上 下
67 / 72

◇手に入れた陽だまり④

しおりを挟む
「ごめん。俺、あのあとすぐにアメリカに留学したから」

 そうか。会えないはずだ。
 だからあのとき借りた黒い傘も、返さなくていいと言ったのだろうか。もう会えないとわかっていたから?

「それと……俺があの店に傘を買いに行ったのも、偶然だと思うか?」

 言われた意味がわからなくて、ポカンとしながら首をかしげる。
 雨が降ってきたから傘を買いに来た。それだけではないと?

「あの辺りにサンシャイングループの建物はない。要するにあまり用事がないんだ。だけどあの場所は俺にとっては懐かしくて。久しぶりにブラブラしてみたら雨が降ってきた。雨男だっていうのに傘を持っていなくて、なんとなくあの雑貨店に入った。傘ならどこでも買えるのに、吸い寄せられるようにあの店に」

 静かに淡々と話していた日下さんが、そこまで言うと私の瞳をじっと射貫いた。
 眉目秀麗な二重の瞳に見つめられ、私の心臓はドキンと大きく跳ね上がる。

「なぜだかわからないけど……君があそこにいるような気がしたんだ」
「え……」
「もしも君のことをイタイ女だと言うなら俺も同じだな。十年ぶりに見た君は、大人になって綺麗になってた。すべての感情をなくしたはずの俺の心が、あのときは素直によろこんでた」

 傘を買いにきたあの日。
 日下さんが内心、そんなふうに思ってくれていたなんて信じられない。
 うれしくて込み上げてくる涙をぐっと堪えた。

「十年前にカフェで会ったとき、君の笑顔はキラキラしてた。したたかさも裏表もなくて、ウソ偽りなく純真で、人を元気にする笑顔だった。まるで雨の中にポツンと陽だまりができたように温もりがあった」
「日下さん……」
「十年経った今でも、それはなにひとつ変わってなかった。まずいと思った。どんどん君に惹かれていくんだ。虜になったみたいに」

 うれしい言葉が聞こえてきたせいで、堪えていた涙が頬を伝った。

「俺はどう? 十年前と変わった?」

 以前とは髪型も違うし黒縁めがねもかけていない。
 だけど綺麗な顔立ちも、気遣いのあるやさしさも、アンニュイな雰囲気も、昔のままだと思う。

「変わりましたよ。昔よりカッコよくなりました。今のほうが大人の余裕があって素敵です」
「……そうか」

 私がそう言うと日下さんは照れたように口元を綻ばせる。
 最近の彼は、私と話すとポーカーフェイスが崩れているような気がする。

「素敵すぎて困ります。だからこそ、もう今後は私には関わらないでください」
「……え?」
「これ以上気持ちが膨らんだら、あきらめられなくなりそうです」

 正直、もう限界だ。
 私がこの人を拒否できる、ギリギリのところまできている。
 好きになってはいけない人を好きになってしまった。
 だから早くあきらめなくてはいけないのに。
 ずるずると、なにか理由をつけて会い続けていては好きになる一方だ。
 もうこれ以上思いを募らせてはいけない。なにかあっても拒否して遠ざからなくては。
 悲しいけれど、そのあとは時間が解決してくれるだろう。

「あきらめるの?」
「はい。つらい不倫はしたくないですから」

 私はきっぱりと言いきった。これで終わりだ。
 ここまで言えば。この微妙な関係は解消される。
 気まずい空気が流れる中、日下さんがバツ悪そうにしながら深い溜め息を吐きだした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】きみを抱く理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,344

射れ変わりの法則

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:57

【完結】雷の夜に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:46

【完結】財閥御曹司は最愛の君と極上の愛を奏でる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:43

【R18】お飾りの妻が恋をするのは、罪ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:796

ハズレ嫁は最強の天才公爵様と再婚しました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,650pt お気に入り:6,851

快感のエチュード〜母息子〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:47

リス・フルールの箱庭

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

優しいあなたは罪な人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:258

処理中です...