上 下
22 / 73

<21>

しおりを挟む
 盗賊襲撃2日目。
 朝食を済ませ、洞穴へと向かう。
 
 念のためにと慎重に進んで見たが、結局、誰にも出会うことなく洞窟内部へと侵入した。

「もー、敵なんていないじゃん。お兄ちゃん、私のこと騙したでしょ。何が約束通りメインでいいよ」

 ま、そうだよな。だって、昨日7人全員倒しちゃったし。
 ほかに仲間が居る可能性はあるが、昨日の今日で援軍が到着するとは思えないし、呼びに行けるやつなんて居なかっただろうしな。

「約束通りだろ? ジュリがメインで宝探し。僕がサブで周囲の警戒。
 何か間違ってるか?」
「ぅうー。……間違ってなけどさぁ。もぉー。あんまり意地悪するとグレちゃうんだからね!」
「ジュリは優秀な僕の妹だからねー。グレたりしないさ」
「うぅー、調子のいいこと言っちゃってー。まったくー。……ん? これなにかな?
 ……お兄ちゃん、何かあったー」
 
 ジュリが青い石が大量に入った袋を差し出してくる。どうやら宝石のようだ。
 ジュリ曰く、寝床と思われる毛皮の下に、掘った様な痕があり、掘り返してみると出てきた物らしい。

 土の下に隠してあったことを考えると、すくなくともガラクタではないだろう。
 そんな思いと共に、鑑定スキルを使用する。
 
・弓技術石 ランクA 
 説明:祈りを捧げると弓技術が得られる石。 
 使用制限:1人1個

 っ!! ランクA。それに技術を得られるって、これすごい物だろう。
 それがこんなにゴロゴロと。

「ジュリ、大当たりだ。よくやった」
「んー? そうなの? えへへ」
 
 うれしそうなジュリを尻目に次々と残りの石を鑑定していく。
 見た目はすべて同じに見える石でも得られる技術が異なるようで、中にはランクSのものまで混じっていることがわかった。
 念の為にと、他の場所にも何か隠されてないか探したが、それ以上は何も出てこなかった。

 結局見つかった石は全部で14個。ランクAが12個で、ランクSが2個だ。

 ランクAは、剣術が7個、弓術が5個、ランクSが付与と召還が1個ずつである。

「鑑定終わったぞ。どうやら、技術が得られる石なんだそうだ。ランクはSとA」
「へー。綺麗なだけじゃないんだね、この石。それでAとかSってどのくらいすごいの?」
 
 鑑定スキルについては、神のことを伏せて、妹的存在のジュリと姉的存在のハウンさんには話してある。
 神託のスキルなので、トラブルを防ぐためにも隠すべきだとは思うが、2人なら大丈夫だろうと思えた。

 それに2人に対し、隠し事をするのが何と無く嫌だった。

「僕の感覚からすると、Sが最高ランクだと思うぞ。だから、神器レベルってとこだな」
「欲しい!! それがあれば勇者様になれるかな!!」

 ジュリの年相応に勇者にあこがれがあるらしい。
 この世界の場合は、実際に魔王が居て勇者が居るので、日本ほど幼いとは感じないが、可愛らしいことに変わりはない。

 とりあえず、勇者は置いとくにしても、使うべきだろうな。

 使用制限って項目が引っかかるが、ランクSなら酷いことにはならないだろう。
 鑑定結果を見ても危険そうな感じはしないしな。

 むしろ、使わないって選択肢はないだろう。
 だって、S技術だよ? これ、どう考えてもチートじゃん。夢にまで見たチートだよ!!!!

 ってな訳で、神に頼らず、自力でチート石を手に入れた!!!
しおりを挟む

処理中です...