上 下
116 / 257
青年期~前編~

救出劇

しおりを挟む
……さて、どこまで保つか。

闇の衣をまとい、アスナと地下牢を移動しているが……。

戦闘や帰りのことを考えると……無理は禁物だ。





「なあ、ロナード様って、この下にいるんだろ?」
「ああ、そう聞いてる」
「あーあ、なんでこうなっちゃったかね」
「そんなこと言うなよ。ライト様派に聞かれたらどうする?」
「別にこれくらいは良いだろ? 別に敵対するわけじゃないし」
「まあ、そうだが……」
「なに? 助けたいのか?」
「いや、まあ……」
「まあ……あの人、良い人だったからなぁ。俺らみたいな下っ端にも、声かけてくれるし」
「ああ、そうだが……いや、やめておこう。俺たちだって生活がある」

……なるほど。

「なあ、聞いたか!?」
「ああ、ざまぁねえな」
「いい気味だよな! いつも民に優しくしろとか、上司なら部下を守れとか!」
「まあ、口うるさい人だったのは確かだ」
「ライト様が即位すれば、俺たちも自由にできるぜ。俺、街で良い女見かけたんだぜ」
「なに? そいつは良い。じゃあ、さっさと処刑してくれるように願うか」
「ハハッ! 違いねえ!」

……なるほど、見えてきたな。
明らかに、軽装でしっかりと巡回してるのが下級の貴族や兵士。
だらだらして、無駄に豪華な格好をしてるのが上級の貴族や兵士。
それぞれが王子について、派閥みたいになっていると。



そのまま兵士たちにぶつからないように、進んでいくと……。
階段があるが、見張りがいる……二階に降りる時はいなかった。
つまり、あの先にロナードがいる……ここからが勝負か。
俺はアスナと視線をかわし、作戦通りにする。

「なあ、交代まだか?」
「もうすぐだよ。ったく、こんな時間に来るわけねえし」
「だよなぁ、そもそもここに来ることすら無理だろ?」
「見張り台がいくつかあるし、兵士も巡回してるしな」
「それこそ消えてもしないとな!」
「ほら、つまんないこと言って——かっ」
「お、おい——ぐっ」

同時に動いて、それぞれを昏倒させる。

「ふぅ……どうやら急いだ方がいい。見張りの時間がどうとか言っていたな」
 
「ええ、行きましょう」

静かに階段を降り……奥へと進んでいく。

「あーあ、さっさと処刑日きまんねえかな」
 
「だな。そうすりゃ、面倒な見張りもしなくていい」

奥の方に、牢屋とは違う扉付きの部屋がある。
見張りといい、間違いなくあれだろう。

「じゃあ、寝ているといい」

「ぐはっ……!」

「ゴハッ……!」

昏倒した兵士を、二人で調べるが……。

「鍵が……ないのか」

「こっちもですねー」

「しかし……蹴破れるような扉ではないな」

「どうします?」

「その声は……アレス?」

「ロナード、良かったぁ……ああ、俺だよ。助けに来たんだ」

「他国の皇子であるお主が……俺は、何をもって返せばいい?」

「それは生き残ってからにしよう。ロナード、扉を斬るから離れてください」

「……わかった」

「よし、行くぞ——火炎刃」

火をまとった剣を振り下ろすと……バターのように扉が斬れる。

「アレス……感謝する」

「気にしないでください、ロナード。弟子の頼みでもありますから」

「しかし、どうやって……いや、今は良い」

「助かります。では、さっさと出て行くとしましょう。すぐにても気づかれます」

「いや待て、そこにいる奴を助けてくれるか? 俺を助けようとして暴れたのだが、俺を人質に取られて捕まってしまったのだ」

「わかりました、それなら……火炎刃」

ロナードが指定した扉を斬ると……。

「おおっ! 扉が開いたぜ!」

「で、でかい……」

扉から、二メートル近い男が出てくる。
筋肉隆々で、囚人服の上からでもわかる、たくましい肉体の持ち主だ。
身体のあちこちに傷があり、まさしく歴戦の猛者って感じだ。

「あん? なんだ、貴様は?」

「ゼスト! それが助けてくれた方に言うセリフか!」

「おおっ! ロナード! 生きてやがったか!」

「ふ、二人とも、声がでかい……!」
 
「あちゃー、もう遅いですねー」

階段を駆け下りてくる音が聞こえる。

「馬鹿者!」

「うるせーな!」

「もう! 作戦が台無しだよ!」

「ご主人様、腹をくくりましょー」

「はぁ……仕方ないか」

階段を降りてきた兵士達を見て、覚悟を決める。

「いや、待て……諸君! 我が名はロナード! 国王陛下殺害の汚名を着せられた者である! しかし、私は亡き先祖に誓って、していないと宣言しよう!」

「ど、どうする?」
「いや、俺は……」
「ロナード様が、もう人質じゃないなら……」

「我は親殺してあるライトを討つ! 我につくなら、これまでの事は水に流す! 諸君らも生活や家族があるだろう! 俺に味方しろとは言わない! ただ、敵にならなければいい!」

「お、俺は……ロナード様につきます!」
「そうだ! ここまで言ってくれて……!」
「どうぞ! お通りください!」

武器を放り投げ、左右に分かれ……一本の道ができる。
見事だな……ロナードは、まさしく王者の資質がある。

「感謝する! では、行くとしよう」

「おう!」

「やれやれ……まいったな」

「少し妬けますかー?」

「ああ、俺があの立場だったら……」

ライル兄上やヘイゼル兄上が、父上を殺し……。

いや、そんな事はあり得ない。

さあ、気を引き締めていかないと。

ある意味、こっからが本番だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,275pt お気に入り:1,725

黒い部屋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

後宮の華と吸血鬼

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

ロリコンの俺がモテても困る!

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

異世界居酒屋さわこさん細腕繁盛記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,675

悪役令嬢と私の婚約破棄

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,679

処理中です...