※『クミン』=『ク9ミン30』の語呂合わせ。


 ヒビキ「カレーできたよぉ……」
クロード「はああああああああああああああああああ!」
コウイチ「とやあああああああああああああああああ!」
 ヒビキ「……めっちゃ既視感」
クレアンナ「おかわりくださいであります。おっと、バルス殿も呼ぶであります」
 ヒビキ「やめてねホント!」
しおりを挟む
感想 22

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

【完結】もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。 オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・ 「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」 「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

私の部屋で兄と不倫相手の女が寝ていた。

ほったげな
恋愛
私が家に帰ってきたら、私の部屋のベッドで兄と不倫相手の女が寝ていた。私は不倫の証拠を見つけ、両親と兄嫁に話すと…?!

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

処理中です...