上 下
3 / 26
1章:世界観

世界観:人間社会

しおりを挟む
この大陸は、多くの人間が住む一番大きくな大陸(セロウノ大陸)である。

主な国として王国があり、王国以外に王国から東の方に魔道具や魔武器など開発製造をしている魔道国家があり、王国とは永きにわたり友好国として存在してる。 また、王国の北には皇国があり、主に神をあがめ宗教国家となっている。 王国との友好関係は築いているが、魔道国家ほどの友好関係はなく政治的な取引だけである。

この大陸の南には、海洋国家があり。 海洋国家は、臨海の島々も含めて構成されている。
海洋国家は、海軍も存在し、また漁業とさかんな海洋都市でがある。 
南という事からリゾート島もあり観光業でも有名である。

王国の主な都市は、首都である王都、商業都市、迷宮都市がある。
迷宮都市は王都の南東に位置しており、ダンジョンもあり冒険者が多い。

商業都市は、王都からやや南西の位置にあり、王国の属国として独立自治となっており、海にも近い。
商業都市は、魔道列車の発達とともに陸路も整備され、迷宮都市、王都への流通も確保されて、都市という名ではあるが国家としても成り立つほどの経済力がある。

海洋国家の海洋都市へは王国との間に山脈があるため、迷宮都市から空路で繋がっている。 商業都市から少し離れた近海の町と海洋都市の、定期船でも繋がっている。

大陸の東海岸より先には、島があり、そこには独自文化を築いている東国があり、王国と魔道国家とは友好関係であるが空路ではいけず。定期船で繋がっているが、海が荒れているため年に一度だけ数か月間の間だけ穏やかになり、その時のみ定期船が運航している。

◇◇◇
大陸にある各国の主要都市や地方都市には、魔物討伐、傭兵、暗殺も含む様々な依頼をこなす各国から独立した機関『ギルド』が存在する。 本部は王国の王都にあり、ギルトマスターは王都の本部ギルドに存在し、各支部に支部マスターが存在する。

ギルドには、部隊隊員と一般がある。
【一般】は、冒険者とも呼ばれており、15歳以上で、ある程度の戦闘能力があればランクに応じて討伐任務等を請け負う事が可能になる。
主な活動は、ランクに応じたの魔物討伐、護衛、素材集め、家の掃除など受付に貼りだされている依頼を、数名でこなして収入を得るのが主な目的である。

【部隊隊員】は、10名の小中部隊で編成されている。 
採用は各マスターと各部隊長が決めるがギルドランクはA以上で、かつ一般的な成人年齢18歳以上でなければ隊員試験を受ける事ができない。 主な任務は、討伐、暗殺、諜報、傭兵となり、各部隊編成で活動している。 本部を含めて都市の大きさに依存するが、少なくても1番隊~3番隊までいる。

その他、各都市に独自で【傭兵団】がおり、部隊隊員になれなかった冒険者の集まりでもある。 
傭兵団によって目的はことなるが、主な活動は、ギルドから討伐、護衛、その他国からの直接の依頼で傭兵任務を請け負っている。 なかにはダンジョン攻略を主軸とする傭兵団もある。 
なお、傭兵団も同じく18歳以上でないと正式加入できない。


ギルドカードのランクは色分けが細分化されており、ランクはF~Cまでが白、ランクBが銅、ランクAが銀色で、ランクS以上がゴールド。 ランクZは、ギルドマスターと国王が任命する帝のランクで、色はプラチナとなっている。 

なお、働く必要のある子供用に仮カードがあり、10歳から登録ができる。 
ランクはGから始まる。 なお仮カードの子供が戦闘系任務を受ける場合、ランクA以上の2名の推薦と簡単な読み書きの筆記と戦闘試験を合格すればか戦闘任務を受ける事ができるが、その際は、かならずランクA以上の同行が必要で、仮カードでD以上にならないと単独での戦闘任務を受ける事ができない。 

