上 下
24 / 57

〈24〉肉はみんなで食べるべき!

しおりを挟む
「ぉぉー! すげー! 肉だ!!」

 目の前の光景に、思わず声が出た。

 サイコロ状に切られて焼かれた高級肉しあわせが、丸い皿の中央に転がっている。

 付け合わせは、ぺったんこのパンらしい。

「いいお肉をシンプルに焼いただけなので、恐縮ですが」

「いやいや、十分過ぎるでしょ」

 見るからにうまそうな肉の横には、彩りのいい野菜が盛り付けられ、手作りのソースが掛けられている。

 短時間だったけど、これは間違いなく、手の込んだ料理だ。

 少なくとも、俺には作れない。

「パンの種を作っている時間もなかったので、ナン--と言うよりは、チャパティになっちゃったんですが……」

 なぜか恥ずかしそうにしながら、リリが薄いパンを肉の側に置いてくれる。

「本当はピタにしようかな、とも思ったんですが、そっちはオーブンがなくて」

 どこを見ても、『すげーうまそう!』、の一言なのだが、どうやら不満があるらしい。

 ナンとピタとチャパティが何物で、どう違うかもわからないが、とにかく違うらしい。

 そのまま背後に控えたリリをチラリと流しみて、心の中で溜め息をつく。

「それじゃぁ、お先に頂くよ」

「はっ、はい。ご賞味ください」

 ぺこりと頭を下げたリリを後目に、肉をフォークで刺して、口に運んだ。

 旨味が舌の上で溶けて、表面の香ばしさが鼻を抜けていく。

 奥歯で軽く触ると、口の中に幸せが広がって、ゴクリと喉の奥に落ちていった。

「うまい……」

「あっ、ありがとうございます」

 まるで本物の給仕のように、リリが深々と頭をさげる。

 次の肉をフォークに刺して、俺はそのままクルリと彼女の方を向いた。

「リリも同じだけ食べないとな。はい、あーん」

「ふぇっ……!? いっ、いえ、えっと、あの、その……」

 耳をピンと立てたリリが、頬を赤くして、視線をそらす。

 俺も恥ずかしいが、引くつもりもなかった。

 だって、高級肉だそ!?

「同じ量を食べる。そう言ったな?」

 もう1皿、同じ物が用意されているけど、リリの前にないから無効だな。

 そんな俺の意志を感じ取ったのか、恥ずかしそうに頬を染めたリリが、小さく口を開いてくれた。

「あっ、あーん」

 掠れるように紡がれた声が、なぜか心地良く感じる。

 そんな思いを心の奥底に閉じ込めて、リリの口の中に肉を入れて、ちょっとだけ押し込んだ。

 淡く閉じた唇からフォークを抜き取る。

 もにゅもにゅ、ゴクン。

「美味しいか?」

「はい! すっごく美味しいです!!」

「そっか。それは良かった。リリも一緒に座って食べようか」

 もしこれ以上抵抗するようなら、次は肉をパンに挟んで口の中に……。

 などと思っていたが、頬を赤らめたリリが、素直に座ってくれた。

「今後も遠慮したら、あーんだからな?」

「はっ、はい。……ありがとうごさいます」

 顔を俯かせて、目も合わせてくれないけど、たぶん問題はないだろう。

 戸惑いながらも、ゴクリと喉を鳴らしたリリが、パクリと肉を口に運んだ。

「すっごく、おいしいです……」

 ふわりと微笑んだ彼女の瞼が、ゆっくりと落ちていく。

「リリ?」

「ご主人様は……。やっぱりすごい人ですね……」

 ぐすっ、と顔を手で覆ったリリの頬に、一筋の涙が光って見えた。


 幸せそうなリリと共に肉を食べ終えた後は、体の中にある爆弾を浄化していく。

「ただ見ているだけなのも暇じゃないか?」

「いえ、とても楽しいので、気にしないでください」

「……そうか? まぁ、リリがいいんだったら、それで、いいんだけどさ」

 正直、目の前でじーっと見られるのも辛いのだが……。


 なんて思いも、最初の30分で慣れた。

 そうして、見られ続けること、約2時間。

 最初は実感できなかったけど、採れたての天然物は違うらしい。

「なんだか、体が軽くなった気がするな」

「そうなんですか?」

「あぁ、魔力が半分くらいの硬さになった気がするんだ」

 どう表現していいのかわからないけど、石より固かった爆弾が、今は飛び跳ねるグリーンスライムくらいになっていた。

 このまま続ければ、倒したスライムみたいになるのかも?

 なんて思うけど、意外と集中力が必要らしい。

 正直な話し、飽きたな。

「かと言って、今から外に行くのもな」

 夕食にはまだ早いけど、やるべきこともない。

 思えば、何かに追われていない時間なんて、産まれて初めてな気がするな。

 命の危機も、飢える恐れも、未来に対する不安もない。

「これが、幸せ、ってヤツなのか?」

 知らないうちに、そんな言葉が口から漏れていた。

「ご主人様?」

「あっ、いや、なんでもないよ」

 不思議に見詰めるリリから目をそらして、背を向ける。

 そうして、ふと見えた視界の先に、第4王女から貰った“占い師”の本が見えていた。

「占い、か……」

 思えば、俺がギルマスになれたは、“占い師”のおかげなのだよな。

 “占い師”のせいで嫌な思いはいっぱいしたし、今もあまり好きじゃない。

 だけど、橋の下で寝泊まりしていた頃ほど嫌いでもない。

「やってみても良いかもな」

 そんな思いが、自然と湧き上がっていた。

 もちろん、やるのは自分を占う【禁忌】じゃない。

 今さら、死にたくなんてないからな。

「リリを占ってみてもいいか?」

「え? いいんですか?」

「あぁ、練習台も兼ねてな」

 自分自身じゃなきゃ、危険はない。

「精一杯 お手伝いします!」

 楽しげに笑うリリと一緒に、貰った本を開いていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

職業賢者、魔法はまだない ~サバイバルから始まる異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:131

いなくなった弟が帰ってきた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

目覚めたら妊婦だった私のお相手が残酷皇帝で吐きそう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:629

【完結】猛反した王子は、婚約破棄を頑張りたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:423

神坂智治の小説シリーズ「まとめ」(縦読み推奨)

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...