上 下
7 / 73

<6>

しおりを挟む
「ほれ、クラッドや。これももっていきんしゃい。きーつけていってくるんよ」

 布の服(ランクF)、布のズボン(F)、布の帽子(F)、竹の弓(F)を装備し、ばーちゃんから乾し肉を受け取る。
 もちろん長袖、長ズボンだ。森の中は蟲がこわいからねー。

「ありがとう、ばーちゃん。じゃぁ、いってきまーす」
「ほほほ、じじーの後ろをしっかりついてくるんじゃぞ。はぐれると危ないからのぉ」

 お揃いの布装備に身を包んだじーちゃんとの森探検がスタートする。

 森の中は本当に樹海といった感じだった。うっそうと生い茂った木々は光を遮り、薄暗い。
 足元は凹凸がひどく、じーちゃんの後ろについていくだけでも一苦労だった。

 もちろん、じーちゃんも加減してゆっくりと歩いてくれているとは思うが、つらいもんはつらいのだ。

 これは体力も付けないと異世界じゃ生き延びれねーなー、などと思いながら進んでいくとじーちゃんが突然立ち止まり、弓を構えた。かと思うと、矢が飛び立ち、遠くから、きゃぴーと言った泣き声が聞こえた。

「一匹目じゃ。獲物が居たのが見えたかのぉ?」

 じーちゃんは僕のほうを見るが、おとなしく首を横に振る。
 獲物どころか、矢を打ち出す瞬間が見えていたかすら怪しかった。

「ほほほ、そうじゃろーのぉ。まぁ、はじめはそんなもんじゃ。じじーの動きをしっかり見とくんじゃぞ」
 
 その日は、じーちゃんがうさぎに似た獲物、スモールラビッドを5匹狩ったが、その姿を僕の目が捉えることはなかった。

 翌日以降、午前は体力づくりのために家の前を走り、午後はじいちゃんの狩りについていく。
 じーちゃんが狩りを休むときは、ずっと的当てになった。

 いつまでも、じーちゃんに頼ってばかりだと申し訳ないからな。一刻も早く狩りが出来るようにならねば。
しおりを挟む

処理中です...