上 下
619 / 681
18章 魔法少女と神の使徒

589話 魔法少女は急展開

しおりを挟む

 冬が近いせいもあって、昼でも肌寒い。そんな中、私は熱い熱いと言いながら消火活動に徹していた。
 冬は物が乾燥するから、燃えやすい。

 みんなも火の元注意だよ!

「なにやってんだろ、私。」
ネイファの襲撃後、燃やされてしまった王都からは無意識の絶望が漂っていた。

「いや、私いい子じゃないから。サンタさん絶望のプレゼントとかいらないから。」
軽く手首を振って、ないないと呟く。

 さぁてご覧ください、この惨劇を!

 右向けば燃えた家々!左向けば燃えた家々!正面は焦げた道路!後ろも道路!

「私の仕事増やすなっ!」
実際、もう消火からだいぶ経ってしまった。小規模で済んではいるものの、だいぶの損害だ。

 またボランティアかぁ……
 生きてればだけど。

 学園を思い出す。ネルも思い出す。安否が危ぶまれる。

「なんか、手のひらで踊らされてる感あるなぁ。」
こうやって色々考えているのがバカらしくなるような、そんな言葉を吐いて、報告に向かうのだった。


「ネイファが侵入?」
魔神は状況監視をしながら、耳だけを傾けて言葉を返す。

「そう。それで、燃やされちゃった。」
「ちゃった、で済む話じゃないとボクは思うけどな?」
覇気がこもった、嫌な気配が充満しだす。

 いや、これ私のせいじゃないでしょ。ね?ほら、ネイファがくるとか想定外だし、都合もいいし。万々歳だよね?

「復興は王都民でどうにかなるとしよう……防衛も順調。希望の演出と絶望の演出の下地もできているし、キミはじっとしていてほしい。」
「ほんとに、上手くいく?」
「創滅神はそうそう、チャンスを見逃すようなバカじゃない。最大の絶望の瞬間が来る機会を今も狙っているはずだ。」
そう語る魔神の顔には、あまり自信らしき表情は感じられない。

 魔神もずっと働かせっぱなしだし……そろそろ、休んでもらいたいんだけどな。
 私ばっか文句言って、四神はやってるのに。

「ねぇ、監視交代……」
魔神の姿が消えた。

 え……なに、これ。

 嫌な予感は的中した。
 でも、これは前段階なのかもしれない。

 僅かに残った理性が、冷静さを引っ張り出してきた。私の体は、ゆっくりと動いて様子を探り出す。

「魔神!?っ、魔神、ヴァルディート!ヴァル!」
どんな名称で言っても、返事はない。答えてはくれない。その瞬間、ポケットが揺れた。

『作戦は全て放棄だ!全員、死ぬ気で生き残れ!』
「魔神……?」
ポケットの通信機の、緊急連絡の機能だ。私が戦時中に使ったのと、同じ機能。

『災厄が始まる……ボクらは大きな勘違いをしていたんだよ!どうして、未来は変わらないと勘違いしていた?ボクらは未来を変える立場だったのに』
魔神の叫びの中には、轟音が時折混じる。

