上 下
41 / 55

41 活動拠点

しおりを挟む
 街の門を抜けて、農作地を抜けた先。

 魔物が出る森と生活圏の境目とでも呼ぶべき場所。

 俺たちはそんな場所に、建築物のパーツを持ち込んでいた。

「ミルトレイナ隊長! この木材はどちらに」

「あっ、えっと。短い柵の部品だから、領都に近い、方で……」

「わかりました! ありがとうございます!!」
「「「キュッ!!」」」

 魔物の迎撃と集積所を兼ねたキャンプ地。

 森での狩りを許された俺たち新設部隊の、活動拠点になる予定の場所だ。

「フェドナルンド副隊長! 指令室の資材を運び終えました!」

「了解。練習と同じように、手早く建てちゃって」

「了解しました!」
「「「きゅあ!!」」」

 訓練場で1度建てたものをバラバラにして、現地に運んで組み立てる。

 工法は、ツーバイフォー系。

 ラノベでよく見るやつをそのまま採用させてもらった。

「とは言っても、めちゃくちゃ簡単にしたけどな」

 建物は、窓のないコンテナのような指令室を1つだけ。

 木組みと板はすでにくっつけてあるから、大きな積み木でサイコロを作るようなものだ。

「報告します。指令室の設営。無事に完了いたしました」

「うん、ありがとう。手摺の確認は?」

「ホムンクスルの皆さんに、くまなく確認していただきました」

「なら大丈夫だね。ありがとう」

 現地に到着してから建設完了まで、1時間もかかっていないと思う。

 簡単な草刈りを済ませただけだった場所に、今は立派な木のコンテナが鎮座している。

「本当にすごいですね。壁や床をそのまま運んで、拠点をすぐに作るなんて」

「まあ、そこはほら。ホムンクルスがいてこその方法かな」

 当たり前だけど、完成した壁や床はとてつもなく重い。

 人力や馬車で運ぶとなると、かなりの労力が必要になる。

 だけど、俺たちには、疲れ知らずで力持ちのホムンクルスが大量にいる。

「建設資材に俺たちも乗せて、一緒に運んでくれるとは思わなかったけどな」

 壁や床、天井に使う6枚のパーツを積み重ねて、その上に俺たち7人の子供を乗せる。

 40体のホムンクルスがその下に潜り込み、神輿を担ぐように、ここまで運んでくれた。

 たくさんの住民のみなさまに、好奇の目を向けられながら……

「街の大通りを進む時とか、マジで恥ずかしかった……」

 畑地帯に入ってからは人が少なくて良かったが、それでもチラチラ見られていた。

 完全に、珍しい見世物だ。

 不思議な生き物に担がれる分厚い板と子供たち、2人の貴族。

 驚くな、注目するな、気にするな、なんて言う方が無理だよな。

「僕は誇らしく感じましたよ? ホムンクルスさんたちはすごいだろ、って思って」

「んー、まあ。新設部隊の宣伝にはよかったのかもしれないがな」

 注目されないよりいいけど、お笑い枠はちょっと。

 俺たちが目指しているのは、領民に頼られる部隊だ。

 お笑い集団でも、祭りの実行委員でもない。

「中央に座って居られた隊長と副隊長も、すっごく勇ましく見えました!」

「……それならいいんだけどさ」

 領民たちにどう思われているのか、正直言って不安でしかたがない。

 まあ、なにはともあれ、仕事を頑張るしかない訳だが、

「ミルト隊長たちは?」

「柵の設置を終え、こちらに向かっている最中です」

「了解」

 一応聞いてはみたが、簡単に見渡せる小さな土地だ。

 周囲を見れば、ミルトがなにをしているのかくらいすぐにわかる。

 たが、軍の部隊らしくするには、この形がいいそうだ。

「俺は先に登っている。ミルト隊長に、そう伝えてほしい」

「了解いたしました」

 どうにも面倒だよな。

 そう思いながら、コンテナに取り付けた階段をのぼる。

 コンテナの屋根に乗り、落下防止の手すりを確かめていると、ミルトが追いついてくれた。

「ごめんね。お姉ちゃんの方が、おそくなっちゃって……」

「いや、大丈夫だよ。柵の設置、お疲れさま」

「うん。これで、いざという時は大丈夫だよ! たぶん……」

 俺たちが乗るコンテナを中心に、ミルトたちが作った柵が、所々に設置されている。

 ミルト曰く、

 “ 矢の邪魔にならなくて、守りやすい防御柵 ”

 その簡易版だそうだ。

「ここに出るような魔物相手なら、これで十分なんだよな?」

「う、うん。お姉ちゃんの知識が本当に有っているなら、だけど……」

「なら、大丈夫だろ」

 改めて周囲を見たが、素人目にはバラバラに柵を並べただけにしか見えない。

 だが、そもそもが狩りの時に使う活動拠点だ。

 万が一、ミルトの知識が間違えていたとしても、街はすくそこにある。

 全員をホムンクルスに担いで貰って、一目散に逃げ帰ればいいだけだ。

「よし! 全員集合!!」

「「「はい!!」」」

 高さ4メートルほどのコンテナの上から、子供たちやホムンクルスを見下ろす。

「これより魔物狩りを始める! 各班に別れよ!」

 子供たちがそれぞれに離れて、その周囲に7体のホムンクルスが集まる。

 子供1人、ホムンクルス7体の班。

 残る5体のホムンクルスは、俺たちとここでお留守番の予定だ。

「目的は、祭りで配るための肉集めだ。互いの班で連携が取れる位置を保ち、倒せそうな魔物を狩ってきてほしい」

 強そうな魔物や巣があったら引き返す。

 1匹だけ浮いているゴブリンなど、簡単に倒せそうな魔物を集団で狩ってもらう。

「ホムンクルスを盾にしてでも、必ず全員が、ここに戻ってこい! いいな!?」

「「「はい!」」」
「「「キュァ!」」」

 これが初陣では?

