上 下
8 / 36

第8話、領主の屋敷を建てる

しおりを挟む


 大雨の災害から3年が過ぎクラーク子爵領は完全に復興して、災害前よりも人口も移民した人たちの待遇が良いので噂になり、移民が雪ダルマ式に増え続けナル王都の職業紹介所も役目を終えて閉鎖してキャシーも戻って来た。

 今のクラーク子爵領の人口は3万人で今も増え続けている。

 この2年でアリス商会との取引も大幅に増え、試しにナル王都で発売したお米の人気は想像以上でお米の生産が追いつかないくらいで、土魔法隊が荒地を整地して田んぼを増やしているが、今度は農民が不足して思うようにお米の増産が出来ない嬉しい悲鳴をあげている

 塩の売り上げも想像以上でアリスさんがクラーク子爵領に支店を作り、塩つくりを従業員に手伝わせているくらいなのだ。

 ワインと日本酒も作りたいのは山々だが手が回らない状態だ。

 人口が急激に増えて悲鳴を上げているのは事務官のブラッドとカミラだ。住民台帳だけでなく税金、クラーク子爵領のお金の管理などとても2人で出来ないので俺にカミラが。

「睡眠も3時間しか取れないのでもう限界です。何とか事務官を増やして下さい。最低10人は必要です、出来れば50人欲しいです」

 言われてみればブラッドとカミラは2人で前世の県庁のするような仕事をしているので放っておいた俺が悪いので。

「事務を疎かにしていた俺が悪かった。早急に人員を増やす」

 ブラッドが今度は遠慮気味に

「人員もそうですが。この屋敷も建て直しませんか。事務所が狭すぎて書類の整理に困っています。雨漏りもしますし、古びて領主の住まいにしては狭すぎて対外的にも印象が悪いです」

「分かった。立て直すより高台の見晴らしのいい場所を探して新築する」

 魔法隊のイーネスを呼び。

「イーネス、今の領主の屋敷は古いので新しく建てる事にした」

「やっとですか。住民がボロ屋敷と言っていたのを知らないのですか」

「そんなことを言っていたのか」

「見た目は大きな屋敷ですが屋根が所々剥がれていますし、色も剥げて汚いのでボロ屋敷と言われても仕方がありませんわ。新しい領主の屋敷は何処に建てるのか決まっているのですか」

「まだ候補地も決めていないがイーネスに思い当たる場所があるのか」

「私に考えがあるので、アラン様の側近の皆さんと相談して建てるので私に任せてくれませんか」

 俺には建築の才能もないのでイーネスに任せる事にした。

 最近は忙しくて身体を2つ欲しいくらいだ。今日はデニスとモーガン伯爵の最近の動きと対策を話し合う予定だ。



 午後に屋敷にきたデニスが。

「イーネスに聞きましたが屋敷を新しく建てるそうですね。この屋敷ではお客様を呼ぶとき恥ずかしいのでそのほうが良いでしょう」

「デニスもボロ屋敷と言いたいのか」

「ハッハッハ、本当の事だから仕方ないですね」

 皆がボロ屋敷と言うが俺はここで育ったのでこれが当たり前だと思っていたが、街が綺麗になったので余計ボロ屋敷に見えるのだろう。

 屋敷の事は置いといてデニスに。

「最近のモーガン伯爵の動きに変わりはないか」

 デニスはモーガンに敬称を付けず呼び捨てで。

「モーガンもどうやら災害からの復興の工事も終わり戦力を整え始めた様子ですが、今のクラーク子爵領を攻めるのは馬鹿でしょう。モーガンの兵士の数は災害で減っているので精々500人も集まれば良い方で、わが軍は千500の兵士がいるうえ兵士は訓練で強くなっています。それに土魔法隊も戦いに参加するのでモーガンが勝てる要素は万が一にもありません」

 デニスの予想ではモーガンがクラーク子爵領を調べていたなら攻めてこなく、馬鹿なら戦いを仕掛けて来るだろうと言っている。

 モーガン伯爵領はクラーク子爵領に比べて海は無く領地の広さは3分の2くらいでクラーク子爵領より小さいく、税金がクラーク子爵領は収入の10%だがモーガン伯爵領は30%と高く住民の暮らしは苦しいらしい。

