上 下
1,024 / 1,458

街の様子

しおりを挟む
 部屋には、私、ウィル、ナタリー、ヒーナの四人になった。私の急なお願いに、侯爵たちは今頃、翻弄されているところだろう。優雅に振る舞ってみても、その実、穏やかではいられない。
 四人で話がしたいと申出れば、喜んでとなるのは、目に見えていた。


「それで?デートはどうだったの?」
「その語弊のある言い方は、どうにかなりませんか?」


 珍しくヒーナが嫌そうにいうので、ウィルの方をみた。肩を竦めているだけで、それ以上は何も言わない。

 ……ウィル、好物件だと思うんだけどな?何がいけない?

 チラッと見たが、まぁ、お気に召さないらしいヒーナから、先に報告を受けることにした。


「アンナリーゼ様がおっしゃった通り、一人で出歩かなくてよかったです」
「そう。変な人に声かけられたとか?」
「……あぁ、違う違う。危うく、何人か死んでるとこだった」
「「えっ?」」


 私とナタリーは思わず声が揃ってしまった。ウィルの真意がわからず、戸惑ったのだ。


「私にむやみやたら、触ろうとするのがいけないのです」


 ムスッと怒るヒーナに、何があったの?とウィルに聞く。俺から?と視線で抗議するが、一緒にいたなら、それくらいしてくれてもいいだろう。
 ため息をひとつしてから、話し始めた。


「姫さん、ひとつ言っておく」
「何?」
「ヒーナの嬢ちゃん、一人で他所を歩かせるなよな?」
「……何かあったのはわかるけど」
「街を歩いてたときに、俺、店の人に聞き込みしてたんだよ。ヒーナを見えるところに立たせて。俺と一緒にいるより、話が聞きやすいかな?って思ってさ」
「それは、ウィルが悪いと思うわ」
「そうです!ウィルが悪いです!」
「えっ?俺?」


 きょとんとしたウィルに、ナタリーと二人頷いた。


「ウィル、今日のヒーナの服装をよく見てみなさい」


 私に言われて、ヒーナをみるウィル。何があるんだ?と首を傾げているあたり、わかっていないのだろう。確かに、ヒーナの経歴を考えれば、ウィルには想像がつかないかもしれない。


「ヒーナの服装はデートに行くためのオシャレ着よ!ただでさえ、ヒーナは美少女なんだから。そんな子が街に一人でいれば、声をかけたくなるあやしい人はいるものよ?」
「デートに行くための、オシャレ着?俺ら、調査に出たんだよな?」
「デートに扮してね?ヒーナのことを多少でも知っているウィルにしてみたら、意味がわからないかもしれないけど、ヒーナのことを外見だけしか知らない輩にとって、採って食ってしまいたいくらい可愛いのよ!」
「……戦争屋だぞ?」
「それを知っている人が街にどれだけいるのかしら?」


 いないなぁ……と返事をすぐに返してくれるが、もう少し、そういうところを気にしてもいいのではないかと指摘してみた。
 その反論は、ウィル本人ではなく、ナタリーから飛んでくる。


「アンナリーゼ様、ウィルに、そのようなことができると思いますか?まず、第一に、アンナリーゼ様以外、気にもとめていないと思いますよ?」
「それは……違う。ナタリー」
「どこが違うのですか?」
「お嬢のこともだし、ナタリーやリアンのこともちゃんと見ている」
「……元戦争屋のヒーナなら、なんとでもなるだろうっていう気持ちなんだよね?たぶん。でも、今日はそういうのはダメ。私、ちゃんと言ったと思うんだけど?」
「……恋人っぽくってか?」


 コクンと頷くと、なんだかウィルもヒーナも不満そうだ。


「まぁ、敵国かもしれない場所で、一人で行動するってことは、やめてほしいものね!」
「それ、アンナリーゼ様がいいますか?」


 ナタリーにジトっとした目で見られ、視線を逸らす。それだけで、私が、何をしてきたかわかるウィルは、人のこと言えないじゃん!と文句を言った。


「私はいいのよ。買い物にきた侍女って感じだから。ヒーナのほうは、そうじゃないでしょ?だから、声をかけられたわけだし」
「声をかけてきたのは、この国の兵士でしたよ。暇なんですかね?」


 チラッとウィルの方をみていたので、ウィルもそういうふうに思われているのかもしれない。


「ウィルは、私の護衛だけど、街での聞き込みにはうってつけなのよ。なんたって……」
「姫さんほどじゃないです」


 かしこまって、否定するのでそれ以上は言わずに、笑っておく。


「それで、街の様子はどうだった?」
「……うーん、なんか、暗い感じかなぁ?戦争が始まるんじゃないかって、国民が少し怯えてる感じがした」
「それと、物価が異様に高い気がしました。アンナリーゼ様のおつかいで、ローズディアの公都に出ることもありますが、例えば、同じ値段で砂糖を買うとなると、ローズディアでは、あの小瓶1つとティースプン1杯ほどの違いが」
「元々、砂糖はインゼロからの輸入品で高いからね。ハニーアンバー店で売っているのは、アンバー領で作っているから、安価で出しているけど、通常でもローズディアでは、小瓶半分が相場の値段ね」


 驚くヒーナ。ハニーアンバー店におつかいに行くことがしばしばあり、そこでの金額は覚えているが、他の店には、まだ、行ったことがないらしい。
 金銭感覚を養うために、少し違うお店にも行かせるほうがいいかもしれない。
 私が街を見て歩いたときの印象と変わらないことに、軽い眩暈を起こしそうだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,337pt お気に入り:3,689

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:82,737pt お気に入り:3,877

恋人契約~愛を知らないΩがαの愛に気づくまで~

BL / 完結 24h.ポイント:7,682pt お気に入り:826

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

BL / 連載中 24h.ポイント:28,367pt お気に入り:1,812

偽りオメガの虚構世界

BL / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:214

満員電車でうばわれて、はじまる 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:152

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,937pt お気に入り:2,223

推ししか勝たん!〜悪役令嬢?なにそれ、美味しいの?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,792pt お気に入り:444

魔術師セナリアンの憂いごと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,647pt お気に入り:1,019

番から逃げる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,061pt お気に入り:2,188

処理中です...