16歳になる歳から必ず最低3年間学園に通う事が義務づけられている。 
学園は、戦闘系、非戦闘系とさまざまな学園が各都市に用意されている。 学生ギルドカードがあり、学園に入学する際にギルドカードを所有していないものが発行すると、ギルドにて学生向け任務を受ける事ができる。 ほとんどの平民、貴族は学園に入る際に学生ギルドカードを作成することが多い。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【白銀の黒帝:4】精霊と無能者

八木恵
ファンタジー
『白銀の黒帝』の4作目。 人界から拠点を強制的に神獣竜界になったシュンこと『白銀の黒帝』。 一方、人界では、女神信仰により、ステータスの導入、そして精霊が生まれていた。 人間は精霊の儀で精霊と契約する事で、精霊魔法を使えるようになる。 これは、精霊と契約できなかった2人の無能者と呼ばれる少年たちと、なんの因果かシュンが彼らを弟子にする物語。 ※R18は保険です ※「小説科家になろう」にも掲載しています ※誤字脱字が多いかもしれませんがご了承ください。

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

フラれて始まるダンジョン踏破

青菜にしお
ファンタジー
25歳で1年間付き合った彼女にフラれた冒険者ロイは、ヤケになって未踏破ダンジョンに1人で潜った。 そしてなぜか、前人未到の高レベルダンジョン初ソロクリアを3日で達成してしまう。しかしこれが、思いもよらない事態を引き起こす。 ギャグ8割、バトル1.5割で残りはラブ、かもしれないです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。

矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。 女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。 取って付けたようなバレンタインネタあり。 カクヨムでも同内容で公開しています。

俺は善人にはなれない

気衒い
ファンタジー
とある過去を持つ青年が異世界へ。しかし、神様が転生させてくれた訳でも誰かが王城に召喚した訳でもない。気が付いたら、森の中にいたという状況だった。その後、青年は優秀なステータスと珍しい固有スキルを武器に異世界を渡り歩いていく。そして、道中で沢山の者と出会い、様々な経験をした青年の周りにはいつしか多くの仲間達が集っていた。これはそんな青年が異世界で誰も成し得なかった偉業を達成する物語。

エラーから始まる異世界生活

KeyBow
ファンタジー
45歳リーマンの志郎は本来異世界転移されないはずだったが、何が原因か高校生の異世界勇者召喚に巻き込まれる。 本来の人数より1名増の影響か転移処理でエラーが発生する。 高校生は正常?に転移されたようだが、志郎はエラー召喚されてしまった。 冤罪で多くの魔物うようよするような所に放逐がされ、死にそうになりながら一人の少女と出会う。 その後冒険者として生きて行かざるを得ず奴隷を買い成り上がっていく物語。 某刑事のように”あの女(王女)絶対いずれしょんべんぶっ掛けてやる”事を当面の目標の一つとして。 実は所有するギフトはかなりレアなぶっ飛びな内容で、召喚された中では最強だったはずである。 勇者として活躍するのかしないのか? 能力を鍛え、復讐と色々エラーがあり屈折してしまった心を、召還時のエラーで壊れた記憶を抱えてもがきながら奴隷の少女達に救われるて変わっていく第二の人生を歩む志郎の物語が始まる。 多分チーレムになったり残酷表現があります。苦手な方はお気をつけ下さい。 初めての作品にお付き合い下さい。

【完結】【勇者】の称号が無かった美少年は王宮を追放されたのでのんびり異世界を謳歌する

雪雪ノ雪
ファンタジー
ある日、突然学校にいた人全員が【勇者】として召喚された。 その召喚に巻き込まれた少年柊茜は、1人だけ【勇者】の称号がなかった。 代わりにあったのは【ラグナロク】という【固有exスキル】。 それを見た柊茜は 「あー....このスキルのせいで【勇者】の称号がなかったのかー。まぁ、ス・ラ・イ・厶・に【勇者】って称号とか合わないからなぁ…」 【勇者】の称号が無かった柊茜は、王宮を追放されてしまう。 追放されてしまった柊茜は、特に慌てる事もなくのんびり異世界を謳歌する..........たぶん….... 主人公は男の娘です 基本主人公が自分を表す時は「私」と表現します

処理中です...