1 / 25
本編
金曜日ってなんだっけ
しおりを挟む金曜日の、アフターファイブ。
週休二日制の会社に勤める会社員たちがこぞって飲み屋街に繰り出す、無礼講の夜。
学生時代の友人たちとの近況報告。
惚れた女をモノにしようと、ありもしない懐をはたいてホテルの豪華ディナー。
平日は多忙な仕事でなかなか会えない恋人たちの、待ちに待った一夜のデート。
職場では決して口に出来ない、人間関係などの悩み事相談。
グルメブック探索による、女の子同志の美味しいもの食べようツアー。
そして、仕事仲間でのストレス発散。
彼らは、わがままな顧客やうるさくて頭の固い上司のいない所で、食いたい放題、呑みたい放題、言いたい放題、歌いたい放題、しまいには暴れたい放題の困ったちゃん。
酒が入っちまえば、こっちのモノ。何をしても許されるのさ。
たとえ、そこら中にビールをばらまこうが、噴水のなかに友人をつっこもうが、自分の娘と同い年位のバイトのおねーちゃんにむりやりキスしようが、公共物を破損しまくろうが、彼らに罪の意識は全くない。
「すいません。酔っぱらってたから、記憶にないんです」
わはははは。
とぼけてごまかせ、笑ってごまかせ。
たとえ、ちょびっと、頭の片隅に引っ掛かるものがあるとしても。
「全ては、酒の上の、あやまちなんです」
しょーがねーなー。『酔っぱらい』ってやつは、よ?
・・・それが、日本の、隠された黄金律。 黄門様の葵の御紋よりも、ずっと、ずーっと効果的。
まあ、素敵。
酒さえあれば、スーパーマンにも、お大尽様にもなれてしまう。
あら、不思議。
それが、日本の戦うサラリーマン。
だって、毎日、毎日、蟻さんのようにせっせせっせと働いて、きついんです。つらいんです。
でも、そんなの、女房子供やおふくろにゃ、口が裂けても言えやしない。
王様の耳は、ろばの耳。
こっそり言いたい、ぼろぞうきんに成り果てた胸のうち。
酒という、美しく美味しい名の元に、彼らは今夜も荒れ狂う!
「わーっはっはっはっはっはぁっ!」
がっちりと握り締めたマイクに唾を飛ばして、ちょっぴり頭の毛の薄い男が吠える。
「ひゃははははははっ」
「しゅっに~ん!すっ、てっ、きぃっ!」
「しゅにぃーん!抱いてぇーっ」
やんや、やんやと部下たちが囃したてる。
一人は、意味もなく隣に座る男の肩をばしばし叩いて笑い転げ、もう一人は頭にネクタイをバンダナ代わりに巻いており、他の者も、背広やシャツや頭をくしゃくしゃにして笑い転げている。
奥では、呑みすぎてすっかりのびている者や、眠たげに目をこすっている者がけだるげに横たわっていた。
それとは対照的に、くだらないだじゃれを連発する者、演歌だろうがポップスだろうがおかまいなしに曲に合わせて踊る者や、冷静に曲集をめくってすかさず自分の歌いたい曲を登録しまくる者もいる。
土曜日に限りなく近い、金曜日の夜のカラオケボックス。
簡素な部屋にひしめく正気を失ったサラリーマンたち。
はっきり言って、むさくるしい、の一言に尽きる。
しかも、男ばかり十数人集まると、ある程度密室であることも手伝って、異様な盛上がりを見せるものだ。
たとえば、六畳あるかないかの狭い部屋に、図体がでかくて、力も強くて、煙草をがぷがぷすい、ざくざく酒を呑んで暴れる、オオカミ君を十人詰め込んだらどうであろう?
少しでも理性のあるお嬢さんなら、絶対近付かないに決まっている。
「池山和基っ。脱ぎまーっす!」
「松田もっ!脱ぎまーっす!」
「おーい。松田ぁ。ちゃぁんと、ミッキーのぱんつ、はいてきたかぁ?」
「はいッ。池山さんは、ドナルドくんですぅー」
どっと部屋がわく。
「主任っ。準備おっけーです。歌をお願いしますッ」
「おおぅっ」
ちゃきっと、先程まで演歌をうなっていた男が、再びマイクを構える。
一転して、ムーディな音楽が流れ始めた。 彼の前では、二人の部下が曲に合わせて、ゆるり、ゆるりとシャツのボタンを外していく。
「色モノ営業トリオー!それで、いっぺん顧客会議に出てみやがれ~」
「いいぞーっ。池山ぁ。ちくび、あっかいぞーっ」
「松田ー。立、体、ミッキー!早く見せろーッ」
お下劣な冷やかしに乗って、場は果てしなく盛り上がっていった。
彼らは、某大手電気メーカーのシステム開発部門のエンジニアと仕事を取り付ける営業たちである。
わがままな上に、無茶が大好きな顧客と、言うことを聞かないマシンに振り回されて、彼らの睡眠時間と休日はほとんど無いに等しい毎日を送っていた。
こういう時にたまった疲れは、酒を呑んで暴れて吹き飛ばすに限る。
たかだか数時間の短い睡眠時間じゃとても癒されない何かが、彼らを狂気へと駆り立てていた。
「おにィーの、ぱんつはぁっ、いいぱんつぅ!」
「まつだぁっ、きったねーケツをこっちにむけんなぁっ!ばかやろーっ」
「なんだとー!岡本ぉ!おじょーひんぶってんじゃねーよっ」
「そーだ、そーだぁっ!」
「さぁっ!みんなで、岡本くんをひんむこーではないかぁ!」
「お~!」
「わぁぁぁぁぁ~っ!やめろーッ」
「ふひゃははははははははっ」
室内は阿鼻叫喚の様相を呈してきた。
・・・センスがなかろうが何だろうが、これが、彼らのストレス発散法であった。
苦しいとき、悲しいとき、みんなで浴びるほど酒を呑んで、みんなで仲良く沈没する。 涙なしでは語れない、絶妙なチームワークである。
たいてい、飲み屋を何件かはしごして、仕上げは個室でのカラオケと、コースは決まっていた。
安月給の若手サラリーマンの予算では、まあ、こんなものかもしれない。
バブルが弾けても、政府が景気回復宣言をしても、銀座のバーやスナックの敷居はまだまだ高いのだ。
そして、その、お定まりコースのフィニッシュというべきカラオケボックスで、事件は、起こった。
一人の若手有能営業マンと、一人の若手有望システムエンジニアの上に。
縁は異なもの、味なもの。
幸か、不幸か、はたまた・・・?
