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なみだのいろ
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柔らかな光で目を覚ますと、部屋は何事もなかったかのような静寂に満ちていた。
昨夜までは加持祈祷の僧侶の声と、憑坐に取り憑いた物の怪の叫びが響き渡り、ものものしいことこの上なかったのだ。
しかし今となっては、その騒々しささえ懐かしい。
姫君の母は、夕方に男の子を出産したが、後産が下りないまま儚くなった。
夜が更けていき、薬湯すら口にできず生気を失っていく母を、誰一人助けることができなかったのだ。
何も知らぬ顔でのどかに眠る弟は、すぐに乳母に引き渡された。
幼い姫君と姉も女房たちに連れられ、母の眠る部屋から移されてしまった。
姫君は女房たちにも黙って、ある書物を持ち出した。
母が読み上げて聴かせてくれた、古今の草子である。
母は元々、姫君ではなく彼女より年長の姉に暗記をさせようと試みたのだが、三つか四つの姫君の方が覚えがよかったのだろう。
やがて姫君にばかり丁寧に教えるようになっていったのだった。
その思い出の和歌集を手放してはいけないと、幼いながらに思ったのだ。
姫君の勘は正しかった。
母が姫君――二人目の女の子を産んだ頃から、父は他の女性たちに通うことが多くなっていた。
この度の待望の男の子の誕生には歓喜したものの、父は新しい北の方を迎えるため、母の身の回りの物を整理し、女房たちもほとんど解雇してしまった。
姫君の手元に残った形見は、古今の草子を除けば、数枚の衣ぐらいのものであった。
「またそれを見ているのね」
古今の草子を眺めていた姫君に、姉が声を掛けた。
姫君がいつも見ているだけなのをかわいそうに思い、文字を教えてあげようと膝に座らせる。
「さて、どこからいきましょうか」
口ではそう言いながら、ませた姉は迷わず恋歌の巻の一つを手に取った。
「あら?」
「どうしたの、おねえさま」
「何か硬いものが挟まっているわ」
姉が無造作に草子を持ち上げると、かさりと音を立てて夾算が落ちる。
この時代の夾算、つまり栞は竹でできているのだ。
「まあ、どこに挟まっていたか、わからなくなってしまったわ」
慌てる姉に、姫君は冷静な口調で言った。
「だいじょうぶよ。きっとはさんでいたところに、あとがついているわ」
「……あなたは本当に、私より利口ね」
なぜ私が后がねなのかしら、という姉の声なき声は、幼い姫君には聞こえなかった。
「おねえさま、なにかかいてあるわ」
姫君は夾算を拾い上げ、姉に手渡す。
「お母さまの字ね……」
それを読んだ姉の顔が曇った。
「今日はやめにしましょう」
「えっ? どうして」
「どうしてもよ」
姉はにわかに頭に手をやる。
そうすると女房たちが慌てて飛んでくるのだ。
姫君がそうしたところで誰も気に留めはしないのに。
「姫さま? おかげんでも悪いのですか?」
「つむりが少し痛むの……」
女房たちにかしずかれて姉は去っていく。
独り、部屋に取り残された姫君は、夾算が挟まっていた場所を探した。
「ここだわ……」
草子に書かれた歌は一文字も読めなかった。
夾算を見て比べてみると、古今の草子に書かれているのと同じように、五つのかたまりに分けて文字が書かれていることに気づく。
「これも、うたなのね」
姫君は夾算を見つめた。
「おかあさまがつくられたうたなのかしら」
いつかこの歌の意味を知りたい。
その時はそう思った。
姉の顔が掻き曇ったこともすぐに忘れてしまった。
姫君はそこで言葉を切り、几帳越しに夾算を差し出した。
「これが……?」
少将は注意深く夾算を受け取る。
お産に際し、子を遺していくかもしれぬ不安を詠んででもいたのだろうか、と歌に目を通した少将は予想を裏切られた。