 そんな気もするが、正式なものではないからオッケー。

 初陣はあくまでも、祭りの日に行う予定だ。

「安全第一に、行ってこい!」

「「「はい!!!!」」」

 各班の代表が、背もたれのある椅子を背負う。

 そこに子供たちが乗り、森の中へと向かってくれた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

追放?俺にとっては解放だ!~自惚れ勇者パーティに付き合いきれなくなった俺、捨てられた女神を助けてジョブ【楽園創造者】を授かり人生を謳歌する~

和成ソウイチ
ファンタジー
(全77話完結)【あなたの楽園、タダで創ります! 追放先はこちらへ】 「スカウトはダサい。男はつまらん。つーことでラクター、お前はクビな」 ――その言葉を待ってたよ勇者スカル。じゃあな。 勇者のパワハラに愛想を尽かしていたスカウトのラクターは、クビ宣告を幸いに勇者パーティを出て行く。 かつては憧れていた勇者。だからこそここまで我慢してきたが、今はむしろ、追放されて心が晴れやかだった。 彼はスカルに仕える前から――いや、生まれた瞬間から決めていたことがあった。 一生懸命に生きる奴をリスペクトしよう。 実はラクターは転生者だった。生前、同じようにボロ布のようにこき使われていた幼馴染の同僚を失って以来、一生懸命に生きていても報われない奴の力になりたいと考え続けていた彼。だが、転生者であるにも関わらずラクターにはまだ、特別な力はなかった。 ところが、追放された直後にとある女神を救ったことでラクターの人生は一変する。 どうやら勇者パーティのせいで女神でありながら奴隷として売り飛ばされたらしい。 解放した女神が憑依したことにより、ラクターはジョブ【楽園創造者】に目覚める。 その能力は、文字通り理想とする空間を自由に創造できるチートなものだった。 しばらくひとりで暮らしたかったラクターは、ふと気付く。 ――一生懸命生きてるのは、何も人間だけじゃないよな? こうして人里離れた森の中で動植物たちのために【楽園創造者】の力を使い、彼らと共存生活を始めたラクター。 そこで彼は、神獣の忘れ形見の人狼少女や御神木の大精霊たちと出逢い、楽園を大きくしていく。 さらには、とある事件をきっかけに理不尽に追放された人々のために無料で楽園を創る活動を開始する。 やがてラクターは彼を慕う大勢の仲間たちとともに、自分たちだけの楽園で人生を謳歌するのだった。 一方、ラクターを追放し、さらには彼と敵対したことをきっかけに、スカルを始めとした勇者パーティは急速に衰退していく。 (他サイトでも投稿中)

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

ケルベロスを拾った少年、パーティ追放されたけど実は絶滅した古代魔法の使い手だったので、愛犬と共に成り上がります。

荒井竜馬
ファンタジー
========================= <<<<第4回次世代ファンタジーカップ参加中>>>> 参加時325位 → 現在5位! 応援よろしくお願いします!(´▽`) =========================  S級パーティに所属していたソータは、ある日依頼最中に仲間に崖から突き落とされる。  ソータは基礎的な魔法しか使えないことを理由に、仲間に裏切られたのだった。  崖から落とされたソータが死を覚悟したとき、ソータは地獄を追放されたというケルベロスに偶然命を助けられる。  そして、どう見ても可愛らしい子犬しか見えない自称ケルベロスは、ソータの従魔になりたいと言い出すだけでなく、ソータが使っている魔法が古代魔であることに気づく。  今まで自分が規格外の古代魔法でパーティを守っていたことを知ったソータは、古代魔法を扱って冒険者として成長していく。  そして、ソータを崖から突き落とした本当の理由も徐々に判明していくのだった。  それと同時に、ソータを追放したパーティは、本当の力が明るみになっていってしまう。  ソータの支援魔法に頼り切っていたパーティは、C級ダンジョンにも苦戦するのだった……。  他サイトでも掲載しています。

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

初雪空
ファンタジー
ランストック伯爵家にいた、ジン。 彼はいつまでも弱く、レベル1のまま。 ある日、兄ギュンターとの決闘に負けたことで追放。 「お前のような弱者は不要だ!」 「はーい!」 ジンは、意外に素直。 貧弱なモヤシと思われていたジンは、この世界で唯一の魔法使い。 それも、直接戦闘ができるほどの……。 ただのジンになった彼は、世界を支配できるほどの力を持ったまま、旅に出た。 問題があるとすれば……。 世界で初めての存在ゆえ、誰も理解できず。 「ファイアーボール!」と言う必要もない。 ただ物質を強化して、逆に消し、あるいは瞬間移動。 そして、ジンも自分を理解させる気がない。 「理解させたら、ランストック伯爵家で飼い殺しだ……」 狙って追放された彼は、今日も自由に過ごす。 この物語はフィクションであり、実在する人物、団体等とは一切関係ないことをご承知おきください。 また、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。 ※ カクヨム、小説家になろう、ハーメルンにも連載中

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

処理中です...