恋文に告ぐ

古葉レイ

文字の大きさ
上 下
6 / 22

恋文に告ぐ6

しおりを挟む

 君とたくさん話をしたいと思う。それで嫌われるかもしれない。でも好きになって貰えるかもしれない。
 誰だって最初は怖いし、僕だって怖い。でもそれでも、君が居る電車の中で、君が気になる、そんな自分は幸せだなって思います。いつか君に話しかけて、この手紙を渡せる日を夢見ています。
 手紙を受け取ってくれるかはわからないけれど、この手紙がもし捨てられず、君の視界に入っているとしたら、これだけは伝えたいと思っていました。

 ありがとう。


「九十九点かな。いいね」
「わ、凄い! おおお、もう少しだ!」

 公園の端にある屋根の下で私は彼に成績を告げた。私らが知り合って三ヶ月が経とうとしていた。

 ほぼ毎日会っていたと言ってもいい。
 そして私は、日野の電話番号を暗記した。

 その日は雨が降っていた。

 小雨よりやや強い雨に、差した傘は二つ。寒い中、外に居る私らは少し馬鹿で、けれどお金がないのでしょうがない。日野はカッターシャツ一枚で、彼の学ランは私の肩に掛かっていた。

 私は日野の上着を肩に掛け、椅子に座って彼を眺めていた。少し背が高くなった彼が私を見降ろしている。私は椅子に座り、彼を見上げている。前より凛々しい顔つきになった。たった三ヶ月で、私は彼の優しさを知った。

 温かい上着を肩に寄せながら、私はくっくと笑う。

「よく頑張った。うん、先生も褒めたげる」
「ありがとう、春さん。次こそは百点取れるかな」

 日野の呟きに、私は足を組んで唇の端を緩ませる。きっとそう、もうすぐ彼は百点を取る。きっと今の彼なら、電車の彼女にラブレターを送っても捨てられはしないだろう。彼女の事を毎日考えて、彼女の為に紡ぎ続けた文は、洗練され素敵な言葉に満ちていた。

 幸せだろうな。

 雨音を聴きながら、私は軽く背伸びする。上着から彼の匂いがする。幸せな結末になればいいなと思う。日野にここまで想われている彼女を、私は当然、同じ電車なので何度も見た事がある。
 至って普通の、ちょっと可愛いかな、くらいの女の子だ。私とどっちが可愛いかと言われれば、まああっちかな、くらい。

 ふと気持ちに陰が過る。
 私だって落としたラブレターを渡したんだけどな。そう思う自分が居た。

 日野が想う彼女は、電車に置き忘れた傘に気づいて、慌てて追いかけてくれたそうだ。でもそれだったら、私だって同じことしたんだけど。こっちは、ラブレターだけどさ。

 そう思う時がたまにある。どうして私がそう思うのか。そう考えて不満に思うのか。その先は、私にもよくわからない。

「明日、頑張るよ」
「あ、うん。明日こそは百点頑張れ」

 日野が笑い、私も当然笑って返す。私の肩に掛かる日野の学ランは、ついさっきまで彼が着ていたせいか温かかった。小雨で濡れた私を見た彼は何も言わず上着を脱いで、「また風邪引くと困るから着ててよ、先生」と言って渡された。「えー、日野こそ寒いじゃん」と言いつつ、私も素直にお礼を言って受け取った。

 不快さはなかった。

 彼の行為に不自然さはない。三か月の付き合いだ。日野の上着だと思えば恥ずかしいとか思わなかった。ただ肩に掛けた学ランは温かくて、日野の気持ちは嬉しかった。

 さんきゅう、くらいにしか思わなくて、想われる事を当たり前だと思っている自分に苦笑う。彼と私の距離はもう本当に近くにあって、何て言うか毎日会い続けたせいか意思疎通も完璧に近かった。ほぼ毎日、私は彼に会っている。土曜日も日曜日も、結局のところ手紙を受け取るだけの為に会っているのだ。

 本当に彼との付き合いは長い気がした。そのせいだろうか、私はあっさりとした決断をしてしまった。

 ほんの一週間前、クラスの男子に告白されたのだけれど、悩む間もなく私は断ってしまった。結構格好良かったんだけれど、日野と比べて、ああ、日野の方がいいなと思ったから断った。

 その後、もちろん日野に会った。私は少しも悔やまなかった。家に帰ってお風呂に入って、もう少し悩んだ方がよかったかなと、日野の手紙の内容を思い出すついでに、考えたくらいだ。

 そしてもうすぐ、日野は百点を取るだろう。

 日野の素敵な恋が実るといいな。
 そう思う私の心が、最近揺らぎ始めていた。

 雨の音よりも、日野の声の方がよく通る。今の彼なら、文でなくとも告白くらい楽勝だろう。そう思いながら首を振る。

 彼の気持ちは文にこそよく現れる。字は恐ろしく綺麗になった。話だけでは彼の全てを語れない。彼の中にある優しい部分は、きっとあの文章の中にこそ折り込まれている。

 彼は優しくて、素敵な男子だ。肩に掛かった上着を胸元に引き寄せる。温かい。本当に温かくて気持ちいい。

 でも。
 私はもう、いらないなぁ。
 そう思うと悲しくてしょうがない。分かっていたというのに、この三か月が楽しすぎて、私は考えないようにしていたのだ。

 今の私は、むしろ彼の、邪魔だ。

「日野」
「うん?」

 雨足が強くなってきた。降りしきる雨の中で、私は小さく被りを振った。無防備な日野の手を握る。日野が少しだけ驚いた顔をして、けれど私の手を振りほどかない。

 日野の目が私を見るのは、これで最後かもしれない。淡い期待もある。振られたらそうだな、慰めるなりに何かがあるかもしれない。そう思いながら、しかし目の前の彼が本気でしたためたラブレターを受け取って、断れる子がいるだろうかと思う。

 失礼にならない気持ちの籠った、ずっと想われていたと知った彼女が、はたしてどう思うか。少なくとも嫌とは思わないだろう。日野は別に気持ち悪い部類の男子でもないし、すがすがしくて柔らかい。そもそも見てくれも悪くないのだ。

 いい匂いもする。今時滅多にいない、一途なくせに大胆という、素敵な男子なのだ。もったいないのだ。

 こんな純粋で素敵な彼を求める女子はきっと居る。

 私は肩を竦めて、「訂正するよ」と告げた。日野が首を捻る。本当の事を言おう。私は既に三度、彼のラブレターに百点を付けていた。これで、四度目だ。

「ごめん。さっきの九十九点は嘘よ。本当はうん、百点」

 だからもう、終わりだね。

 その言葉は飲み込んで、変わりに告げたのは、小さく囁くような「おめでとう」だった。驚くでもなく嬉しがるでもない日野に、私は呟いた。

「えっと、あれ、百点だった?」
「うん、百点。だから頑張れ、告白」

 三ヶ月。長いようで短かった。怒涛の三ヶ月。全ては私が引き延ばした。それを謝罪するような、手向けの言葉を、彼に送った。

《続く》
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バツイチとビッチと愛人と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:7

恋愛SP

青春 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3

イロコイ短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:37

【R-18】SとMのおとし合い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:249

【R18】ちょっと大人な体験談はこちらです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:35

【R18】君がため(真面目な教師と一途な教育実習生)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:358

佐藤くんは覗きたい

青春 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:28

処理中です...