上 下
2 / 50
一章(エレオノール視点)

廃妃と王妃

しおりを挟む

 部屋に戻ると、仕えていた女官がわっと泣き出した。エレオノールはそっと肩を撫でた。

「泣かないで、レイル」

 レイルの目からは大粒の涙が流れていた。エレオノールがハンカチで拭っても次から次から溢れて止まらなかった。
 輿入れした日から献身的に仕えてれた心優しい女官だった。気心も知れて、何でも話せる友達のような存在だった。

「エレオノール様に皆の前であんな仕打ち。いくら気に入らないからってあんまりです!」
「全ては陛下がお決めになります。もう終わった事です」
「でも、でも」

 レイルはえづいて喋れなくなってしまった。肩を震わせて、悲しみと怒りを表していた。
 本来ならこれくらい感情を出した方が楽だったのかもしれない。いや、自分の代わりにレイルが泣いてくれたから、幾分か楽になれた。

 他の女官にレイルを任せる。他の女官も、エレオノールを気遣ってカモミールを用意してくれた。夜着に着替える前にと、湯浴みの準備をしてくれた。夫には恵まれなかったが、常に身近な世話をしてくれる者たちには恵まれた。三年やっていけたのも、この者たちのおかげだった。
 
 夜着に着替え、寝台に横になる。国章ブローチは取り上げられたが、それ以上の沙汰は無い。即日王宮を追い出されることは無さそうだが、明日には荷物をまとめてここを出ていこう。
 目を閉じでみたが、眠れるはずがなかった。
 

 深夜、何か言い争う声が聞こえた。エレオノールが身体を起こすのと、扉が開くのは同時だった。

「あらぁ?まだいたの?」

 愛人のココットだった。いや、もう王妃だ。酒のニオイをまとわせて、千鳥足で近づいてくる。エレオノールは寝台から降りて、カーテシーの礼を取ろうとした。向こうの方が位は上なのだから、エレオノールから挨拶する礼儀がある。
 エレオノールの挨拶をたっぷり眺めたココットは、大きなため息をつくと、扇を広げて自ら仰いだ。

「ここはアタシの部屋だよ。もうアンタのじゃないの早く出てって」
「陛下のご指示はありませんが」
「陛下から何のご指示が貰えるってんだい。アンタはもう王妃でも妻でもないくせに」

 隣の部屋から男の声がした。ひどく酔っ払ったような声。

「陛下もお休みされるの。ここで」

 わざとねちっこく言われる。三年、一人で眠っていたこの寝台で、これからココットとジョンが眠る。お休みされると言ったが、眠るだけではないのは明白だった。何故なら隣の部屋の男──ジョンが騒いでいる。はばかりのない、あまりにも下品な物言いにエレオノールは耳を塞ぎたかった。

「アンタがまだ居るって知ったら興醒めよ。陛下もやる気を無くされてしまうわ。ほら、さっさとそこの──」

 ココットが指をさす。

「使用人の扉から出ていきなさい」

 エレオノールは夜着のままだった。夜着は寝室でのみ着るもの。こんな格好では外へは出てゆけない。だが着替えるような時間は貰えそうになかった。

「あ、そうだわ」

 何かを思いついたらしいココットは、使用人用の扉を開けて言った。

「最後だろうから教えてやるよ。なぜ陛下がアンタを嫌っていたかをさ」

 今更何を聞けと言うのだろうか。戴冠式前日に王妃を降ろされ、夜着一つで使用人扉から出ていこうとしているエレオノールに、これ以上の何を聞けと言うのか。

 ココットは下卑た笑いを見せた。

「その顔だよ。ニコリともしない。愛嬌も何も無い。つまんない顔」

 この顔だよと言わんばかりに頬を軽く叩かれる。

「陛下はよくおっしゃっていただろう?陰気な女だって。アンタは笑いもしなければ泣きもしない。いじめがいが無くってつまんないってさ」
「──っあ!」

 頬に痛みを感じて、ココットから離れる。逃さないとばかりに髪を掴まれ、使用人扉の通路へと引っ張られる。通路は狭く、灯りと呼べるものは何も無い。暗闇で上手く歩けず足がもつれて床に倒れ込む。頬に触れた指が滑っていた。おそらくは血だ。ココットの長い鋭い爪に引っかかれ傷になっていた。

「いくらジョンが嫌っていても、先代には気に入られてたからタカをくくってたんだろ?まさか王妃になれないなんて思ってなかったんだろ?高慢な女」

 ココットはエレオノールを見下しながら、かつん、と冷たい靴音が響かせた。

「アンタみたいなのが王妃であり続けたら、いつまで経っても世継ぎは生まれない。この国を滅ぼしかねない悪女をのさばらせておく訳にはいかないからね。早々に見切りをつけた陛下は流石だわ」

 でも安心して、とココットは声を細めて言った。

「陛下の子は、私が産むわ。この私の子が、次の国王になるの」

 足を踏まれ、顎を掴まれる。頬の傷に爪を立てられ、激痛が襲う。息を吹きかけられ、酒のニオイにむせそうになる。

「泣きもしないなんだから」

 ココットの手が離れる寸前まで、爪だけが執拗に傷口をえぐる。

「最後までつまんない女。そこの廊下で聞き耳でも立ててなさいよ。陛下を落としたアタクシの、手練手管でも勉強していったら?」

 あざ笑う声と共に扉が閉まる。それはエレオノールが宮廷で聞いた、最後の言葉だった。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

