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兄の告白 二
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「兄上、お辛いならばそれ以上は――」
「いや、お前には話しておきたいのだ。彼の姫君を救う助けになるやもしれぬ」
少将も、真摯にそう言われれば、聞かぬわけにはいかない。
「秋萩の姫は、音曲に優れた女人だった。殊に、琴に秀でていた。その音色といったら……真に、天女が舞い降りて奏でているかのような心地がするのだよ」
兄は目を瞑り、その音色を思い出したのだろうか、口許を少し緩めた。
「琴のこと」は女人の嗜む楽器の中でも別格である。
琴の名手であることは、高貴な身分だけでなく気品をも備えた姫君である証だった。
「だがその音色は、人ならぬものを呼び寄せてしまった。奴らは響く心など持たないはずなのに。物の怪は、彼女の心に憑りついた。彼女と話している時、ふと別人のような顔になるのだ――声色は彼女そのものだったが、何かが違っていた。何と言ったらいいのか……どうしようもなく、冷たいものを感じるのだ。とはいえ最初はその程度だった。それから段々と、彼女の奏でる音が変わっていった。あれだけ温かく神々しかった音色が――」
そこで兄は言葉を切った。
「いや、私は歌舞音曲に通じていると自負している。その上で言うのだが――彼女の音は研ぎ澄まされて、より美しくなった。悔しいことに彼女自身もだ。温かみは失われたが、琴の弾き手としては本当に……凄絶とすら感じる高みに登り詰めてしまった」
少将は呆然と兄を見つめた。
兄はそんな恋人の側に、どんな思いでいたのだろう。
「姫の琴の名声はさらに高まった。私とて、あの音色を否定することはできない。素晴らしいと絶賛する者が多くいたのもわからぬではない」
あまりにも美しい音色だったのだろう。
否定できれば、物の怪をただ断罪できれば、兄も少しは楽だっただろうに。
それすら許されなかったというのか。
「しかし彼女は、もう人ではなかった」
「もう――おやめ、ください、兄上」
少将は耳を塞ぎたい衝動に駆られた。
「いや、聞くのだ」
「兄上」
お赦し下さい、と言いたかった。
「お前は、聞かねばならぬ」
睨みつけるように言い放つ兄を見、俯き、少将は首を横に振った。
「何故そこまで。私のためならば、もう十分です」
俯いたままでも、兄が息を呑んだのがわかり、少将は顔を上げる。
「……すまない。お前のためなどというのは、傲慢であったな。私のために、聞いてはくれまいか」
息を呑むのは少将の番だった。
「兄上は、まさか……どなたにもこのことを話さずに、お一人で抱えて来られたのですか」
「ああ」
「上の兄上にも?」
「あの方は、物の怪に魅入られた後の姫しか知らないのだ。彼女の奏でる旋律を聴いた兄上は、皆の賛辞にも惑わされず、私にこう尋ねた」
あれは、何だ。
人の身で、かような音を奏でられるわけがない――。
「兄上は今も彼女を憎んでいる。私をここまで虜にする、魔物のような女だと思っているらしい」
「そんな……」
「そう思っていてもらった方が良いのだ」
私は、余計なことを兄上の耳には入れぬことにした、と兄は静かに言う。
それなのに、聞きたくないと拒む弟には真実を容赦なく突きつける。
「物の怪は姫だけでは飽き足らず、私を誘惑した」
「兄上を?」
「私の目には妖艶な美女に映っていたよ。女は言うのだ、お前も舞人の端くれならば、神の域に足を踏み入れてみたくはないか、と」
それは舞人として魅力的な誘いであっただろうが、この兄は踏みとどまった。
「神の域では意味がないだろう?」
兄は哀しげに息を吐き出す。
「意味がない、とは」
「舞は神に捧げるもの。音曲も然り、だ」
では、彼の姫君の歌は。
歌は、人と人の間を取り持つもの。
「私は物の怪の誘いに乗らなかった。それ故に彼女は取り殺されてしまったのだ」
「……」
「姫が同じような誘惑に負けたのかは今となってはわからぬ。そうだとして、それを責めることはできまい」
少なくとも、私にはできない、と兄は続けた。
「彼の姫君と物の怪がどのような状態にあるのかはわからんが、彼女の場合は憑りつかれたあげく、最後にはほとんど同化してしまった」
「物の怪と同化……ですか?」
「ああ」
「何度呼びかけても、彼女は帰って来なかった。自分の名を忘れてしまったのだろうよ――」
「三の君さま!」
と、女房の声が二人の沈鬱な会話を遮った。
「これはこれは二の君さまも、ご機嫌麗しゅう……三の君さま、あなた様に、お文でございますわ!」
主人の兄への挨拶もそこそこに、女房は涙を流さんばかりの剣幕で少将の手に文を握らせる。
