ヒビキとクロードの365日

あてきち

文字の大きさ
上 下
50 / 388
4月

4月29日『月曜日が休みだとテンションあがるー!』

しおりを挟む
 ヒビキ「本日4月29日は『昭和の日』!」

クロード「確か『ごーるでんうぃーく』を構成する最初の記念日(祝日)ですね」

 ヒビキ「そんなことより、ハッピーバースデー!」※クラッカーが爆発!

クロード「どなたかの誕生日なのですか? 私は違いますが」

 ヒビキ「何言ってるのさ。『昭和の日』は我が国日本の象徴たる『昭和天皇』陛下の誕生日だよ。先代天皇陛下の誕生日なんだからしっかりお祝いしないとね!」

クロード「『確か、ヒビキ様の故郷の国王陛下のことでしたか」

 ヒビキ「政治権限は持ってないけど、国家の象徴だからね。とても偉い方だよ」

クロード「確かに国の頂点に立たれる方の生誕の日ともなれば、祝日となってもおかしくありませんね。ということは、今代の天皇陛下の誕生日も祝日なのですか?」

 ヒビキ「もちろん。そっちははっきり『天皇誕生日』という祝日だよ」

クロード「となると、4月30日で今の天皇陛下は退位され、新しい天皇陛下に代替わりするはずですから、その祝日も変更になるということですね」

 ヒビキ「多分そうじゃないかな? ……あれ? ということは、来年以降の『昭和の日』ってどうなるんだろう? 先々代の天皇陛下の誕生日ってことになるけど、来年もそのまま残るのかな?」

クロード「少し調べてみましょう」※90年代風箱型パソコンをピポパポ。

 ヒビキ「何か分かった?」

クロード「……ふむ。とりあえず、今年は『天皇誕生日』がないようですね」

 ヒビキ「そうなの!?」

クロード「今までは12月23日でしたが、次代の天皇陛下の誕生日は2月23日。残念ながら既に過ぎてしまっています。かといって代替わり前に2月23日を祝日にするわけにもいかず、結果、今年の『天皇誕生日』はなし、ということのようですね」

 ヒビキ「そうなんだ。残念だなぁ」

クロード「代わりに4月30日は『退位の日』、5月1日は『即位の日』、そして5月2日は国民の休日として扱われ、休日となっているようです」

 ヒビキ「今年のゴールデンウィークが長いのってそういう理由?」

クロード「そうだと思います。ちなみに、『昭和の日』は特に言及されていないようなので来年以降もそのまま残るのではないでしょうか」

 ヒビキ「よかった。でもそうなると、昭和、令和の天皇の誕生日の祝日があるのに平成の天皇の祝日がないのは仲間外れに見えるね」

クロード「それは『平成の日』を作れというアピールですか?」

 ヒビキ「いやいや。そんなことは俺の口からは言えないよ。でも、ねえ?」

クロード「国家の象徴たる方の誕生日に見せていい笑顔ではないですね、ヒビキ様」



★★★★★
その他の記念日『国際ダンスデー』
※フランスの舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日。
※ユネスコ下部組織『国際ダンス協議会』が1982年に制定。

 ヒビキ「ノヴェールさんはバレエの舞踏家だったみたいだね」
クロード「ヒビキ様。その手に持っている私サイズのぴっちりタイツは何ですか?」

※ご想像にお任せします。

クロード「履きませんよ!?」
しおりを挟む
感想 22

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

なんども濡れ衣で責められるので、いい加減諦めて崖から身を投げてみた

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢の最後の抵抗は吉と出るか凶と出るか。 ご都合主義のハッピーエンドのSSです。 でも周りは全くハッピーじゃないです。 小説家になろう様でも投稿しています。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

人生を共にしてほしい、そう言った最愛の人は不倫をしました。

松茸
恋愛
どうか僕と人生を共にしてほしい。 そう言われてのぼせ上った私は、侯爵令息の彼との結婚に踏み切る。 しかし結婚して一年、彼は私を愛さず、別の女性と不倫をした。

処理中です...