上 下
71 / 73

<70>

しおりを挟む
 受け入れから3ヶ月。

 書類整理の合間を縫って、僕は町の一角を訪れた。

「立派な建物が出来上がってるじゃないか。受け入れた大工達は良い仕事をしてくれたようだな」

 目の前にあるのは、町が経営となる製鉄所だ。

 移民の大工の手により施設が完成し、武器製造の技術を持つ移民が中心となり、第1号となる一振りを完成させたとの報告を受け、無理やり時間を作ったのだった。
 実際の所、すずめを通して建物の基礎作りから剣の完成までを見ているのだが、実際に足を運んで、そのお顔を頑張った職人達に見て来てください、とハウン姉に言われたので、そういうものかと数人の護衛を連れてやってきたわけだ。

「そうか、製鉄には火を使うんだったな。
 どうだ、うちの炭は? 火力に問題はないか?」

 入口を入ってすぐの場所に大量の炭が積まれていた。もちろん、クラッド領で作られた炭だ。

「はい。火入れ担当者の話によると、非常に使いやすく重宝しているとの事です。また、領内で採掘された鉄鉱石に関しても、非常に扱いやすいとの事でした」

 案内役を買って出てくれた、製造系の責任者に話をふってみたが、素材、熱源共に問題は無いようだ。
 そして、何気なく作業場の入口を潜ると、全身が熱風にさらされた。
 敷地内のいたる所で窯から火の手が上がり、職人達が一心不乱にハンマーで鉄を叩いている。しかし、そんな彼らも、僕の存在に気がつくと、作業の手を止め、一斉に頭を下げた。

「みな、ご苦労だな。僕のことは気にせず作業を続けてくれ」

 一旦は静まりかえったものの、僕が促すと、すぐにカンガンとハンマーを振るう音が辺りを支配していった。

 すずめを通して見るよりもずいぶんと迫力があるな。それにここまで熱いとは思わなかった。これは2時間ごとの休憩などを推奨すべきだな。

「みな一心不乱に打ち込んでいるようだ。ここは問題ないだろう」

「畏まりました。それでは、本日の本命へと案内いたします」

 あまりの暑さに作業場を逃げ出した僕は、1本の剣だけが鎮座する、ガランとした倉庫へと案内された。
 
「町長、あちらが完成品です。よろしければご確認ください」

 護衛の観点から手渡しなどは行わず、台座に乗った物を自分の手で持ち上げる。

「軽いな」

 ロングソードだと思うその剣は、手触りの良い漆黒の柄を備えており、握りやすく見た目よりも軽い印象を受けた。しかし、僕には剣の良し悪しなどわからないので、素直に鑑定スキルに頼ることにする。

・クラッド印のロングソード ランクB 
 説明 : 素材すべてをクラッド領内で採取された物を使用した剣。
      素材同士の相性が良く、使い勝手に優れる。

 どうやら、領内産で製造したことにより、付加価値が付いているらしい。そのお陰で性能が向上するとか、なんともゲームっぽい話だ。

 一般的に市場に流れる剣や弓はCやDが多いので、ランクBは優秀な部類だろう。
 移民として受け入れした職人達は、独立を許されていた者は居らず、弟子として経験を積んでいた者が大半だったはずだ。
 そんな彼らがいきなりランクBを作れるとしたら、クラッド印なる物が大きく影響しているのだろう。

「悪くないな。いや、優秀な成果だと思う。
 みなの努力に敬意を表して褒章を与える。ハウン財務官を通して食料を与えるゆえ、みなに分けてくれ」

「畏まりました。誠にありがとうございます」

「それから、職人たちが自信を持って良い出来だと思った物には、クラッド領の焼印を押してくれ。他との差別化を図りたいのでな。
 防具や農機具の製造も引き続き頼むぞ」

「心得ております。
 採掘人や農家が驚くような物を作ってごらんにいれましょう」

「うむ、期待している。いや、実に良い視察だった」

 その後、次第に質の良いものが生み出され、採掘人や農家の効率化に貢献するのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラス全員が転生して俺と彼女だけが残された件

兵藤晴佳
ファンタジー
 冬休みを目前にした田舎の高校に転校してきた美少女・綾見(あやみ)沙羅(さら)は、実は異世界から転生したお姫様だった!  異世界転生アプリでクラス全員をスマホの向こうに送り込もうとするが、ただひとり、抵抗した者がいた。  平凡に、平穏に暮らしたいだけの優等生、八十島(やそしま)栄(さかえ)。  そんな栄に惚れ込んだ沙羅は、クラス全員の魂を賭けた勝負を挑んでくる。  モブを操って転生メンバーを帰還に向けて誘導してみせろというのだ。  失敗すれば、品行方正な魂の抜け殻だけが現実世界に残される。  勝負を受ける栄だったが、沙羅は他クラスの男子の注目と、女子の嫉妬の的になる。    気になる沙羅を男子の誘惑と女子の攻撃から守り抜き、クラスの仲間を連れ戻せるか、栄!

