上 下
1,094 / 1,458

お気に召したようで

しおりを挟む
 馬に揺られて帰るには、時間が足りなかった。暗くなったので、近くの宿屋で休むことにする。ジョージアと私の部屋とウィルの部屋を別にとった。


「ご飯を食べに行きましょうか?」


 宿屋は夕食の時刻を済んでいたため、馬たちを預け、ウィルを誘って食堂へと向かう。町の食堂へ向かうのは、ジョージアは初めてのようで、私の後ろに恐々とついてくる。ウィルは逆に私と冗談を言いながらお店に入れば、いらっしゃいより先にあら、いい男とお店のおかみさんが頬を染めている。
 私は、ウィルとジョージア様を交互に見つめ、おかみさんにニコリと笑った。


「どっちのほうがいい男?」
「どっちも捨てがたいね?こっちのお兄さんが体つきもいいし、逞しくて、守ってくれそうだ。そっちのお兄さんは頭のよさそうな育ちのいい感じがするね?貴族の令息か何かかな?」
「ふふっ、おかみさんは、見る目があるんだね?でも、どっちも私のだから、あげないよ?」


 ジョージアとウィルのあいだに入って、両方の腕を二人の腕に絡ませた。そりゃいいと大笑いしているおかみさんが、席を案内してくれた。
 それぞれ椅子にかけると、注文をとっていくの、店で1判美味しいのちょうだい!というと、あいよ!と去っていく。
 去り際に、おかみさんがクスクス笑いながら、それより、お嬢さんがとびっきりのべっぴんだね?と褒めてくれた。
 ありがとう!というと、サービスだよ!と葡萄酒を三人分置いてくれる。


「姫さんは飲めないだろ?」
「……おかみさん、ごめんね。私、お酒は弱くて……」
「あらあら、それなら、別のとびっきりを出してあげるよ!」


 私の前に置かれた葡萄酒をウィルがひょいっと飲んでしまった。私はそれを見つめていたのだが、何も言わないジョージアを不思議に思い、そちらを向く。あまりこういう食堂へ行くことがないので、どうやら戸惑っているようだ。


「ジョージア様、せっかくいただいたのですから飲んでください。ウィルなんてもう二杯も飲んでしまいましたよ?」
「自分が治める領地だと言われてきたのに、いざ、その生活圏内に入ると、慣れなくて……」
「公爵っていうのは、公族の一員と言ってもいいくらいの地位ですからね?なかなか、こんな場所へ来ることなんてないでしょうに」
「ウィル!」
「あぁ、そうだな。公都では、街を出歩くこともあるが、領地ではあまり出歩かないから、こうしているのが不思議なくらいだ」
「俺なんて、領主の息子だっていっても、子爵ですからね。しかも爵位が継げない三男じゃ、平民と変わらない。貴族の気取った料理より、こういうがやがやしているところの方が、落ち着きますよ。姫さんもそうじゃないの?」


 ウィルの言葉に頷くと、意外そうにしている。私も侯爵家の娘と言っても、型どおりではなかったので、トワイス国の王都でもフレイゼン領でも出歩くことが多く、町の食堂を訪れることも多い。ここでは、たくさんの町の人の声も聞けるので、こういう機会を重宝していたりもする。
 おかみさんがほこほこと温かそうな料理を運んできてくれるので、思わず頬が緩んだ。


「おいしそう!」
「まだ、食べてないのにかい?」
「においだけでわかるよ!絶対おいしいって。さっきまで馬で走っていたから、体が冷えてるし、嬉しいわ!」


 どうぞと目の前に置かれたお皿から湯気がまだ立っていた。


「これはシチュー?」
「ちょっと違うけど、似たようなものかなぁ?領主様が養豚場を作っただろう?」
「うん、確かね?」
「そこで出来る豚をじっくり煮詰めてとろっとろにしてあるんだ。味はシンプルに塩だけだけど、これがかなりうまい。ブタからのうまみに野菜の甘さも相まって、最高の一品だよ!」


 ジョージアの前にもう一皿置き、ウィルの分を取りに向かう。お皿以外に、私にとっておきの飲み物を持ってきてくれ、そのあとパンを置いてくれた。


「焼きたてのパンだから、冷めないうちにどうぞ召し上がれ!」


 早速スプーンをブタ目掛けて差すと、崩れるように半分になった。それを口に入れると、溶けてなくなるようだった。


「おいひぃー!」
「そうかいそうか。嬉しいね!」
「とってもおいしいわ!ジョージア様もウィルも早く食べてみて!」


 私に促され、まず、ウィルが口に運んだ。そちらも口の中で溶けていったようで、驚いた表情でこちらをみた。それに促されるように、ジョージアも口に運ぶ。屋敷で出された者以外をほとんど食べたことがないジョージアにとっても驚きのうまさだったのだろう。口に運ぶスピードが早く、すぐに一皿無くなってしまった。もうひとつと頼むので、おかみさんは嬉しそうに厨房に取りに行ってくれた。


「こんなにおいしいものを食べたのは、初めてかもしれない」
「そうなのですか?一般的にある料理だとは思いますけど……喜んでもらえたなら、よかったです。ウィルもね?」
「満足だ。けど、もう1杯、いいかな?」


 そう言って杯をあげるので頷くと、おかみさん!と呼んでいる。杯を見て、ジョージアの分の料理とウィルの葡萄酒を持ってきてくれる。
 二杯目の料理も全て綺麗にたいらげ、お気に召してくれたようで、何よりだと、ジョージアに笑いかけた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】狂存トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:785

【完結】彼の瞳に映るのは  

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:3,813

【第二部連載中】あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:3,762

ありがと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

悪徳貴族になろうとしたが

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:230

魔憑きの神子に最強聖騎士の純愛を

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:610

処理中です...