上 下
1,133 / 1,458

大事になってるけど?

しおりを挟む
 私たちの散策も終わり、ヨハンの研究所へ帰って来た。すでにジョージアたちは戻ってきており、リアノたちと何かを話している。


「ただいま戻りました」


 みなに声をかけると代表でジョージアがどこに行っていたの?と聞いてくる。私たちは顔を見合わせ、ヨハンの研究を見に行っていたのですと答えた。


「ヨハン教授は、また、何か始めたの?」


 同じように考えているのだろう。私だけでなく、同じような言葉が、ジョージアからも出てきた。


「えぇ、今朝、アンジェラが食べていたトマト」
「確かに食べていたね?あれって、新しい研究だったんだ?」
「そうですよ?冬に真夏の野菜が食べられるなんて驚きですよね!」
「たしかに……冬は野菜ものが根菜を中心に変わるけど、明るい色があるだけで、食卓が華やぐ」
「何より、おいしいですからね」
「その研究を見にいっていたんだ?」
「そうですよ?そちらをまかせっきりになってしまって、申し訳なかったのですが……」
「それはいいよ。それよりアンナの意見を聞きたいんだ。いいかな?」


 ここへみなが集まっている理由を聞くと、やはり道を作るのに、大規模な工事が必要だと言うことがわかった。それをどうするのか、冬中には終わらせないと植樹が出来ない等の問題が出てくる。最悪、苗木を一本ずつ運んでという方法もあるが、今後の生活を考えたとき、得策だとは思えない。何かいい案はないのかと見渡せば、リアノが提案してくれるようだ。


「アンナリーゼ様、領地のあちら側を高級宿をやりたいと報告があった。本当ですか?」
「えぇ、そうしたいと思っているの。ただ、通路の問題があるから、今は、優先順位をつけるとしたら、どれくらいになるか考えていたところよ?」
「それなら、1番にしてほしいところだわ。それは可能かしら?」
「いいけど……間に合う?」
「もちろん。その代わり……」
「人が必要ってことね?アデル」
「はいっ!」
「領地の屋敷へ向かってちょうだい。イチアに道路工事をする人員が欲しいと伝えて。リアノ、設計はどうかしら?」
「貴族の観光をと考えているなら、大がかりな工事にしたいわ。材料も一緒に書くから、それもお願いできる?」
「わかりました!それにしても……一体、何をなさるおつもりで?」


 ニコッと笑うリアノ。ごつい男性が意味ありげに笑うと、なかなかの迫力だ。アデルが心持、後ろに下がったことは誰も責めたりしないだろう。


「地底湖の上を渡るようにするわ。そうしないと、観光の目玉になる仕掛けなしではつまらないでしょ?どのみち、ここからでた道路沿いにも、何か目を引くことを考えているのでしょ?」
「……よくわかったわね?」
「領地を盛り上げるために来ているのよ?こんな大きな工事、何か他のことも一緒にしないと、もったいないわよね?」
「確かに。ここから少し離れた場所に、川があるの。そこに、水車をひきたいわ。あと、道路もこっちにまで伸ばして欲しいのだけど、ヨハンの研究所は見えないようにしてほしいの。そんなことできるかしら?」
「もちろんですよ!植樹しましょう。今、育ち盛りの気をどこかから移動させる感じかしら?このオリーブの苗木も植樹までに時間がないのよ」
「挨拶とかも考えないでいいってどういうことですか?」


 私のほうをジックリと見てくる。私が提案して見たら、案外うまくいくのかもしれないわね?と、頷いた。


「忙しくなりそうね?あちこちの要望を出しておかないと。そういえば、模擬戦をすると聞いていますけど……誰が出るのですか?」
「でるのは別として、それって、女装する人だっているってことでだもの?」
「当たり前の話からすれば、アンナリーゼ様っていう存在が強すぎませんか?」


 そんなことないよと笑って誤魔化しているが、リアノはすでに図面にはおこしてあり、アデルが領地の屋敷に届けるだけだ。道路のほうもイチアから話を聞いたうで、進めていこうと思う。期間がある今回の工事。早く綺麗に、ただし手は抜かないし最大限のものをとみなが動き始めた。道路を作るにもイチアの指示がいる。人の確保のため、アデルが早速
 動き始めてくれる。残された私たちは、リアノの設計図を見て道路建設の話を始める。
 本来なら地底湖の上を通りたいのだが、あまり橋を真ん中にしてしまうと、深い地底湖の底には到底しないだろう。なるべく真ん中を通るような格好にするが、基本的には浅そうな場所を選んでそこに道をつけることになった。すでに調べてくれているようで、具体的な話になる。もちろん、図面にも書き込まれており、イチアの準備も早く終わりそうだ。


「地底湖の上を走るだなんて、なんだかとてもステキね?」
「冬は寒そうですけどね?でも、こんなふうに通路が出来たら、益々アンバー領は発展していくにちがいないわ」


 楽しみにね?と笑うと、苦笑いをする一行。それもそのはず、大変な作業になることは、誰しもが予想しているからだ。
 何はともあれ……新しいことをするには、時間もお金も人もかかるんだよと呟いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

紅い砂時計

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:2,655

20代前半無職の俺が明日、異世界転移するらしい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

オメガな僕は、獣人世界のペットです。

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:114

お菓子店の経営に夢中な私は、婚約破棄されても挫けない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,457

小太りのクソガキに寝取られた、彼女

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

天然王妃は国王陛下に溺愛される~甘く淫らに啼く様~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:377

お見合い、そちらから断ってください!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:95

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,040pt お気に入り:329

愛されない皇女は生贄として、死ぬ運命でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,957

処理中です...