 なんなの、この急展開……

 何をすればいいのか分からない無力感に、歯痒い思いをする。

『いいか?ボクらの誰一人でもなければ、幸せな未来なんてやってこない!絶対生———』
機械音がツーとなって、言葉は途切れた。

「そうか……」
嫌な予感の正体に、嫌なタイミングで気づく。

 あの未来では、私達の動きが遅かった。弱かった。悪かった。だから、最低限の最悪で絶望が訪れた。
 今は違う。準備して、使徒は追い払える。

 その前提があったから、『簡単だ』だなんて思えた。

 簡単だったなら、もっと難しいものを用意すればいい。そんな準備、創滅神ならしているはずだ。
 未来でも見たはずだった。そこ意地の悪いあの神を。

「なんでもっと早く気づかなかったんだ……私!」
自分の鈍感さに嫌気がさしてくる。太ももを殴った。

「王国が危ない……」
のろのろと、ふらつく足取りでイグルの家を飛び出した。

—————————

 魔法少女側、圧倒的劣勢。

 霊神、人神、『神の使徒』と交戦。
 龍神、使徒との連戦。使徒は移動を開始した模様。
 魔神、神の雫と交戦。
 魔法少女、移動開始。

 創滅神、手駒の移動を開始。絶望のカウントダウンを始める。

 百合乃及びラビア、全力疾走中。

—————————

 とりあえず、防壁の前にやってきた。一部が焦げつき、焼失して凹んでいる部分もある。さすが、神の炎。普通の壁なら、紙切れほどの障害にもならないだろう。

 登るための跡も確認できており、だいぶ侵入されているなと我ながら驚くほど冷静に判断する。

 ここで焦っても、一銭の得もないしね。

「神国の人達、いない……?」
感知は、炎の影響かできない。半年間培った実践スキルをフルで使って、気配を探る。

「っ!」
私は、今まで出したことのない最大速度でステッキを振り抜いた。

「おぉ、これを防ぎますか。ミスソラ。」
嫌な声が鼓膜を震わす。中学生くらいの男が、私にマグロを斬る刀のようなものを振り下ろしていた。

「お仕置き、されてるんじゃないの?」
「緊急時だったので、見逃してもらいましたよ。」
刃がついているというのに、手のひらでポンポンと弾いている。痛くないのかな。

「私、殴られたことまだ恨んでるからね。」
「そうですか。」
「ウィリー、だよね。確か。」
「あいつ、余計なことを吹き込みやがったんですか。」
はぁーあ、とため息ともあくびともつかない息を漏らす。

「創滅神様の命令により、ミスソラ。あなたに地獄へご招待いたします。」
「その招待届け、不参加で提出したいんだけど。」
そんな間抜けた会話が戦闘の合図となった。

 今の私はあの頃の私とは違うから……いける?

 不安は膨らむが、やらないわけにもいかない。
 創滅神を相手取るなら、こんな雑魚に負けるわけにはいかない。

「以前より早いですね。」
「そりゃどうも。」
重力世界をノータイムで展開する。

「体が重い……?」
「確か、こうだっけ!」
ウィリーの隙を見逃さない。左手にステッキ、右手にラノス。ラノスの銃口でウィリーの腹を殴りつける。

「……がっ!」
異常に痛がり、そのまま発砲。壁の上に乗っていたウィリーは、転げ落ちる。

「体内の魔力を暴走させて痛みを誘発する。へぇ、やればできるものだね。」
追加で、使う機会を失っていたアレをマガジンにセットし直した。

「ファイアブースト。」
壁の外、その下に落ちたウィリーに立て続けに撃ち放つ炎弾。通常弾の方が使い勝手もいいし、大量生産もできる。

 コピーをコピーって、なんか変な感じ。

 かろうじて避けられるが、避けきれずに右肩にヒット。

「僕に傷を僕に傷を僕に傷を僕に傷を!」
「うわ、やべこいつ。」
神速と同じような速度で迫り、私に斬りかかる。でも、直線攻撃に反応できないほど、今の私は雑魚じゃない。

 あの頃より、私は技量の方を上げたからね。先輩のおかげで、体術もあるし。

 ラノスの背で左側に受け流し、ついでに足を払う。それでも踏ん張ってくるので、一旦離れて炎弾をかます。

「死ね、僕の体を傷つけた愚者が!」
「責任転嫁すんな!」
それを追うスピードは尋常じゃない。さすが、神が遣わした本物。でも、こいつはやっぱり雑魚らしい。

 それに苦戦してる私が言ってもなんだけどね!

 ここまで上手く戦えているのは、向こうに意思があるから。私を舐めてるから。だから、攻撃を与えられた。
 もう、次からガチでやらないと無理だ。

「バレットブースト!」
パァァンッ!という音を4度響かせ、しかしそれは切り捨てられる。トライアングルを描くようにして。

「ま、もう一弾は別方向だけど。」
ウィリーの背後に、空壊輪。

「効くかっ!」
その気配をいち早く察知し、回転の勢いと共に銃弾を弾き返した。ブーストしてるのに、よく弾けるものだと感心しながらウィリーの体にステッキを当てる。

「トール。」
ばちばちと魔力を迸らせ、強烈な電撃が流れる。それを、間近で確認した。

「ちょっと向こういって……て?」
「まだ、終わらない……」
手首を掴まれた。

 え、は?……まじ、まだ動けるの……

「終わらせない!」
腕を強引に引かれ、頭突きを喰らう。ディディーにやった技を、今度は私が受ける。そのまま、蹴りが腹に入る。

「ぐふっ……っ!」
更に、自分で作った壁に背中を打ちつけた。魔法少女服の防御がなきゃ即死の一撃。

「仕切り直しだ、ミスソラ。」
刀を私に向けて宣言した。

———————————————————————

 ウィリーとか、覚えている人います?私はもちろん忘れていました。
 なんか、キャラ名をメモしたアプリにウィリーの姿がいたもので。そしてこんな急展開になりました。つまり、思いつきです。

 やったれいったれcoverさん!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,454pt お気に入り:1,472

【完結】アルファポリスでの『書籍化』はナニに魂を売ればデキる?

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:89

泉の精の物語〜創生のお婆ちゃん〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:433

異世界だろうと、ここをキャンプ地とする!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:79

陛下、貸しひとつですわ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:65

魔王だと自覚はないが…世界を救う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...