上 下
693 / 1,458

試作品

しおりを挟む
 約束の1週間後、朝早くから、ラズベリー、コルクとグランが訪ねてきた。
 特に時間の指定はしていなかったのだが、同じくらいに来たということは……コルクがラズベリーのところへ行ったときに合わせてきたのだろう。


「おはよう、試作品できたようね!」


 それぞれが箱を持って満足そうな顔をしている。そして、目の下のクマがうっすらあるのが、やはり気にはなったが、執務室へ入った瞬間、目つきも表情も職人の顔になったので、私も引き締める。


「お招きいただきまして……」
「招いたというよりは……挑戦状を叩きつけて帰ってきた……が、正解な気がするわ!楽しみにしている。こちらが集まるまで、少しだけ待ってくれる?」
「はい……それは」
「それはそうと、三人とも無理はしていないのよね?」


 領主として問いかけると、三人がお互いの顔を見比べる。


「酷い顔をしているのだけど……そうね。作ってきてくれたものの説明だけ終わったら、今日中に審議をすることにするわ!早く取り掛かってほしいし、イロイロと根回ししないといけないことの相談もあるでしょ?」
「それでは、その間、少し外でぶらついて……」
「ん?」


 小首を傾げ、それ以上何も言わせないようにと微笑むと、コルクが少し怯え、ラズベリーが椅子を少しひき、グランがゴクリと鍔を飲み込んだ。
 机の上に置いてあるベルを鳴らす。普段なら、廊下に出て呼ぶのだが、さすがにこういう体裁が必要なときは、有無を言わさず、きちんと順序をふむようにしていた。


「お呼びですか?アンナリーゼ様」
「リアン、悪いのだけど、客間を2つ用意して」
「かしこまりました」


 ちらりと三人を見て、小さくため息をついて出ていく。代わりにメイドが入ってきてお茶を置いて行った。
 そこにいつものとおり、ウィル、セバス、イチア、ロイドがぞろぞろと入ってきた。


「おはよう、姫さん」
「おはよう。ずいぶん眠そうね?」
「ん……昨日、アデルたちが帰ってきたから報告書を書いてて……これ、渡しておく。それと、ジョージア様が、そろそろ公都を発つかなって」
「ジョージア様が?」
「そう。コーコナも落ち着いてきたし、近隣の領地の様子を確認が出来たから、公都に帰ってきているんだ。謁見だけ済ませたら来るって話だったって。アデルから。
 あと、伝染病の件は、ヨハンが様子見でしばらく残るという話。薬草畑のこともあるから、春まで帰ってこないかもしれないってってさ」
「そっか……ヨハンにも迷惑かけているのよね」
「助手だっけ?」
「そう、何人かを送り込んでもらったから……」
「そこは、援助があるから、文句なんてでないだろ?」
「そう……」
「遅くなり、申し訳ありません!」


 執務室の扉を慌てて開けたのは、見覚えのある子爵令嬢と元伯爵令嬢。完璧な淑女となっている子爵令嬢に比べ、髪の毛があちこちに跳ねている元伯爵令嬢を見て、ため息が出た。


「おかえりなさい、ナタリー!」
「ただいま戻りました!アンナリーゼ様」


 慌ただしい集合にコルクとグランは目を白黒させていたが、まだ、静かな朝のほうだ。


「おや、ナタリー様もお帰りでしたか?」
「ビル!久しぶりね!ニコライももう少ししたら、来るわよ!」
「それはそれは……領地や公都に居る機会が少ないので、息子であってもなかなか会えなくなっていましたから、嬉しいですね!」
「貴重な戦力ですからね!アンバー領とコーコナ領の営業は、ニコライあってですもの!」


 私が言いたいことを先に言われてしまったので、席にかけるよう指示を出す。椅子が足りないため、近場にある椅子をみなが好きなように集めて座る。


「ごめんなさいね?朝から、慌ただしくて……」
「いえ、とてもアンナリーゼ様の周りは賑やかなのですね。驚きました」
「よく言われるわ……そんな仲間入りしたと思って気軽にしていて。さっそく、見せていただきましょうか。あなたたちの作品が、とても楽しみだわ!」


 そういうと、ラズベリーが、机の下に潜り込む。そして、次々と机の上に作った小瓶を置いて行く。


「今回、香水を入れるようの小瓶だってことで、薔薇、リンゴ、オレンジ、最後は私の想像で作りました」
「薔薇は2種類あるのね。咲いた薔薇と咲きかけの薔薇……」
「薔薇の香水だけは、何種類かあったので、匂いの印象をそのままに……いうなれば、アンナリーゼ様のように咲き誇った薔薇と、これから大輪の花を咲かせますよ!という準備中の令嬢みたいな感じです。ロイドさんのイメージと違うようでしたら……また、考えますけど、薔薇の香水を映像変換すると、こんな形に」
「なるほど。あとは、リンゴとオレンジ。それと、これは?」


 私が最後のひとつを手に取った。なんというか、とても可愛らしい見覚えのある形をしているのだが、ピンとこない。
 でも、とても綺麗で、ガラスの表面がキラキラしていた。


「ダイヤモンドの形です。女性って、宝石をもらうと嬉しいと思うんですけど……1番私の好きな形が、この形なのです。ただ、他のものと比べて先をとんがらせているので、不安定ですから、どうかなって思っています」


 手に取ってから、あちこちを触ってみる。机に置くと、ゴロンと先を中心に少しだけ転がる。


「ねぇ、ロイド。ここにピンク色の香水を入れてみてくれる?」
「ピンクですか?」
「えぇ、可愛い気がするの!」


 わかりましたと、席を立とうとしたとき、何か思いついたと言わんばかりに口を開く。


「どうしたの?」
「この瓶、全部に香水を入れてみてもいいでしょうか?」
「いいかしら?ラズ」
「かまいません。その方が、私も改善点が見えていいかもしれませんから!」


 手伝いますとラズベリーはロイドに自分の作った小瓶を持って出て行く。持って返ってくるまでに、コルクとグランが作った飾り箱を見せてもらうことになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

紅い砂時計

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:2,655

20代前半無職の俺が明日、異世界転移するらしい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

オメガな僕は、獣人世界のペットです。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:114

お菓子店の経営に夢中な私は、婚約破棄されても挫けない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,457

小太りのクソガキに寝取られた、彼女

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

天然王妃は国王陛下に溺愛される~甘く淫らに啼く様~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:377

お見合い、そちらから断ってください!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:95

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:329

愛されない皇女は生贄として、死ぬ運命でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,957

処理中です...