上 下
15 / 57

〈15〉俺の魔力値、高いの!?

しおりを挟む
 助けた少女が、王女様だったらしい。

 と言うか、パンを奪おうとしていたら相手が、王女様だったらしい!

--ヤバいなんてレベルじゃないだろ!!!!

 その事実が受け入れられずに、ボンさんに聞かされた言葉が、頭の中で繰り返される。

「ご主人様は、やっぱり凄いですね!」

「凄い、のか……?」

「はい! だって、王女様に本を貰うくらい親しい関係なんて、すごいですよ!!」

「そっ、そう、だね……。うん、そうたね」

 まぁ、もう二度と会うこともないだろ。

 潰れたパンの秘密は、墓の下まで持って行く!

 しゃないと、即墓場行きになるからな。

 と言うか、王女様に関しては、すべてを忘れよう! そうしよう!!

 そう思い直して、本を手に取る。

 なんかこの本、表紙が無駄に分厚くて、無駄に重たくて、無駄にキラキラしてないか??

「根拠はないけど、たぶん高いんだろうな」

「私とこの本。どっちが高いんでしょう?」

「ん? そりゃぁ、リリの方が……」

 高いと思うんだけど、相手は王女だろ?

 もしかしたら、この本の方が??

 ……ゴクリ。

「なぁ、リリ」

「はい?」

「古本屋、行く?」

 売れば、パン祭りだよな?

 食べ放題だよな??

「……えっと、それはさすがに。いくらご主人様でも、お祝いの品を売るのは……」

「冗談、冗談」

 あははー、と笑いながら、表紙をめくる。

 9割ほど本気だったけど、仕方がない。

 絶食2日目くらいまでは、売らずに我慢しよう。

「3ページ目、って言ってたよな」

 表紙を丁寧にめくって、もう1枚めくって。

 見えたのは【禁忌】の二文字。

------------

 【禁忌】

 自分を占う事は、禁忌とされ、死の危険を伴う。

 もし行えば、魔力が膨大し、全身が破裂する。

 飢餓状態であれば、胃が魔力を吸収し成功する、と言った説もあるが、成功者は未だ存在しない。

------------


「全身が、爆発……!?」


 ボンさんが読ませたかったのは、間違いなくこれだろう。

--腹が減っていたら、成功する。


 道端で金色の文字が見えたとき、俺はこれ以上ないほど空腹だった。

「あの文字は、やっぱ、占いだったのか……」

 思えば、満腹感と一緒に、爆弾のような何かが、胃の中で膨らんでいた気がする。

 いや、それは今も胃の中にある気がする。

「飢餓状態であれば、胃が魔力を吸収……」

 してないよな?

 膨らんではないけど、減ってもない。

 自分を占うのは、死の危険がある、禁忌。

「もしかしてだけど、やばいのか……!?」

 慌ててページを捲ったが、禁忌に関する記載は他にない。

 次も、そのまた次も。

 どれだけ紙を捲っても、占いのやり方や、トレーニングの方法が書いてあるだけだ。
 
「今更爆発する、なんてことないよな?」

 そう願いたいが、なにひとつ分からない。

 やっとパンが食えるようになったんたぞ!?

 それにリリの事もある。

 今更 魔力が爆発とか……。


--魔力?


「そういえば、ルーセントさんに頼んで、魔力値を計って貰え、ってボンさんが……」

 本の3ページ目を読めとも言っていたよな?

 偶然だとは、とてもじゃないが思えない。

 ボンさんは、知っていた? いや、気付いたのか?

「だとしたら、まずはルーセントさんを探して、魔力の測定を--」

「私がどうかされましたか?」

「え……?」

 すぐ側で聞こえてきた声に顔を上げると、心配そうな顔をしたルーセントさんが、目の前に立っていた。

 その手に、丸い大きな装置がある。

 どうやら、ボンさんに頼まれていたらしい。

 テキパキと準備をしたルーセントさんが、測定器の向こう側に腰を下ろしていた。

「それでは、測定を始めます。丸い玉に両手を乗せてください。目を閉じて、肩の力を抜いて……」

 落ち着いた声に従って、ひんやりとした玉に触れ、瞼を閉じる。

 だけど、肩の力を抜く事なんて出来るはずもない。

 頭の中は、焦りと、爆弾の事でいっぱいだった。

 そうして、数十秒がたった頃、

「……860!? 1020!?」

 不意に、ルーセントさんの驚くような声がした。

 測定器の針を見詰めた彼女が、目を大きく見開いている。

「!! 申し訳ありません! 少しだけ席を外します!」

 大慌てで席を立ち、そのまま走り去っていく。

--やっぱり、やばいのか!?

 なんて思っていると、戻ってきたルーセントさんが、大きな水晶の玉を俺に押し付けた。

「こちらを持ってください!」

「え?」

「椅子に座ったまま祈るように両手で握り締めて! 早く!」

「!!!!」

 焦りを滲ませるルーセントさんに急かされながら玉を抱えて、ゆっくりと目を閉じる。

 心配そうに俺を見詰めていたリリの顔が見えなくなって、手の中にある玉がさっきより冷たくなったように思えた。

 不思議と落ち着く冷たさの中に、ルーセントさんの声が聞こえてくる。

「体の中にある物に意識を向けて、細い管を通すように右手に流してください。そのまま、手の中にある玉に入れて、左手へ……」

 意識を向けると、爆弾の端が細くなり、右手から玉の中に入っていった。

 それが左手を通って、また胃の中に戻っていく。

 冷たかった玉が、今はほんのりと暖かくなっていた。

「そのまま続けていてください。測定器を手に当てます」

 ルーセントさんの声も、ほんの少しだけ落ち着いた気がする。

 そうして数分が経って、胃の中にあった爆弾が、少しだけ柔らかくなっていた。

「目を開けてもいいですが、魔力の循環はそのまま継続していてください」

「……わかりました」

 やっぱりと言うべきか、爆弾の正体は、魔力だったようだ。

 ゆっくりと目を開くと、俺の顔を心配そうに覗くリリの瞳が見えていた。

「結論から言います。デトワール様は、魔力暴発の危機にありました」

「かなり危なかった、ってことですよね?」

「はい。魔力がもうほんの少しでも荒れていれば、周囲を巻き込んで体が粉々に……」

 どうやら、マジでヤバかったらしい。

 爆発して死ぬ、って比喩じゃないのな。

「そちらの魔石--透明な玉はそのままお貸しします。出来るだけ魔力を循環させてください。それと、リリさん」

「は、はい!」

「デトワール様の監視をお願いします。無理をさせない、1日1時間以上の循環をさせる。出来ますか?」

「!! わかりました! 必ずさせます!」

 胸の前で両手をギュッと握ったリリが、コクコクコクと壊れた玩具のように頷いていた。

 そして最後に、

「デトワール様も、魔法の練習・・・・・は、治るまで禁止ですからね?」

 そんな言葉が聞こえていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫になったから気ままに暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:47

異世界移転したら追放されたので恐竜とサバイバル生活やってます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

国外追放なんて簡単にはできません

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:65

法隆寺燃ゆ

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

早贄は、彼岸の淵で龍神様に拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:58

野生児少女の生存日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:1,511

聴ける歌詞集 【フリースペースにyoutube音源あり!】

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

きょういぞん

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あまやどり

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...