「おや、薄様ではないか。今度はなぞなぞではなく、きちんとした恋文らしいな」
「いや、お前には話しておきたいのだ。彼の姫君を救う助けになるやもしれぬ」
少将も、真摯にそう言われれば、聞かぬわけにはいかない。
「秋萩の姫は、音曲に優れた女人だった。殊に、琴に秀でていた。その音色といったら……真に、天女が舞い降りて奏でているかのような心地がするのだよ」
兄は目を瞑り、その音色を思い出したのだろうか、口許を少し緩めた。
「琴のこと」は女人の嗜む楽器の中でも別格である。
琴の名手であることは、高貴な身分だけでなく気品をも備えた姫君である証だった。
「だがその音色は、人ならぬものを呼び寄せてしまった。奴らは響く心など持たないはずなのに。物の怪は、彼女の心に憑りついた。彼女と話している時、ふと別人のような顔になるのだ――声色は彼女そのものだったが、何かが違っていた。何と言ったらいいのか……どうしようもなく、冷たいものを感じるのだ。とはいえ最初はその程度だった。それから段々と、彼女の奏でる音が変わっていった。あれだけ温かく神々しかった音色が――」
そこで兄は言葉を切った。
「いや、私は歌舞音曲に通じていると自負している。その上で言うのだが――彼女の音は研ぎ澄まされて、より美しくなった。悔しいことに彼女自身もだ。温かみは失われたが、琴の弾き手としては本当に……凄絶とすら感じる高みに登り詰めてしまった」
少将は呆然と兄を見つめた。
兄はそんな恋人の側に、どんな思いでいたのだろう。
「姫の琴の名声はさらに高まった。私とて、あの音色を否定することはできない。素晴らしいと絶賛する者が多くいたのもわからぬではない」
あまりにも美しい音色だったのだろう。
否定できれば、物の怪をただ断罪できれば、兄も少しは楽だっただろうに。
それすら許されなかったというのか。
「しかし彼女は、もう人ではなかった」
「もう――おやめ、ください、兄上」
少将は耳を塞ぎたい衝動に駆られた。
「いや、聞くのだ」
「兄上」
お赦し下さい、と言いたかった。
「お前は、聞かねばならぬ」
睨みつけるように言い放つ兄を見、俯き、少将は首を横に振った。
「何故そこまで。私のためならば、もう十分です」
俯いたままでも、兄が息を呑んだのがわかり、少将は顔を上げる。
「……すまない。お前のためなどというのは、傲慢であったな。私のために、聞いてはくれまいか」
息を呑むのは少将の番だった。
「兄上は、まさか……どなたにもこのことを話さずに、お一人で抱えて来られたのですか」
「ああ」
「上の兄上にも?」
「あの方は、物の怪に魅入られた後の姫しか知らないのだ。彼女の奏でる旋律を聴いた兄上は、皆の賛辞にも惑わされず、私にこう尋ねた」
あれは、何だ。
人の身で、かような音を奏でられるわけがない――。
「兄上は今も彼女を憎んでいる。私をここまで虜にする、魔物のような女だと思っているらしい」
「そんな……」
「そう思っていてもらった方が良いのだ」
私は、余計なことを兄上の耳には入れぬことにした、と兄は静かに言う。
それなのに、聞きたくないと拒む弟には真実を容赦なく突きつける。
「物の怪は姫だけでは飽き足らず、私を誘惑した」
「兄上を?」
「私の目には妖艶な美女に映っていたよ。女は言うのだ、お前も舞人の端くれならば、神の域に足を踏み入れてみたくはないか、と」
それは舞人として魅力的な誘いであっただろうが、この兄は踏みとどまった。
「神の域では意味がないだろう?」
兄は哀しげに息を吐き出す。
「意味がない、とは」
「舞は神に捧げるもの。音曲も然り、だ」
では、彼の姫君の歌は。
歌は、人と人の間を取り持つもの。
「私は物の怪の誘いに乗らなかった。それ故に彼女は取り殺されてしまったのだ」
「……」
「姫が同じような誘惑に負けたのかは今となってはわからぬ。そうだとして、それを責めることはできまい」
少なくとも、私にはできない、と兄は続けた。
「彼の姫君と物の怪がどのような状態にあるのかはわからんが、彼女の場合は憑りつかれたあげく、最後にはほとんど同化してしまった」
「物の怪と同化……ですか?」
「ああ」
「何度呼びかけても、彼女は帰って来なかった。自分の名を忘れてしまったのだろうよ――」
「三の君さま!」
と、女房の声が二人の沈鬱な会話を遮った。
「これはこれは二の君さまも、ご機嫌麗しゅう……三の君さま、あなた様に、お文でございますわ!」
主人の兄への挨拶もそこそこに、女房は涙を流さんばかりの剣幕で少将の手に文を握らせる。
「おや、薄様ではないか。今度はなぞなぞではなく、きちんとした恋文らしいな」
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