懐妊したポンコツ妻は夫から自立したい

キムラましゅろう
恋愛
ある日突然、ユニカは夫セドリックから別邸に移るように命じられる。 その理由は神託により選定された『聖なる乙女』を婚家であるロレイン公爵家で庇護する事に決まったからだという。 だがじつはユニカはそれら全ての事を事前に知っていた。何故ならユニカは17歳の時から突然予知夢を見るようになったから。 ディアナという娘が聖なる乙女になる事も、自分が他所へ移される事も、セドリックとディアナが恋仲になる事も、そして自分が夫に望まれない妊娠をする事も……。 なのでユニカは決意する。 予知夢で見た事は変えられないとしても、その中で自分なりに最善を尽くし、お腹の子と幸せになれるように頑張ろうと。 そしてセドリックから離婚を突きつけられる頃には立派に自立した自分になって、胸を張って新しい人生を歩いて行こうと。 これは不自然なくらいに周囲の人間に恵まれたユニカが夫から自立するために、アレコレと奮闘……してるようには見えないが、幸せな未来の為に頑張ってジタバタする物語である。 いつもながらの完全ご都合主義、ゆるゆる設定、ノンリアリティなお話です。 宇宙に負けない広いお心でお読み頂けると有難いです。 作中、グリム童話やアンデルセン童話の登場人物と同じ名のキャラで出てきますが、決してご本人ではありません。 また、この異世界でも似たような童話があるという設定の元での物語です。 どうぞツッコミは入れずに生暖かいお心でお読みくださいませ。 血圧上昇の引き金キャラが出てきます。 健康第一。用法、用量を守って正しくお読みください。 妊娠、出産にまつわるワードがいくつか出てきます。 苦手な方はご注意下さい。 小説家になろうさんでも投稿します。

【完】夫に売られて、売られた先の旦那様に溺愛されています。

112
恋愛
夫に売られた。他所に女を作り、売人から受け取った銀貨の入った小袋を懐に入れて、出ていった。呆気ない別れだった。  ローズ・クローは、元々公爵令嬢だった。夫、だった人物は男爵の三男。到底釣合うはずがなく、手に手を取って家を出た。いわゆる駆け落ち婚だった。  ローズは夫を信じ切っていた。金が尽き、宝石を差し出しても、夫は自分を愛していると信じて疑わなかった。 ※完結しました。ありがとうございました。

【完】ええ!?わたし当て馬じゃ無いんですか!?

112
恋愛
ショーデ侯爵家の令嬢ルイーズは、王太子殿下の婚約者候補として、王宮に上がった。 目的は王太子の婚約者となること──でなく、父からの命で、リンドゲール侯爵家のシャルロット嬢を婚約者となるように手助けする。 助けが功を奏してか、最終候補にシャルロットが選ばれるが、特に何もしていないルイーズも何故か選ばれる。

【完】愛人に王妃の座を奪い取られました。

112
恋愛
クインツ国の王妃アンは、王レイナルドの命を受け廃妃となった。 愛人であったリディア嬢が新しい王妃となり、アンはその日のうちに王宮を出ていく。 実家の伯爵家の屋敷へ帰るが、継母のダーナによって身を寄せることも敵わない。 アンは動じることなく、継母に一つの提案をする。 「私に娼館を紹介してください」 娼婦になると思った継母は喜んでアンを娼館へと送り出して──

【完】夫から冷遇される伯爵夫人でしたが、身分を隠して踊り子として夜働いていたら、その夫に見初められました。

112
恋愛
伯爵家同士の結婚、申し分ない筈だった。 エッジワーズ家の娘、エリシアは踊り子の娘だったが為に嫁ぎ先の夫に冷遇され、虐げられ、屋敷を追い出される。 庭の片隅、掘っ立て小屋で生活していたエリシアは、街で祝祭が開かれることを耳にする。どうせ誰からも顧みられないからと、こっそり抜け出して街へ向かう。すると街の中心部で民衆が音楽に合わせて踊っていた。その輪の中にエリシアも入り一緒になって踊っていると──

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

いつか終わりがくるのなら

キムラましゅろう
恋愛
闘病の末に崩御した国王。 まだ幼い新国王を守るために組まれた婚姻で結ばれた、アンリエッタと幼き王エゼキエル。 それは誰もが知っている期間限定の婚姻で…… いずれ大国の姫か有力諸侯の娘と婚姻が組み直されると分かっていながら、エゼキエルとの日々を大切に過ごすアンリエッタ。 終わりが来る事が分かっているからこそ愛しくて優しい日々だった。 アンリエッタは思う、この優しく不器用な夫が幸せになれるように自分に出来る事、残せるものはなんだろうかを。 異世界が難病と指定する悪性誤字脱字病患者の執筆するお話です。 毎度の事ながら、誤字脱字にぶつかるとご自身で「こうかな?」と脳内変換して頂く可能性があります。 ご了承くださいませ。 完全ご都合主義、作者独自の異世界感、ノーリアリティノークオリティのお話です。菩薩の如く広いお心でお読みくださいませ。 小説家になろうさんでも投稿します。

【完結】堅物な婚約者には子どもがいました……人は見かけによらないらしいです。

大森 樹
恋愛
【短編】 公爵家の一人娘、アメリアはある日誘拐された。 「アメリア様、ご無事ですか!」 真面目で堅物な騎士フィンに助けられ、アメリアは彼に恋をした。 助けたお礼として『結婚』することになった二人。フィンにとっては公爵家の爵位目当ての愛のない結婚だったはずだが……真面目で誠実な彼は、アメリアと不器用ながらも徐々に距離を縮めていく。 穏やかで幸せな結婚ができると思っていたのに、フィンの前の彼女が現れて『あの人の子どもがいます』と言ってきた。嘘だと思いきや、その子は本当に彼そっくりで…… あの堅物婚約者に、まさか子どもがいるなんて。人は見かけによらないらしい。 ★アメリアとフィンは結婚するのか、しないのか……二人の恋の行方をお楽しみください。

処理中です...