真実は、神のみぞ知る。
・・・・くわばら、くわばら。
合掌。
0
お気に入りに追加
144
あなたにおすすめの小説
【完結】遍く、歪んだ花たちに。
古都まとい
BL
職場の部下 和泉周(いずみしゅう)は、はっきり言って根暗でオタクっぽい。目にかかる長い前髪に、覇気のない視線を隠す黒縁眼鏡。仕事ぶりは可もなく不可もなく。そう、凡人の中の凡人である。
和泉の直属の上司である村谷(むらや)はある日、ひょんなことから繁華街のホストクラブへと連れて行かれてしまう。そこで出会ったNo.1ホスト天音(あまね)には、どこか和泉の面影があって――。
「先輩、僕のこと何も知っちゃいないくせに」
No.1ホスト部下×堅物上司の現代BL。
君と踏み出す
西沢きさと
BL
そうだ、外出しよう。
ブラック企業のせいで心身ともに擦り切れ、ひきこもりになってしまった詠月《よつき》。そんな彼が突然、外に出ることを決意した。
しかし、思い立った理由はひどく後ろ向きなもので……。
◆
酔って一線を越えてしまった友達同士による翌朝のやり取りと、それがきっかけで前を向こうとするひきこもりの話です。
明るい友人×ひきこもり。
ブラック企業は滅びれば良いと思います。
デコボコな僕ら
天渡清華
BL
スター文具入社2年目の宮本樹は、小柄・顔に自信がない・交際経験なしでコンプレックスだらけ。高身長・イケメン・実家がセレブ(?)でその上優しい同期の大沼清文に内定式で一目惚れしたが、コンプレックスゆえに仲のいい同期以上になれずにいた。
そんな2人がグズグズしながらもくっつくまでのお話です。
【完結】『ルカ』
瀬川香夜子
BL
―――目が覚めた時、自分の中は空っぽだった。
倒れていたところを一人の老人に拾われ、目覚めた時には記憶を無くしていた。
クロと名付けられ、親切な老人―ソニーの家に置いて貰うことに。しかし、記憶は一向に戻る気配を見せない。
そんなある日、クロを知る青年が現れ……?
貴族の青年×記憶喪失の青年です。
※自サイトでも掲載しています。
2021年6月28日 本編完結
イケメンモデルと新人マネージャーが結ばれるまでの話
タタミ
BL
新坂真澄…27歳。トップモデル。端正な顔立ちと抜群のスタイルでブレイク中。瀬戸のことが好きだが、隠している。
瀬戸幸人…24歳。マネージャー。最近新坂の担当になった社会人2年目。新坂に仲良くしてもらって懐いているが、好意には気付いていない。
笹川尚也…27歳。チーフマネージャー。新坂とは学生時代からの友人関係。新坂のことは大抵なんでも分かる。
拝啓お母様、俺は隣人に殺されるかもしれません
えの
BL
大学入学を機にひとり暮らしを始めた俺。だが隣人ガチャは最悪で、まさかのヤグザ?!毎日聞こえる壁ドンに罵声…すっかり慣れて平穏に過ごしていたある日、ヤクザに箱を渡されて…。エロ無し。
くまさんのマッサージ♡
はやしかわともえ
BL
ほのぼの日常。ちょっとえっちめ。
2024.03.06
閲覧、お気に入りありがとうございます。
m(_ _)m
もう一本書く予定です。時間が掛かりそうなのでお気に入りして頂けると便利かと思います。よろしくお願い致します。
2024.03.10
完結しました!読んで頂きありがとうございます。m(_ _)m
今月25日(3/25)のピクトスクエア様のwebイベントにてこの作品のスピンオフを頒布致します。詳細はまたお知らせ致します。
2024.03.19
https://pictsquare.net/skaojqhx7lcbwqxp8i5ul7eqkorx4foy
イベントページになります。
25日0時より開始です!
※補足
サークルスペースが確定いたしました。
一次創作2: え5
にて出展させていただいてます!
2024.10.28
11/1から開催されるwebイベントにて、新作スピンオフを書いています。改めてお知らせいたします。
2024.11.01
https://pictsquare.net/4g1gw20b5ptpi85w5fmm3rsw729ifyn2
本日22時より、イベントが開催されます。
よろしければ遊びに来てください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる