上 下
27 / 57

〈27〉ダンジョンに出会いを求める

しおりを挟む
 ダンジョンとは、森や山なんかにある、魔物が生まれる場所の事だ。

 魔物のほとんどはダンジョンで産まれ、餌を探して外に出て来る。

 故に ダンジョンは、人類の敵であり、肉や魔石などを産み出す収入源でもある。


 そう記憶していたんだが……。


「なぁ、リリ。この地図って、王都の中じゃないか?」

「えっと、……そうみたいですね」

 ルーセントさんが教えてくれた場所は、どう見ても王都の中だ。

「街中にダンジョン? 危ないよな?」

 そんな疑問が拭えないが、今はもう冒険者ギルドを出た後だ。

 今更 戻るのも めんどくさいしな。 

 そんな事を思いながら歩いていると、隣を歩くリリが、なぜか不思議そうに俺の顔を見上げてくる。

「えっと、西南にあるダンジョンですよね? 観光地の」

「観光地!?」

「あっ、知りませんでしたか? えっと、中には入れないんですけど、外観が可愛くて有名な場所なんです」

 どうやら、王都に住まう人からすると、常識らしい。

 リリの瞳に、夢見る乙女のような色が浮かび、ここじゃないどこか遠くを見詰めているように見えた。

「奴隷商にいた先輩に『初デートはそこだったのよー』って聞いて、気になっていたんです」

 ……ダンジョンで、初デート、ねぇ。

 冒険者ギルドが管理する狩場なんだろうけど、万に1つの確率だとしても、モンスターが外に出て来たら普通に死ぬよな?

「一般人、と言うか、観光客は怖がらないのか?」

「えっと、これも先輩に聞いた話しなのですが、それがいいそうです」

「……は?」

「なんでも、『死の恐怖よりも、2人の愛の方が強い事を確かめる場所なの!』って言ってました」

 …………。

 王都に住まう人間は、すげぇな。

 田舎者の俺じゃ、計り知れねぇ。

「まぁいいや。取りあえず、行ってみるか」

「はい!」

 何処までも夢見る乙女のまま、リリが頷いてくれた。

 宿に戻って、リリにギルマスを示す襟章も着けてもらう。

「あの、えっと、……壊れてない、と思うのですが……」

「うん。大丈夫そうだね、ありがとう」

「いっ、いえ……」

 ホッと肩の力を抜くリリには悪いと思うけど、もう少し自信を持って欲しいからね。

 そんな思いを胸に、襟に並んだ2つの印を流し見て、外に出る。

「デートスポットに行くなら、手でもつなごうか」

「えっと、あの、骨折が--」

「もし痛かったら言うからさ。西南ってことは、こっちでいいんだよね?」

 戸惑うリリの手を取って、そのまま大通りを歩いて行った。

 本当にダメそうなら離そうかとも思ったが、襟章同様、普通に大丈夫そうだ。

 器用じゃない、と言うのは彼女の思い込み、もしくは猫族の標準と比べてなのだろう。

「あの、ご主人様、手を……」

「大丈夫。折れたりなんてしないから」

 ペタンと耳を倒して、繋いだ手を不安そうに見詰めるリリを横目に、そのまま街の中を歩いて行く。

 食べ物を売る露天が集まるエリアを抜けて、西南の町へ。

「なんか、雰囲気が変わったな」

「そっ、そうですね……」

 周囲には高級感のある店が増え始めて、どこなく町全体が明るくなった気がした。

 街を歩く人の服装も華やかになり、手をつないで歩く男女の姿も見える。

「ちょっと、マーくん! 猫耳の子見てないで、こっち向きなさいよ!」

「ぇ? ぁ、ぃゃ!」

「信じらんない! 私、帰る!」

「ちょっ、待てよ! 俺が悪かったって! なぁ! 待てってば!」

 時折 不穏な会話も聞こえるけど、どこかゆったりとした空気が流れているように見えた。

 そんな中にあって、どう見ても冒険者こっちよりの男たちもいる。

 周囲をキョロキョロと見回していたうちの1人が、俺たちの方を見て、ぺこりと頭を下げた。

「許可持ちのギスマスっすよね? いや~、可愛い彼女さん連れだから、最初はわかんなかったっすよー」

 鉄の胸当てを付けて、腰にも動きを邪魔しない程度に鉄の板を巻き付けてある。

 武器こそ持ってないが、いつでも戦えるような目だな。

「あっ、すいやせん。荷物持ちしてるんすけど。1日5000ルネンでどっすか?」

「……荷物持ち?」

「おっ? 狩場系 初な感じっすか? 理由は知らないんすけど、ダンジョンに仲間は5人まで。荷物持ちも5人まで入れる、って決まってるんす」

 なるほどね。

 理由としては、資源保護と値崩れ防止ってところか?

「ダンジョン内部の案内も出来るっすよ? 4000ルネンでもいいんで、どっすか?」

「内部にも詳しいのか?」

「もちろんっす! 荷物持ちならベテランっすよ!」

 自信満々に言い切る男の様子を見る限り、嘘じゃなさそうだ。

 詳しい者がいたほうが、安全面も強化されるだろう。

 悪くない。

 悪くない、と思うんだが、

「やめておくよ。と言うより、今日はデートでね。入る予定はないんだ」

 どうにも、違和感が拭えない。

 見せ付けるようにリリの肩を抱き寄せると、男は「うらやましいっす」なんて言って、わざとらしく肩を落として見せた。

「しょうがないっすね。もし気が変わったらおねしゃす。そんときは、3500でいいっすから!」

「あぁ、考えておくよ」

「おねしゃす! あっ、それとなんすけど、緑の女には気をつけた方がいいっすよ?」

「緑の女?」

「黒い噂が絶えない荷物持ちの女がいるんす。ここだけの話しなんすがね、緑の女と関わったら死ぬって、評判なんす」

--悪霊が取り付いてるなんて噂もあるっすよ。

 小声になった男が、そんな言葉と共に、周囲をキョロキョロと見渡していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫になったから気ままに暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:47

異世界移転したら追放されたので恐竜とサバイバル生活やってます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

国外追放なんて簡単にはできません

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:65

法隆寺燃ゆ

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

早贄は、彼岸の淵で龍神様に拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:58

野生児少女の生存日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:1,511

聴ける歌詞集 【フリースペースにyoutube音源あり!】

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

きょういぞん

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あまやどり

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...