 デニスの考えではもしモーガンが攻めて来たなら、追い返すだけでなく領都まで攻めてモーガンを殺すか追い出して、領地をクラーク子爵領に組み入れて奴隷解放をして税金を10%にして住民の暮らしを助ける計画をしている。

 クラーク子爵領では奴隷の売買は禁止しているが領主によって奴隷の売買と奴隷制度を許しているのが現状だ。



 イーネスが新しく領主の屋敷を建てると言ったがその後、何の連絡もなく街の中にも大きな建物を建てている様子がない。

 土魔法隊なら10日間もあれば屋敷など建てられるはずだが1カ月後にイーネスが来て。

「アラン様、領主の屋敷が完成しました。見に行きましょう」

 馬車を用意しているので少し遠いと思ったが何と街から馬車で30分も離れた丘の上に大きな白亜の宮殿が建っているではないか。

 イーネスが自慢気に。

「あれがアラン様の新しい住まいのお屋敷です。立派でしょう」

 丘の上に立っているので高く見えるが近くで見ると3階建てで2つの建物があり、俺の住まいともう1つは役所ですでにブラッドとカミラが新しく雇った事務官20人と仕事をしている。

 カミラが俺を見ると。

「アラン様、建物を新しく建てて事務官を増やしていただき、ありがとうございます。雨漏りに悩まされることもなく仕事も早く出来て効率も良いです」


「それは俺に対する嫌味か」

「あら! そんなことありませんわ。事実を言っているだけです」

 俺の住まいは1階は大広間、来客用の応接室、客室、使用人の部屋,2階は側近の独身者たちの部屋、3階全部が俺の家族の住まいで母親のエリーも一緒に住むが余りにも部屋数が多いのでイーネスに聞くと。

「アラン様が結婚して子供を沢山作っても良いように多くしました」

 丘の上の新しい屋敷からは遠くに街並みと海が見え、丘の下には周囲2kmくらいの土魔法隊が作った人工の湖もあり景色が良い、最近は口が悪くなってきたがこんなに綺麗な屋敷を建ててくれたイーネスに感謝したのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

異世界に召喚されたが勇者ではなかったために放り出された夫婦は拾った赤ちゃんを守り育てる。そして3人の孤児を弟子にする。

お小遣い月3万
ファンタジー
 異世界に召喚された夫婦。だけど2人は勇者の資質を持っていなかった。ステータス画面を出現させることはできなかったのだ。ステータス画面が出現できない2人はレベルが上がらなかった。  夫の淳は初級魔法は使えるけど、それ以上の魔法は使えなかった。  妻の美子は魔法すら使えなかった。だけど、のちにユニークスキルを持っていることがわかる。彼女が作った料理を食べるとHPが回復するというユニークスキルである。  勇者になれなかった夫婦は城から放り出され、見知らぬ土地である異世界で暮らし始めた。  ある日、妻は川に洗濯に、夫はゴブリンの討伐に森に出かけた。  夫は竹のような植物が光っているのを見つける。光の正体を確認するために植物を切ると、そこに現れたのは赤ちゃんだった。  夫婦は赤ちゃんを育てることになった。赤ちゃんは女の子だった。  その子を大切に育てる。  女の子が5歳の時に、彼女がステータス画面を発現させることができるのに気づいてしまう。  2人は王様に子どもが奪われないようにステータス画面が発現することを隠した。  だけど子どもはどんどんと強くなって行く。    大切な我が子が魔王討伐に向かうまでの物語。世界で一番大切なモノを守るために夫婦は奮闘する。世界で一番愛しているモノの幸せのために夫婦は奮闘する。

