上 下
4 / 36

第4話、農業改革、お米編

しおりを挟む

 俺は前世に比べてこの世界では余りにも農業が遅れていてまるで、江戸時代の農業のようで食文化を良くする為に農業改革をするつもりだ。

 調べると、この世界の酒は果実酒と麦から作った酒でブドウはあるがワインなどは、作られていない。

 調味料は砂糖が無く、天然の果物を絞った甘い汁か蜂蜜で蜂蜜は高価で平民には手が届かない。

 塩は岩塩でこれも高価で平民はほんの少しを使ってスープなどの味をつけているので此の世界の料理は薄味なのだ。

 ましてや胡椒などは使われていなく、調味料は江戸時代より酷い状態だ。先ずはこの世界にはどんな食材や食べられる物があるのか探す事にした。

 俺のクラーク子爵領地は、住民は少ないが領地は広く、遠くに見える山脈から海までで中央にはこの間、氾濫した大きな河が流れている。

 川沿いに馬に乗り山脈まで心眼で見て食べられる植物を探していると、ある農家で見慣れた籾がありそれを鶏のエサにあげていた。

 よく見ると米だ!

 農家の親父に聞くと、この近くには池が多くその池の傍には自然の稲が生えているらしいのだ。

 早速、見に行くと本当に稲が生えていたので、付近の農民に後で買い取るから稲穂を取っておいてくれるように頼んでおいた。

 この世界ではお米を食べる習慣がなく籾のまま鶏のエサにしていたみたいだ。

 農民が頼んでおいた稲穂を袋に詰めて沢山運んでくれたのでそのおじさんに。

「君の名は何と言う。出来たなら私と契約して私の言う物を栽培してくれないだろうか」

「俺はグンターと言いやす。アラン様は私ら農民の恩人です。氾濫した農地を綺麗に整地してくれたうえ、流された家を無償で建ててくれて新らしい農地まで頂き、領内の農民は皆アラン様を神様みたいで恩人だと思っています。アランのためならなんでもします。俺もアラン様の頼みなら頑張ります」

 農民は災害の復興以来、俺の事を神様のように思っていると聞いていたがここまで言われると恥ずかしいくらいだ。

 グンターに持ってきた稲穂を剥いて米にして手作業で精米して炊き、おにぎりにして少し塩を付けて食べて貰うと。

「美味い! 」

「美味しいだろう。この米を領地で栽培して領民に食べて貰うのはどうだ」

「良いと思いやす。他の人にも食べさしてみたいのでこのおにぎりを持って帰ってもいいですか」

「いいとも。出来れば10人くらいの人がお米を栽培してくれると良いのだが。探してくれないか?」

「任してください。アラン様の頼みと聞いたなら大勢の農民が駆け付けると思いやす」

「1週間後に栽培の方法を教えるから屋敷に来てくれ」

 グンターは喜んでおにぎりを持って帰り、おにぎりを食べた他の農民が何と言うか興味を持ちながら1週間後になると。

 何と農民が100人も集まり俺は予定外で驚いたのだ。

 集まって農民は災害の時に助けてもらった事の礼を言っていたので農民を歓待し、急なことで食事の用意もできず一緒にお茶を飲みながら話をした。

 話をしながら心眼で見ると何とグンターともう1人のギードと言う18歳の若い農民が土魔法を使えるではないか。

 100人の農民と親睦を深めて此れから協力する事を誓い、グンターとギードには残ってもらい他の農民には帰ってもらったが残されたギードが不安になり。

「俺はどうして残されたのですか? 何か悪い事をしましたか」

「そうではない。グンターとギードは土魔法を使えるのは知っていたのか」

「ええー! 俺たちが土魔法を使えるのですか。成人の儀に行っていないので知りませんでした」

 心眼と言うと不安がるので鑑定魔法と言い。

「俺は鑑定魔法を使えるのでグンターとギードは土魔法を使えるのが分かったので、俺の弟子にして土魔法を使えるようにするが良いか」

 グンターとギードが喜び。

「アラン様の弟子ですか。めちゃ嬉しいです」

 翌日からグンターとギードに簡単な土魔法を教え、稲作の方法を教え先ず苗代を作らせ種籾を均等に撒いてもらった。

 
 その後に稲を栽培して育てる10人の農家の田んぼをグンターとギードに土魔法を教えながら作らせた。

 クラーク子爵領は前世の東北地方に似ていて今は春で稲作にむいている。

 グンターとギードが作って種籾を撒いた苗代を見て緑魔法を思い出し、もしかしたら緑ということは植物を育てるのに使えるのではないかと思い、苗代に向かって。

 丈夫に苗が育つように願うと、苗代が薄い緑色の光に覆われて驚いたのだ。

 何か変化が起こるのか見ていたがその日は何も起こらず次の日の朝に見ると、驚く事に種籾がもう田んぼに植え移さなければいけない程に成長していたのだ。

 緑魔法とは植物の成長を促進させる魔法だったのは農業の得意な俺にとって幸いだった。

 用意していた10軒の農家の田んぼに苗を植えて10日後に、いくら緑魔法が成長を促進させるとはいえ沢山の稲穂が実り農民に刈る方法教えながら刈り取りをした。

 刈り取りをした稲穂をどうして籾だけにして玄米にして精米するか機械がないので考えたが、この世界には魔法があるので土魔法で大きな筒を作り、中をわざと凸凹に作り籾を入れて側近のアニーに筒の中に風魔法で竜巻を起こしてもらった。

 30分くらいで取り出すと100%の白米ではなく70%くらいの白米の精米になっていた。

 早速、皆で食べてみると農民だけでなく母上や側近たちの評判も良くこれからはお米を多く生産して、今年は俺の緑魔法で大量に作り無料で領民に配り食べて貰い、パンに変えて我が子爵領の主食にするつもりだ。
 
 農民には来年から俺の緑魔法は使わずに普通に稲作をさせるつもりだ

 主食のお米が出来たので他の農作物は後にして次は調味料を作ろう。



 
 砂糖は材料を手に入れるのが難しいが塩ならクラーク子爵領は海に面しているので海水から作れば良い。

 幸い海水から塩の作り方は知っているので先ずはこの世界の漁業を知ろうと思い、漁師に会って話を聞くことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

出来損ない皇子に転生~前世と今世の大切な人達のために最強を目指す~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日、従姉妹の結衣と買い物に出かけた俺は、暴走した車から結衣を庇い、死んでしまう。 そして気がつくと、赤ん坊になっていた。 どうやら、異世界転生というやつをしたらしい。 特に説明もなく、戸惑いはしたが平穏に生きようと思う。 ところが、色々なことが発覚する。 え?俺は皇子なの?しかも、出来損ない扱い?そのせいで、母上が不当な扱いを受けている? 聖痕?女神?邪神?異世界召喚? ……よくわからないが、一つだけ言えることがある。 俺は決めた……大切な人達のために、最強を目指すと! これは出来損ないと言われた皇子が、大切な人達の為に努力をして強くなり、信頼できる仲間を作り、いずれ世界の真実に立ち向かう物語である。 主人公は、いずれ自分が転生した意味を知る……。 ただ今、ファンタジー大賞に参加しております。 応援して頂けると嬉しいです。

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

黒ハット
ファンタジー
 前世は予防医学の専門の医者が飛行機事故で結婚したばかりの妻と亡くなり異世界の帝国の皇帝の5番目の子供に転生する。子供の生存率50%という文明の遅れた世界に転生した主人公が前世の知識と魔法を使い乱世の世界を戦いながら前世の奥さんと巡り合い世界を変えて行く。  

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

処理中です...