上 下
6 / 36

第6話、領民を増やす

しおりを挟む


 アリスさんはナル王都から馬車で10日間かかる道中、盗賊団も出るのに危険を冒してクラーク子爵領まで来たのは塩だけでなく米にも興味があったらしい。

 アリスさんを宿に送って行くと、何と護衛の人数が50人もいてナル王都からの旅が盗賊にも襲われず無事だったのには納得した。

 アリスさんがクラーク子爵領に滞在したのは10日間でその間に色んな話をしたが、俺の一番の悩み領民が少なく労働力不足で困っていることだ。

 その為に塩の増産も出来ない事、お米の生産も増やせないと言うと。

「ナル王都には貴族同士の争いが多く仕事に付けなく失業者が多く困っているので、移住者を募集してみてはどうかしら。ナル王都だけでなく他の領地でも去年の大雨で災害が起き失業者が多く困っていると聞いたわ」

「そうなのですか。アリスさんが帰る時に職業紹介所の人を王都に連れて行ってくれませんか。ナル王都にクラーク子爵領の職業紹介所を開設して移住者を募集してみます」

「職業紹介所? 初めて聞くわ。どんな仕事をするのかしら」

 職業紹介所の仕事の内容を説明すると。

「凄いわ! 画期的な考えね。私も協力するわ」

 キャシーにそのことを言い、誰をナル王都に派遣するか相談すると。

「そんなの決まっているでしょう。そんな大事な仕事なら私が行かないとダメだわ」

「もう1人連れて行かなくて大丈夫なのか」

「王都で働く人を募集した方が、王都に詳しい人が見つかるから向こうで募集することにするわ」

 俺がやはり年頃のキャシーを王都に行かすのを躊躇しているとアリスさんが。

「私が当分の間、自宅に泊めて面倒を見るから安心しなさい」

 その後アリスさんは試しにお米をナル王都で売ってみるといって塩とお米を多量に買い、馬車20台に荷物を積み護衛を増やしてキャシーをつれてナル王都に帰った。

 アリス商会には一体どのくらいのお金があるのか知らないが、今回俺に入ったお金は白金貨40枚、4億ルピーで円にすると16億円でこれからも定期的に塩を売るのでそのたびに多くのお金が入るので貧乏子爵と言われていたのが嘘のようだ。

 キャシーには土魔法を使える人は優遇するのでなるべく沢山の人を募集してくれるように頼んでおいたが、果たしてどのくらいの移民が集まるだろうか。


 移民が沢山来ることを願い受け入れの準備をして、住まいを建てる事にした。

 前世の公団住宅を真似て単身用は1LDK家族用には3LDK、トイレは簡易水洗を取り入れた。

 この世界は短命で子供の3割が5歳までに死ぬのは不衛生だからだと思うので街を作り替えて水道と下水を整備したいのだが、土魔法を使える人が少ないので今回の移民に土魔法を使える人が来たなら水道と下水や道路を整備するつもりだ。

 キャシーがナル王都に行って職業紹介所を開設したとの連絡があったのは1カ月後で、こんな時に携帯電話があったなら便利なのにと思ったが、ない物は仕方がない。

 そういえば伝書鳩を思い出し、無線が出現するまでは軍用の伝書鳩がいた程なのでこの世界にも鳩がいるので伝書鳩を試す事にした。

 後で試したところ、この世界の鳩でも伝書鳩に使えることが分かり、連絡に使い始めた。


 俺は毎日、忙しく軍事はデニスに任せているが、デニスから最近モーガン伯爵軍の動きが怪しいので監視を強化すると言って来た。

 あの大雨の災害から1年でまだモーガン伯爵領内の道路はまだ復旧しておらず、戦いを仕掛けるのは当分先になるだろうが、それまでに兵士も増やすつもりでいる。


 移民の為の住宅が完成し、3階建ての1棟に100部屋があるので10棟を用意したから家族持ちなら1,500人の移民が来ても大丈夫だ。

 キャシーがナル王都に行って職業紹介所を開設したとの連絡があって、その2か月後に移民がクラーク子爵領に向かったとの連絡あり、その数に驚いたのだ。

 何と移民の数は3千人で俺は大急ぎで住宅を作り、何とか移民が到着する前に完成させた。

 やはり土魔法が使えると便利で土魔法が使えなかったなら災害からの復旧や移民を迎える住宅の建設などこんなに早くできなく、土魔法を使えてつくづく良かったと実感したのだ。