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

竜の国のカイラ~前世は、精霊王の愛し子だったんですが、異世界に転生して聖女の騎士になりました~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
辺境で暮らす孤児のカイラは、人には見えないものが見えるために悪魔つき(カイラ)と呼ばれている。 同じ日に拾われた孤児の美少女ルイーズといつも比較されていた。 16歳のとき、神見の儀で炎の神の守護を持つと言われたルイーズに比べて、なんの神の守護も持たないカイラは、ますます肩身が狭くなる。 そんなある日、魔物の住む森に使いに出されたカイラは、魔物の群れに教われている人々に遭遇する。 カイラは、命がけで人々を助けるが重傷を負う。 死に瀕してカイラは、自分が前世で異世界の精霊王の姫であったことを思い出す。 エブリスタにも掲載しています。

【完結】とあるリュート弾きの少年の物語

衿乃 光希(ファンタジー小説大賞参戦中)
ファンタジー
生まれながら奴隷であり未来を諦めていた少年が、両親を亡くして奴隷となった少女イレーネと出会い、自らの運命を切り開こうとする物語。二人が未来に手にするものとは――。 第一部 脱走して森を彷徨っていた二人を助けたのは、楽器製作家の集落に住む夫婦だった。密告を畏れて警戒しつつ、集落の人たちはいい人たちで、二人は次第に心を開く。三年後、リュート奏者と出会い、彼の弟子になりたいと少年は集落から旅立つ。 第二部 演奏旅行のため国内外を回る暮らしになって、二年。演奏家デビューを果たしたディーノに、かつての主の魔手が伸び……。集落で変わらない暮らしをするイレーネにも決断のときが迫っていた。 第三部 二年後。ロドヴィーゴ一行は隣国オーストンを訪れていた。ディーノはそこで懐かしい人と再会する。集落を出たイレーネは、男所帯の仕立て屋で働き忙しくも充実した毎日を送る中、ある人物から求婚されて――。第17回ファンタジー小説大賞にエントリーしました。

自害したら転生して、異世界生活??~起きたら貴族になっていた~

棚から牡丹
ファンタジー
東軍と西軍と戦があった。その時東軍は完敗し、その責任をとって自害した武士は転生した。 転生するときに神(じじい)は魔法が使える異世界と呼ばれるところに行かしてくれるらしい。 魔法は全属性にしてくれた。 異世界とはなんだ?魔法とはなんだ?全く意味不明のまま、飛ばされた。 目を覚ますと赤ちゃんからやり直し、しかも貴族でも上のほうらしい。 そんなドタバタ、行き当たりばったりな異世界生活を始めた。 小説家になろうにも投稿しています。 完結に設定するのを忘れていました。 (平成30/09/29) 完結した後もお気に入り登録して頂きありがとうございます!! (平成31/04/09)

私、実は若返り王妃ですの。シミュレーション能力で第二の人生を切り開いておりますので、邪魔はしないでくださいませ

もぐすけ
ファンタジー
 シーファは王妃だが、王が新しい妃に夢中になり始めてからは、王宮内でぞんざいに扱われるようになり、遂には廃屋で暮らすよう言い渡される。  あまりの扱いにシーファは侍女のテレサと王宮を抜け出すことを決意するが、王の寵愛をかさに横暴を極めるユリカ姫は、シーファを見張っており、逃亡の準備をしていたテレサを手討ちにしてしまう。  テレサを娘のように思っていたシーファは絶望するが、テレサは天に召される前に、シーファに二つのギフトを手渡した。

追放されてから数年間ダンジョンに篭り続けた結果、俺は死んだことになっていたので、あいつを後悔させてやることにした

チドリ正明@不労所得発売中!!
ファンタジー
世間で高い評価を集め、未来を担っていく次世代のパーティーとして名高いAランクパーティーである【月光】に所属していたゲイルは、突如として理不尽な理由でパーティーを追放されてしまった。 これ以上何を言っても無駄だと察したゲイルはパーティーリーダーであるマクロスを見返そうと、死を覚悟してダンジョンに篭り続けることにした。 それから月日が経ち、数年後。 ゲイルは危険なダンジョン内で生と死の境界線を幾度となく彷徨うことで、この世の全てを掌握できるであろう力を手に入れることに成功した。 そしてゲイルは心に秘めた復讐心に従うがままに、数年前まで活動拠点として構えていた国へ帰還すると、そこで衝撃の事実を知ることになる。 なんとゲイルは既に死んだ扱いになっており、【月光】はガラッとメンバーを変えて世界最強のパーティーと呼ばれるまで上り詰めていたのだ。 そこでゲイルはあることを思いついた。 「あいつを後悔させてやろう」 ゲイルは冒険者として最低のランクから再び冒険を始め、マクロスへの復讐を目論むのだった。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

処理中です...