上 下
17 / 39

17 秘密の部屋

しおりを挟む
「お願いがあります」

「む……?」

 男爵家の地下にある密談用の部屋。

 慌てて姿を見せた男爵に向けて、俺は軽く頭を下げた。

「俺とミルトを討伐隊に付き添わせてください」

 一瞬だけ不思議そうな顔をした男爵が、ミルトに目を向ける。

 彼女は俺の隣に座ったまま、俺と同じように頭を下げた。

「我が家のーーミルトレイナの秘密を聞いた。その上での話だな?」

「はい。御想像の通りです」

 ミルトが精査した男爵家の現状を聞き、2人で話し合った成果だ。

 自信なさげに本で顔を隠すミルトを流し見て、男爵が表情を引き締める。

 長椅子にドシリと座り、軽く身を乗り出した。

「詳しく聞こう。その方が話すのか?」

「はい。2人でまとめた意見ではありますが、俺が代表して」

 ミルトの意見が過半数を占めてはいるが、内容は俺がメインだ。

 隣に座るミルトの手を握りながら、俺は男爵の目を見返した。

「師匠が現場に復帰できるまで、早くても3ヶ月。万全を期すなら半年は欲しい。そうですね?」

「……ああ。リハビリ次第だが、医師からはそのように聞いている」

「師匠が復帰するまで、村を回れる重役はいますか?」

「……」

 思わずと言った様子で口をつぐんだ男爵が、ミルトに目を向ける。

 そんな男爵に向けて、俺はゆっくりと口を開いた。

「男爵様に説明するまでもありませんが、領内の村を回る討伐隊の仕事は重要です」

 驚異となる魔物の排除。

 村の状況の把握。

 男爵の権威を見せ、小さな村も見捨てないというアピールの場でもある。

「戦えない人物だとしても、当主様に近い人間がいる方がいい。そうですよね」

 イメージだけだが、地方の選挙に、国の偉い人が応援に行くようなものだ。

 総理大臣に近い人がいると、なんとなく凄そうに見える。

 魔物の被害が増えている今は特に、力を入れるべき仕事だ。

「当主様や周囲の方々も、多忙な方ばかり。俺たち長女夫婦だけが暇です」

 12歳の少年少女だが、正真正銘の貴族だ。

 ましてや、ミルトは男爵家の直系。

 領民からすると、本物のお姫様。

「1番の懸念点だった俺の悪評も、兵に限れば、悪くない状態ですよね?」

「……そうだな」

 師匠や討伐隊を救った、命の恩人だからな。

 俺としては不甲斐ない行動に思えるが、結果だけを見ると良好。

 少なくとも、話くらいは聞いてくれると思う。

「……討伐隊の命を救った者が、師の隊を一時的に預かるのか」

「はい。そのようなシナリオであれば、民も納得するかと」

 討伐隊のトップはミルト。

 俺は、ミルトの補佐。

 その形がベストだろう。

「もちろん、実際に兵を統率するのは、能力のある方にお任せしますよ」

「……確かに、悪くない提案ではある」

 はぁ、と溜め息をついた男爵が、俺とミルトを見比べる。

 首を横に振り、俺たちに厳しい目を向けた。

「利点は認めよう。だが、あまりにも危険すぎる」

「そうですね。男爵様の指摘はもっともです」

 どちらも12歳の子供で、俺は小太刀を覚え始めたばかり。

 ミルトに至っては、風魔法を試している最中だ。

 もちろん、危険性については、いろいろと考えている。

「俺とミルトは戦わず、ホムンクルスを斥候に使う。その形で、安全を確保します」

「斥候……? どのように使うつもりだ?」

「簡単に言うと、囮ですね」

 俺とミルトを取り囲むように、ホムンクルスを配置する。

 何体かに先行させ、魔物の発見に努めてもらう。

 先に見つけられれば、御の字だ。

「魔物に気付かず攻撃され、消されても、手元に残したホムンクルスが気付きます」

 訓練中と同じように、ピクンと肩を跳ね上げて、慌てて整列してくれる。

 感情的に思う部分はあるが、今だけの必要な措置だ。

 ホムンクルスを避けて俺たちだけを狙うような魔物がいない限り、不意打ちは防げる。

「ポーションは俺が現地で作れます。兵の負担が減り、移動速度も上がるはずです」

 ミルト曰く、俺が薬草を見つけたのは、偶然ではないらしい。

 天然の薬草は、土壌や日照時間により、含まれる成分が増減する。

 ゆえに工場に売れず、放置され、森に入れば簡単に見つかるそうだ。

「重いポーションを運ばなくて良くよる。それだけでも、兵たちに歓迎されるはずです」

「……そうだな」

 ちなみにだが、普通はポーションを4本も作れば魔力切れになる。

 俺の魔力量は師匠が驚くレベルらしく、魔力ごり押しの荒技だ。

 それらもすべて、ミルトが教えてくれた。

「ちなみにですが、ホムンクルスの強化を試してみたい。そんな思いもあります」

「ホムンクルスが魔物を倒す、だったな?」

「はい。成功率の低い賭けですが、試してみる価値はあると思います」

 これに関しては、本当に機会があれば。

 無理をする気も、抜け駆けする気もない。

「どうでしょうか? 討伐隊に付き添わせて貰えませんか?」

 難しい顔をした男爵が、ふーと息を吐く。

 いろいろと悩む素振りをした後で、ミルトに目を向けた。

「二人で助け合い、無事に帰ってこれるな?」

「……うん。約束します」

「わかった。軍部に話をあげておく」

 男爵家の当主らしい、威厳を纏った声。

 俺は気合いを入れ直しながら、深く頭を下げた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三年分の記憶を失ったけど、この子誰?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,597pt お気に入り:1,206

追放された黒髪剣士はひたすら逃げる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,031pt お気に入り:7,308

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,313pt お気に入り:35,416

転生したら男性が希少な世界だった:オタク文化で並行世界に彩りを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,831pt お気に入り:88

処理中です...