上 下
16 / 57

〈16〉 “占い師”でも魔法使いに!?

しおりを挟む
「練習……?」

「はい。大きな魔力が体内にあるので、訓練すれば、使いこなせる可能性が高いと思いますよ?」

「俺が、魔力を……」

 思わず自分の手を見るけど、昨日までと変わらない弱々しい手だ。

 だけど、強い者だけが使える力が備わっているらしい。

 にわかには、信じられないがな……。

「ですが、体に馴染むまでは不安定で危険な物です。幼い魔法使いみたいに、隠れて練習なんてしたら、本当に爆発してしまいますから」

「俺が、魔法使い……」

「ご主人様は、やっぱり すごい人でした!」

「いや、でもこれは--」

「あのー。私の話、聞いてます?」

 一応聞こえるけど、正直な話し、頭に入って来ない。

 確率は、1000人に1人。

 回復魔法を使えるなら、怪我人を治せば、パンが食い放題!

 攻撃魔法なら、魔物の群に撃ち込めば、パンが食い放題!!

 嬉しくない理由がない。

「あとは、魔法を覚えられるか。そこが問題ですね」

「……そう、だな。そう、だよな……」

 だけど、そんな思いも、その一言で消し去っていた。

 大きな魔力があっても使えなきゃ意味がない。

 魔力の塊だけじゃ、飯は食えない。

「?? えっと、もし覚えられなくても、属性魔石か、スキルの本を買えばいいんじゃないですか?」

「魔力を魔法に変えるアイテムとして有名な2つだけど、どっちも高いんだよ」

 パンが何個買えるかも分からないくらい、高い!

 1番安いものでも、リリが10人は買えると思う。

 それに、

「もし武器を買うとしても、リリの武具からだからな」

「ぇ……? 私の武器、ですか?」

「そう。リリはうちのエースだからな。装備を整えて、ガンガン稼いで貰わなきゃ。だろ?」

 “占い師おれ”なんかを強化するより、経済的でずっと効率がいい。

 “重歩兵”と言えば大盾だけど、あれって、やっぱ高いんだろうか?

「まずは飯。それから、寝床。その後で、余裕があればになるけどな」

 どう考えても、それが現実だよな。

 はぁ……、なんて深い溜め息をついていると、ふふっ、と笑うルーセントさんの声が聞こえた。

 チラリと目を向けると、なにやら自分のポケットをゴソゴソと探る姿が見える。

「お待ちかねの物です」

 そう言って取り出したのは、小さな袋が1つ。

「本日の買取額になります」

 縛られていた口の部分が開かれ、大きな銅貨が顔を覗かせた。

 ジャラジャラと銅貨ばかりが、机の上に広がっていく。

 大が7枚に、中が6枚、小が9枚。

 俺の目の前に、褐色のコインたちが輝いていた。

「総額で7690ルネンですね」

「……ぉ、おお!!」

 予想よりも、はるかに高い!

「パンが腹一杯食える!!」

 それどころか、屋台で普通に飯が買える!

 まともな宿で寝ても、おつりがくる!!

 グリーンスライムを相手に命懸けだったとはいえ、十分過ぎる稼ぎだ!

「冒険者ギルドと提携している宿であれば、素泊まりで3000ルネンなのですが、ご入り用ですか?」

「お願いします!」

 そのために森に行ったんだからな。

 手痛い出費だが、リリを橋の下で寝させる訳にもいかないし。

 4000ルネンも残れば、腹一杯食えるし!!

 それにあれだ。

--金が不安なら、また明日、稼げばいい。

「仕事をすれば、パンが、食えるからな……」

 目の前にある銅の輝きが、今はなぜか、涙で滲んで見えた。


「ギルマスの印はもう少し時間がかかるので、完成するまでは、裏口から入って来てください。薬草やスライムの納品は何時でも受付ていますから」

「ありがとう」

 そんな言葉を最後に、はじめての稼ぎを懐に仕舞って、冒険者ギルドを後にする。

 外は既に暗く、肌寒い風が頬を撫でていた。

「ご主人様、星が綺麗ですよ」

 リリの声に導かれて視線をあげると、大小様々な光が空に浮かんでいるのが見える。

 猫の耳をピコピコと動かす彼女が、わぁ~、なんて楽しそうな声を漏らしていた。

「久し振りに見ました。やっ    ぱり綺麗ですね」

 無邪気に空へと手を伸ばしているけど、2年ぶりの外だ、って言っていたもんな。

 そう言う俺も、飯を探すのに必死で、空を見る余裕なんてなかったように思う。

「底辺から、少しは這い上がれたのかな」

「ん? ご主人様?」

「何でもないよ。飯を買って、宿に行こうか」

 念願の飯の時間だ!

 腹一杯食える飯だ!!

「晴れてさえいれば、星空なんていつでも見れますもんね!」

「そういうこと」

 大人びた顔をするリリの猫耳を撫でたあとで、教えられた宿に向けて歩いていく。

 周囲は夕飯を狙った露天や居酒屋などが立ち並び、賑やかな声と香りが流れていた。

 昨日まではむなしいだけだった光景も、今日は宝の山に見える。

「そう言えば、店にいたときはどんな物を食べてたんだ?」

「奴隷商で、ですか? えっと、朝に黒パンが1個とスープですね。あとは誰かが貰われるたびに、クルミかピーナッツが貰えました」

「そうなんだ」

 1日1食か。

 少ないような気もするけど、食べられるだけいいのか。

 金が底を付いて、雨水だけで生きていた俺よりはマシだな。

「おじさん、ミルク粥2つ。疑似鳥ぎじどりの串を1本だけ貰える?」

「あいよ! 550ギルな」

 ついさっき貰ったばかりの
銅貨を支払って、半透明の容器に入った粥と串を受け取った。

 この使い捨ての容器を持ったのも、1ヶ月ぶりくらいか。

「袋も貰えるか? たしか10ルネンだったよな?」

「あいよ。確かに」

 宿まで持ち帰らないといけないから、透明なスライムの袋に入れ直してもらう。

 俺が袋に金を使うなんてな。

 昨日までの俺が見たら、正気を疑うに違いない。

 それでもまだ、ポケットの中には大銅貨が4枚も残ってる。

 リリと2人で分け合っても、2000ルネンだ。

 袋は明日の狩りでも使えるし、無駄じゃないからな。

「えっと、550ルネンって言われて、ご主人様が、中を5枚、小を5枚出したから。中が100ルネン、小が10ルネン……。うん、覚えました」

 そんな声を背中に聞きながら、教えられた宿を見上げて、中へと入っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一ト切り 奈落太夫と堅物与力

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

断罪の時間です! ざまぁには、ざまぁを!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

転生直後に死んだ私。落ち込む? いいえ、幽霊として異世界で無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:44

婚約破棄?ありがとうございます、ですわー!!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:166

三位一体

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

国外追放なんて簡単にはできません

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:65

あまやどり

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

猫と暮らす日々

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...