上 下
9 / 57

〈9〉猫耳少女を買いました

しおりを挟む
「冒険者、ですか? 私なんかが……?」

「そう。でもって、ギルマスは俺ね。“占い師”のスキル持ちだから、俺が足を引っ張る形になると思うけどさ」

「“占い師”?」

 コテリと首を傾げるように、毛布が動いていた。

 息をのむような声に続いて、見えていた瞳が毛布の中へと戻っていく。

「“占い師”さんなのに、ギルドのマスター……。すごく優秀なのですね。とてもじゃないですが、私なんかじゃ……」

 モゴモゴと声が小さくなって、毛布に包まれている体が、より小さくなっているように見えた。

 だけどまぁそうか。

 知らない人が聞けば、“占い師”の逆境を跳ね返したようにも聞こえるかもな。

「優秀だったら良かったんだけどね。ギルマスになれたのも、人に助けてもらっただけなんだ」

 しかも、相手の勘違いだからな。

 少女が襲われたあの場に俺がいなくても、女騎士やメイドがすぐに駆けつけて、彼女を助けていたと思う。

 俺はただ、彼女からお小遣いを恵まれただけだ。

「キミと違って、奴隷になる決断すら出来なかったクズだからね」

「ぇ……?」

「“占い師”って、貧弱な体になるらしくてさ。冒険者になれなくて。貴族じゃないからって、“占い師”の弟子にもなれなくて。仕事がなくてさ……」

 “重歩兵”のスキルを貰ったキミと同じような目に……、なんて言う気はないけど、その10%くらいの地獄は見たと思う。

 確かに空腹の地獄は見た。

 だけど、奴隷の道から逃げた俺は、何年も虐待される地獄は経験してないからな。

「君が嫌がるようなことはしない。寝床は出来る限りになるけど、飯だけは何があっても用意するよ」

 ギルマスになって仕事を貰えれば、パンが食えるからな。

 空腹だけは、何があっても阻止だ。

 それは俺だけじゃない。あんな地獄、知り合いに見て欲しいとは思わない。

「どうして、わたし、なんですか……?」

「どうして、か……」

 彼女に対する同情?

 彼女なら、説得出来そうだったから?

 それも多少はあると思うけど、どっちも違う。

「見返したかった、のかな……」

「見返す、ですか?」

「あぁ」

 俺が奴隷の道から逃げたのも、いや、選ばなかった・・・・・・のも、根っこは同じだろう。

「『無理』『無駄』『無能』『使えないヤツ』。そう言ってたヤツらをさ。“重歩兵”と“占い師”で見返してやりたいと思ったんだ」

 うつわの小さな男だな、と思うけど、事実だから仕方がない。

 馬鹿したヤツを見返してやりたい。

 俺は無能じゃねぇ! って言ってやりたい。

 そんでもって、腹一杯、美味い物を食いたい!

 ただ、それだけだ。

「私の“重歩兵”で、見返す……。出来ると、思いますか……?」

 思うよ。

 そう言うのは簡単だけど、保証なんて何処にもない。

「周囲が言うように無理なのかも知れない。人よりも厳しい道なのかも知れない。だけどさ、俺は俺だから」

 うまく言葉に出来ないけど、それが俺の答えだった。

 部屋の中が静まり返って、毛布がもぞもぞと動き出す。

「……あの、えっと。私、猫族なのに、足は遅くて、器用でもってなくて、頭も良くなくて、それに--」

「いいさ。ギルマスなのに体力も筋力もない俺より、はるかに優秀だと思うよ」

「…………」

 女性の筋力を褒めるのも、どうかと思うけど、彼女は“重歩兵”のスキル持ちだ。

 “占い師”である俺とは比べ物にならないくらい強いに違いない。

「私が“占い師”で、お兄さんが“重歩兵”なら良かったんですよね……」

 それは思うけどさ。

「嘆いても、現実は変わらないからな」

「……そう、……ですね。私、リリって言います。武器は持った事もなくて、全部が、ダメダメなのですが……。こんな私でも、仲間に入れてくれますか?」

 毛布の中から出てきてくれた彼女が、恥ずかしそうに視線をうつむかせながら、そう言葉にしてくれた。



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 準備があるからとリリと別れて小部屋に案内された俺は、必要書類とやらにサインを書かされていた。

 対面に座る奴隷商人のラズベルトは、何故か機嫌が良さそうに見える。

「やはり、私の勘に狂いはなかったようですね。お客様には、今後ともお世話になりそうです」

「ん? なんだよ、急に」

「いえ、今後の活躍が楽しみだな、と思っただけですので」

 活躍ねぇ。

「まぁ、精一杯頑張らせて貰うよ」

「はい。もし追加の奴隷が必要になりましたら是非当店に」

「買えるほどお金が貯まれば、だけどな」

 そんな話しをしながら、書類に目を通していく。

「ここだけの話なのですが、『リリさんを小金貨3枚で買いたい』とのお話がずっと来ておりました」

「は……?」

 しょうきんか?

 小金貨ってあれか? 小金貨か!?

 受付嬢のルーセントさんに聞いたけど、あれ1枚でパンなら1万個買えるんだろ!?

 ……いや、まぁ、可愛い少女だから、そのくらいしてもおかしくはないが。

「俺に売っても良かったのか? そもそもの話しだが、大銀貨1枚で買えるような子じゃないよな?」

「おや、気付いておられましたか」

「まぁ、普通はな……」

 そもそもが、貴族を相手する高級店だ。

 戦場に送り込むための大量購入ならまだしも、貴族のメイドになれるような者が、銀貨で買えるとも思えない。

「ギルドの設立祝いだとでも思って頂ければ幸いです。実を申しますと、あなた様と縁を結ぶ方がより良いと思っただけですよ」

「…………」

「根拠のない、ただの勘ですが」

 勘と言う割には、滲み出る自信がすごいけどな。

 まぁ、安く売ってくれるなら文句はないし、今更無理だとか言われたら暴れるけど。

「わかったよ。もし金が貯まったらまた買わせてもらうさ」

「末永いお付き合いを」

「はいはい」

 それから着替えが終わったリリと合流して、契約魔法を施してもらう。

 リリが着てきた服だけで、普通に大銀貨1枚しそうなんだが??

「えっと……。よろしくお願いします、ご主人、さま……」

 すべての契約が終わった後で、彼女が恥ずかしそうに微笑んでくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

職業賢者、魔法はまだない ~サバイバルから始まる異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:131

いなくなった弟が帰ってきた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

目覚めたら妊婦だった私のお相手が残酷皇帝で吐きそう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:629

【完結】猛反した王子は、婚約破棄を頑張りたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:423

神坂智治の小説シリーズ「まとめ」(縦読み推奨)

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...