上 下
5 / 57

〈5〉たんぽぽの少女に褒められる

しおりを挟む
 騎士の姿をした女性が屋根から飛び降りて、俺たちの側へと近付いてくる。

 男たちも俺も、槍を持つ者に囲まれていた。

「聞こえなかったのか!? 得物えものを捨てて、両手を掲げろ!!」

 鋭い槍の先端が、ジリジリと迫ってくる。

 少女と俺の間。

 男たちと俺の間にも、鎧と槍が割り込んでいた。

 割合としては、男たちに向けられた物の方が多いだろうか。

 全員が揃いの鎧を身に付けていて、それ1つでパンが山ほど買えそうに見える。

 逆らっても、俺が荷馬車を引く竜なんかの飯になるだけだろう。

「待ってくれ! 俺たちはギルドの依頼を--」

「弁論は捕らえた後で聞いてやる! 互いの弁護士を交えてな!」

「……ちっ!」

 さすがに旗色が悪いと見たのか、冒険者たちが、1人、また1人と、剣を捨てて手を上げ始めていた。

 どこを見ても、鎧と槍がひしめいている。

 戦争でもしているのか?

 そう言いたくもなる中に、何故か、メイド服とカチューシャ、品のある眼鏡を身に付けた女性の姿が見えた。

「メリア様」

「あっ、アンナ! ここはまだ危険で--」

「メリア様!! 通ります! すみません、通してください!」

「あっ、はい」

「はい、じゃなくて止めなさいよ! あぁ、もぉ!! だから、連れてきたくなかったのに!」

 ざわつく周囲を余所に、メイド服の女性が、俺の側を通り過ぎていく。

 そして、背後にいた少女を抱き締めていた。

「メリア様! よくぞ、ご無事で……」

 どうやら、少女の知り合いらしい。

 メイドが様を付けて呼ぶくらいたがら、やはり金持ちだったのだろう。

 これはもう、パンは諦めた方が良さそうだな。

「ごめんなさい。私のワガママで、みんなさんに迷惑を……」

「いいえ、ご無事で何よりです。本当に心配したんですから」

「ありがとう、アンナ。ローラも、助けに来てくれてありがたく存じます」   

「いえ、仕事ですから」

 そう言葉にしながらも、赤い髪をポニーテールに結った女騎士が、誰よりもホッとしているように見えていた。

 目元を軽く拭った女騎士が、赤いポニーテールを揺らしながら、周囲に激を飛ばす。

「全員を捕らえろ! 決して逃がすなよ!」

「「はっ!」」

 野太い声が響き、俺も含めた6人の手に縄がかけられる。

 連れていかれた先で、飯を貰えたりはしないだろうか?

 金持ちに見える彼女たちなら、捕虜の待遇も悪くないと思いたい。

 少なくとも、屋根はあるだろう。
 もしかすると、今よりいい生活かも知れない。

 そんな事を思っていると、

「待って!」

「……メリア様?」

「こちらのお兄様は、私を助けてくれた恩人です」

「え……??」

 いつの間にか、少女が俺の上着の裾に手を伸ばしていた。

 助けてくれた、恩人??

「……離してやれ」

「はっ!」

 訳も分からないまま、腕の紐が切られた。

 首に回される予定だった紐が、道の脇へと運ばれていく。

「残る5人を詰め所へ! わかってるとは思うが、くれぐれも内密に行動せよ!」

「「はっ!」」

 一瞬の後に、鎧の軍団が慌ただしく動き出していた。

「おい、何をしている! 早く進め!」

「……ちっ! わかってるよ」

 太い縄に両手と首を引かれた男たちが、素直に連行されていった。

 足音が遠ざかり、残ったのは、俺と少女とメイドの女性。

 赤い髪の女騎士は、出口を固めるように、少しだけ離れた場所で立っていた。

 そんな中で、メイドの女性が、落ち着いた笑みを見せる。

「メリア様、こちらに」

「うん……」

 何故か名残惜しそうに俺の手を離した少女が、メイドの隣へと駆けていった。

 クルリと俺の方に向き直った少女が、スカートの裾を摘まんで軽く膝をおる。

「わたくしの名は、メリア・ルルノワール・アプリコッテ。筆頭メイドのアンナと、専属騎士のローラです」

 背後にいた少女が、メリア。

 メイドは、アンナ。

 赤髪の女騎士が、ローラらしい。

 ふわりとしたスカートの前で手を組んだメイドのアンナさんが、深々と頭を下げていた。

「この度は、メアリ様をお助け頂きまして、誠にありがとうございます。この御は必ず」

 どうやら、そう言う話で落ち着いたらしい。

 俺はただ、金持ちの少女メアリが持っていたパンを奪おうとしただけなのだが……?

 でもまぁ、無理に誤解を解く必要はないだろう。

 遠くにいる女騎士ローラさんから、ひどい圧力を感じるし。

 罪悪感はあるけど、もしかしたら、

 御礼にご飯でも!

 なんて話になるかも知れないしな!!

 そんなことを思って浮かれていたのだろう。

「いえ、たまたま通りかかっただけですから」

 あまり物事を考えずに、そう言葉にしていた。

「……たまたま、ですか?」

 思わずと言った様子で、アンナさんが、不思議そうな目を周囲に向ける。

 そこにあるのは、苔むした壁と朽ち果てた宿だけだ。

 どう見ても、たまたま通りかかるような場所じゃない。

「いっ、いや、実は、大通りの方にまで、その子の悲鳴が聞こえていまして。それで--」

「えっと、水を差すようで恐縮なのですが。さすがのわたくしでも、隠れているときに、悲鳴は上げていなかったと思います」

「…………」

 墓穴に墓穴を掘ったらしい。

 向けられる視線が鋭さを増して、剣に手をかける音が聞こえてくる。

「いや、あのですね、なんと言いますか、あの……」


 誤魔化す言葉が見つからない。


 なんと言うか、最初の返答が悪すぎた。

「実は俺、“占い師”でして……」

 はぁ、と肩を落として、彼女たちに苦笑を向ける。

--また、バカにされるんだろうな。

 そんな思いを胸に、いつの間にか“占い師”のスキルが発動していたこと。

 その結果に従って、ここに来たこと。
 
 パンを狙っていたとか、そういう余計な物は省いて、必要最低限だけを話していった。

「なるほど。でしたら、私が【希望の道】を開いて差し上げればいいのですね」


 そんな言葉が、メアリの口から漏れ聞こえていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

職業賢者、魔法はまだない ~サバイバルから始まる異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:131

いなくなった弟が帰ってきた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

目覚めたら妊婦だった私のお相手が残酷皇帝で吐きそう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:629

【完結】猛反した王子は、婚約破棄を頑張りたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:423

神坂智治の小説シリーズ「まとめ」(縦読み推奨)

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...