上 下
95 / 681
3章 魔法少女と水の都

92話 魔法少女は色々知る(前編)

しおりを挟む

「は?」
謎の声が聞こえてきて、私はそんな情けない声が漏れてしまった。

 え、娘?私のこと……?というか、誰?

「我だ。目の前にいるだろう。」
「………水竜⁉︎」

「そうだ。」
「……はっ、はぁぁぁぁぁぁ?」


 私の叫びから10分くらい、軽く説明を受け、ようやく目の前の現実を受け入れることが出来た。

 何を説明されたかって?覚えてないんだよね、それが。

 いや、私だって突然のことだし、そんないきなり水竜が喋り出したんだから、こんな風になるのも無理はない。

 いやさ、特に凄いことを言ってたわけでは無いと思うよ?だって、意識が混濁してる時にそんな話する?

 だから私は、改めて?これを聞くことにする。

「水竜さんに、名前はあるんですか?」

「どこから来たか、かぁ……?……っ、汝。なんと言った?」
「だから、名前はあるの?」
長生きしてるからか、耳が遠くなってるみたいだ。

「無い。付けるものなどいない。そもそも、1竜に名などあるか。」

「そうですか。」

 ボケたわけじゃないのに、なんでそんな眼を細めてるの。
 っていうかそれより……

「なんで小さくなってるの?」
何故か水竜は、私と同じくらいの大きさに変わっていた。別に人型にはなって無いけど。

 人型だったら夢あったのにな~。

「汝、何を残念そうに見ている。」
「なんでもありませーん。」
私は子供のように体育座りをして、「あびゃ~」って感じの表情をする。

「その惚けたような顔はやめんか。」

「ふぁーい。」
ビシッと手を挙げて、表情は変えない。

「先生質問でーす。先生は、なんでこんなところいるんですかー?」

「先生はなぁ……って先生じゃない!いい加減ふざけるのをやめんか!」

 おぉ、ナイスノリツッコミ。芸人目指せるよ、芸人。知らないけど。

「その質問は最初からせい。」
そういうと、渋々な感じで語り始めた。

「我は、まだ人間と魔人が争っていた頃から生きている、謂わば古竜というものだ。」

「先生ー、古竜ってなんですか?」
「だから先生じゃない!」
こっちをきっと睨んで、呆れた表情に変わる。

 今、「こいつに何言っても無駄だな」って思ったでしょ!
 いいよ、やってやろうじゃない。真面目に言ってあげますよ。

「古竜とは、言葉の通り古くから生きている竜のこと。竜は日に日に、力の容量が増えていく。大抵は1000年程経ったら、古竜と呼ばれる。」
短めに説明した水竜さんは、またもや私を呆れ顔で見つめる。

 呆れたいのはこっちだよ!だってさ、それ。何もしなくても、強くなるってことじゃん。
 SP貯めて、レベル上げしなきゃ行けない私に対して、何もしなくても強くなれるってそれ、チートじゃん。

「チート!チート!エコ贔屓だっ、チート!平等社会を要求するぅ!」
私は座ったまま、頭上で手をパチパチさせる。

「変な歌を作るな!第一そのチートとはなんだ?」
「チートはチートだ!ズルい!私だって、そんな体に生まれたかった。」

 たしかルリィが、竜(龍)は、神に最も近い種族で、神から力をもらってるとかなんとか。

「だってさ、竜って神に関係してるわけでしょ?力もらっちゃってるわけでしょ?それ、生態系のトップじゃん、ヒエラルキー頂上登ってるじゃん。」
私は異世界で溜まってきたストレスと、前世の現代社会に対する不満を、目の前の理不尽に思いっきり吐き捨てる。

 それってただ吐き出したかってだけじゃないかって?違う違う、文句を言いたかったんだよ。

 ん?それを言ったら、神様から直々に力をもらったお前はなんなんだよって、私人間。貰う力は人間基準。

「よく分からんことを言うな。汝の言うチートに沿って言うならば、汝の方がチートではなかろうか?」
ヤケになって叫び出す私をよそに、水竜はよく分からないことを言う。

 いや、水竜の方がチートでしょ。
みんなーどっちの方がチートか、アンケート取るよー。

 …………さいですか。

「魔法というのは本来、人間が使えるような代物では無い。」

「えっ、どういうこと?」
シンプルに疑問に思い、私は叫ぶのをやめて真剣に聞くことにする。

「まず、この説明をするには神に触れることになるが、汝には神の力を感じる。言うてもようであろう。」
そう言って、水竜さんは神について語り始めた。

 神の力が感じる、とは神様チートのことだと思う。実際私も、私に似た魔力を水竜から感じた。

 だから水竜は、私の魔力を扱えたし、私も水竜の鱗に干渉できた。
 流石の私も、人に勝手に魔力を扱われるほどやわな魔力は持ってない。

「世界には5柱の神がおる。」
そう言って語り出した、5柱の神々。

 1柱、人神ひとがみ。人を司る、人を信仰もって管轄する神。

 2柱、魔神まじん。魔族、魔物を司る、異形な力を持つ種族を、圧倒的な力をもって管轄する神。

 3柱、霊神れいしん。妖精、精霊を司る、人でも魔族でも無い、特殊な存在を平和をもって管轄する神。

 4柱、龍神りゅうじん。竜、龍を司る、絶対的な覇者として管轄する神。

 そして、最後に。
5柱、創滅神そうめつしん。その圧倒的な権力と武力をもってこの世界を作り、全てを支配する神。

 この5柱が、この世界にいる神々。

「それぞれが、それぞれに対抗して生きながらえるように、力と住処すみかを与えた。」
私は「ほうほう」と相槌を打ちながら、話を聞いていく。

 この異世界には、5柱神がいるんだね。初めて知った。いつもはノリのいい、適当な神様からしか連絡きてないけど、あれは何神なんだろうね。

「人神は空力くうりき、魔神は魔力、精霊は精霊術という形で自らが力を与え、龍神は脈流で、さまざまな力を経由することが出来る。」
それが日が経つごとに容量が増える理由だ、と言って力の説明をした。

 後半3つは大体分かったよ?人は空力が使える?そんなの見たことないよ。

「ねぇ、空力なんて見たことないよ。」

「それはそうだ。何故ならば、空力はほとんど絶滅しているからな。」

———————————————————————

 解説編、みたいな感じです。これがないと、ソラさんの神様に会う目標は永遠に叶いません。(多分)








しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...