出来損ない皇子に転生~前世と今世の大切な人達のために最強を目指す~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日、従姉妹の結衣と買い物に出かけた俺は、暴走した車から結衣を庇い、死んでしまう。 そして気がつくと、赤ん坊になっていた。 どうやら、異世界転生というやつをしたらしい。 特に説明もなく、戸惑いはしたが平穏に生きようと思う。 ところが、色々なことが発覚する。 え?俺は皇子なの?しかも、出来損ない扱い?そのせいで、母上が不当な扱いを受けている? 聖痕?女神?邪神?異世界召喚? ……よくわからないが、一つだけ言えることがある。 俺は決めた……大切な人達のために、最強を目指すと! これは出来損ないと言われた皇子が、大切な人達の為に努力をして強くなり、信頼できる仲間を作り、いずれ世界の真実に立ち向かう物語である。 主人公は、いずれ自分が転生した意味を知る……。 ただ今、ファンタジー大賞に参加しております。 応援して頂けると嬉しいです。

【完結】魔物をテイムしたので忌み子と呼ばれ一族から追放された最弱テイマー~今頃、お前の力が必要だと言われても魔王の息子になったのでもう遅い~

柊彼方
ファンタジー
「一族から出ていけ!」「お前は忌み子だ! 俺たちの子じゃない!」  テイマーのエリート一族に生まれた俺は一族の中で最弱だった。  この一族は十二歳になると獣と契約を交わさないといけない。  誰にも期待されていなかった俺は自分で獣を見つけて契約を交わすことに成功した。  しかし、一族のみんなに見せるとそれは『獣』ではなく『魔物』だった。  その瞬間俺は全ての関係を失い、一族、そして村から追放され、野原に捨てられてしまう。  だが、急な展開過ぎて追いつけなくなった俺は最初は夢だと思って行動することに。 「やっと来たか勇者! …………ん、子供?」 「貴方がマオウさんですね! これからお世話になります!」  これは魔物、魔族、そして魔王と一緒に暮らし、いずれ世界最強のテイマー、冒険者として名をとどろかせる俺の物語 2月28日HOTランキング9位! 3月1日HOTランキング6位! 本当にありがとうございます!

【 完 結 】スキル無しで婚約破棄されたけれど、実は特殊スキル持ちですから!

しずもり
ファンタジー
この国オーガスタの国民は6歳になると女神様からスキルを授かる。 けれど、第一王子レオンハルト殿下の婚約者であるマリエッタ・ルーデンブルグ公爵令嬢は『スキル無し』判定を受けたと言われ、第一王子の婚約者という妬みや僻みもあり嘲笑されている。 そしてある理由で第一王子から蔑ろにされている事も令嬢たちから見下される原因にもなっていた。 そして王家主催の夜会で事は起こった。 第一王子が『スキル無し』を理由に婚約破棄を婚約者に言い渡したのだ。 そして彼は8歳の頃に出会い、学園で再会したという初恋の人ルナティアと婚約するのだと宣言した。 しかし『スキル無し』の筈のマリエッタは本当はスキル持ちであり、実は彼女のスキルは、、、、。 全12話 ご都合主義のゆるゆる設定です。 言葉遣いや言葉は現代風の部分もあります。 登場人物へのざまぁはほぼ無いです。 魔法、スキルの内容については独自設定になっています。 誤字脱字、言葉間違いなどあると思います。見つかり次第、修正していますがご容赦下さいませ。

仲良しのもふもふに理不尽な婚約破棄を愚痴ったら、国が崩壊することになりました

柚木ゆず
ファンタジー
 あのね。殿下は聖女様に心変わりをされて、理不尽に婚約破棄をされちゃったの――。  はぁ。関係者全員に、罰が当たらないかなぁ――。  6年前無理やり私を婚約者にしたくせに、結婚式まで3か月となった今日一方的に婚約破棄を宣告されたこと。おまけにお父様達は殿下や陛下と取り引きをしていて、私を悪者に仕立て上げて追放する準備を始めたこと。  それらを私は、唯一の親友に――7年前に偶然助けたことで仲良くなった、ラグドールのノアに愚痴った。  そうしたら…………え!?  ノアはラグドールじゃなくて、神様が住む世界に居た神獣!?  これから神の力を使って、関係者全員に罰を与えに行く!?  ノアからビックリする秘密を聞かされて、そうして私の長い長い1日が始まったのでした――。

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

処理中です...