「いまはひとり ちぎりかわした きみおもひ ながすなみだの いろはくれない」
昨夜までは加持祈祷の僧侶の声と、憑坐に取り憑いた物の怪の叫びが響き渡り、ものものしいことこの上なかったのだ。
しかし今となっては、その騒々しささえ懐かしい。
姫君の母は、夕方に男の子を出産したが、後産が下りないまま儚くなった。
夜が更けていき、薬湯すら口にできず生気を失っていく母を、誰一人助けることができなかったのだ。
何も知らぬ顔でのどかに眠る弟は、すぐに乳母に引き渡された。
幼い姫君と姉も女房たちに連れられ、母の眠る部屋から移されてしまった。
姫君は女房たちにも黙って、ある書物を持ち出した。
母が読み上げて聴かせてくれた、古今の草子である。
母は元々、姫君ではなく彼女より年長の姉に暗記をさせようと試みたのだが、三つか四つの姫君の方が覚えがよかったのだろう。
やがて姫君にばかり丁寧に教えるようになっていったのだった。
その思い出の和歌集を手放してはいけないと、幼いながらに思ったのだ。
姫君の勘は正しかった。
母が姫君――二人目の女の子を産んだ頃から、父は他の女性たちに通うことが多くなっていた。
この度の待望の男の子の誕生には歓喜したものの、父は新しい北の方を迎えるため、母の身の回りの物を整理し、女房たちもほとんど解雇してしまった。
姫君の手元に残った形見は、古今の草子を除けば、数枚の衣ぐらいのものであった。
「またそれを見ているのね」
古今の草子を眺めていた姫君に、姉が声を掛けた。
姫君がいつも見ているだけなのをかわいそうに思い、文字を教えてあげようと膝に座らせる。
「さて、どこからいきましょうか」
口ではそう言いながら、ませた姉は迷わず恋歌の巻の一つを手に取った。
「あら?」
「どうしたの、おねえさま」
「何か硬いものが挟まっているわ」
姉が無造作に草子を持ち上げると、かさりと音を立てて夾算が落ちる。
この時代の夾算、つまり栞は竹でできているのだ。
「まあ、どこに挟まっていたか、わからなくなってしまったわ」
慌てる姉に、姫君は冷静な口調で言った。
「だいじょうぶよ。きっとはさんでいたところに、あとがついているわ」
「……あなたは本当に、私より利口ね」
なぜ私が后がねなのかしら、という姉の声なき声は、幼い姫君には聞こえなかった。
「おねえさま、なにかかいてあるわ」
姫君は夾算を拾い上げ、姉に手渡す。
「お母さまの字ね……」
それを読んだ姉の顔が曇った。
「今日はやめにしましょう」
「えっ? どうして」
「どうしてもよ」
姉はにわかに頭に手をやる。
そうすると女房たちが慌てて飛んでくるのだ。
姫君がそうしたところで誰も気に留めはしないのに。
「姫さま? おかげんでも悪いのですか?」
「つむりが少し痛むの……」
女房たちにかしずかれて姉は去っていく。
独り、部屋に取り残された姫君は、夾算が挟まっていた場所を探した。
「ここだわ……」
草子に書かれた歌は一文字も読めなかった。
夾算を見て比べてみると、古今の草子に書かれているのと同じように、五つのかたまりに分けて文字が書かれていることに気づく。
「これも、うたなのね」
姫君は夾算を見つめた。
「おかあさまがつくられたうたなのかしら」
いつかこの歌の意味を知りたい。
その時はそう思った。
姉の顔が掻き曇ったこともすぐに忘れてしまった。
姫君はそこで言葉を切り、几帳越しに夾算を差し出した。
「これが……?」
少将は注意深く夾算を受け取る。
お産に際し、子を遺していくかもしれぬ不安を詠んででもいたのだろうか、と歌に目を通した少将は予想を裏切られた。
「いまはひとり ちぎりかわした きみおもひ ながすなみだの いろはくれない」
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