 クラーク子爵領は災害で人口が減り事務官のブラッドとカミラが住民台帳を作ると今の領民は7、757人で3千人が移住してもやっと1万を少し超えるだけでまだまだ足りない。

 当分の間は移住者の募集を続けるつもりだ。


 待ちに待った移住者が到着して移住者用の建物の前の広場で歓迎会を開き、俺が3千人に聞こえるように声を張り上げて最初の挨拶をして。

「皆さんようこそわがクラーク子爵領に、歓迎いたします。俺は領主のアラン・クラーク子爵です。このたびはクラーク子爵領に移住していただきありがとうございます。いまからこの広場で歓迎会をひらきます。用意したのは特産品の米で作ったおにぎりです。おにぎりにはやはり特産品の塩を使い、味をつけております。皆さんがこれからここを故郷にして新しい特産品を作って豊かな暮らしをすることを願います。簡単ですが歓迎の挨拶を終わりますが、何か質問はありませんか? 」

 1人男性の移住者が手を上げて。

「私たちは無職で仕事につけて生活できるのでしょうか? 住まいはどうなるのでしょうか」

 移住者はナル王都でも仕事がなく食べるのもやっとだったのでもっともな質問なので目の前の団地を指差し。

「皆さんが済むところは用意いたしました。目の前の建物があなた達の住まいで3千200人が住めますので安心してください。住まいは俺からのプレゼントで無料で渡します。仕事は沢山あるので明日からでも働く事が出来ます。但し仕事に就く前に俺が面接をしてその人に合った職業を進めるのでご了承ください。面接は明日からこの目の前にある建物の1階の集会所で行います」

俺が質問に答えると歓声が沸き、おにぎりを食べて美味しいと言いその後、住まいに案内されて部屋を見て余りにも綺麗でお風呂があるのと水洗トイレには驚いていたらしい。


 1週間かけて心眼を使って面接をしたが移民の中には王国軍の幹部の横暴に嫌気がさして辞めた兵士が多く500人もいたのだ。

 その他にも兵士に向いている移民が多く全部で800人を兵士にしてデニスに預けバニーやアニーと一緒に兵士の訓練をすることになった。

 これでモーガン伯爵軍より兵士の数が多くなり戦いに勝てるだろう。

 残りの移民は塩作りと農作業に従事させて塩田を増やし塩と米の増産をすることにしたのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

黒ハット
ファンタジー
 前世は予防医学の専門の医者が飛行機事故で結婚したばかりの妻と亡くなり異世界の帝国の皇帝の5番目の子供に転生する。子供の生存率50%という文明の遅れた世界に転生した主人公が前世の知識と魔法を使い乱世の世界を戦いながら前世の奥さんと巡り合い世界を変えて行く。  

レベルを上げて通販で殴る~囮にされて落とし穴に落とされたが大幅レベルアップしてざまぁする。危険な封印ダンジョンも俺にかかればちょろいもんさ~

喰寝丸太
ファンタジー
異世界に転移した山田(やまだ) 無二(むに)はポーターの仕事をして早6年。 おっさんになってからも、冒険者になれずくすぶっていた。 ある日、モンスター無限増殖装置を誤って作動させたパーティは無二を囮にして逃げ出す。 落とし穴にも落とされ絶体絶命の無二。 機転を利かせ助かるも、そこはダンジョンボスの扉の前。 覚悟を決めてボスに挑む無二。 通販能力でからくも勝利する。 そして、ダンジョンコアの魔力を吸出し大幅レベルアップ。 アンデッドには聖水代わりに殺菌剤、光魔法代わりに紫外線ライト。 霧のモンスターには掃除機が大活躍。 異世界モンスターを現代製品の通販で殴る快進撃が始まった。 カクヨム、小説家になろう、アルファポリスに掲載しております。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

パーティーを追放された雑用係の少年を拾ったら実は滅茶苦茶有能だった件〜虐げられた少年は最高の索敵魔法を使いこなし成り上がる~

木嶋隆太
ファンタジー
大手クランでは、サポーターのパーティー追放が流行っていた。そんなとき、ヴァレオはあるパーティーが言い争っているのを目撃する。そのパーティーでも、今まさに一人の少年が追放されようとしていた。必死に泣きついていた少年が気になったヴァレオは、彼を自分のパーティーに誘う。だが、少年は他の追放された人々とは違い、規格外の存在であった。「あれ、僕の魔法ってそんなに凄かったの?」。何も知らない常識外れの少年に驚かされながら、ヴァレオは迷宮を攻略していく。

処理中です...