爆弾拾いがついた嘘

生津直

文字の大きさ
上 下
53 / 118
第2章 修練の時

51 美夜月の告白

しおりを挟む
 平岡を門の外まで見送って戻ってきた一希は、処理室の扉に数センチの隙間を見付けた。新藤は中にいる。しかし作業中ではないということだ。

(まさか、座敷の話し声までは聞こえてないよね……)

 そっと中の様子をうかがおうと近付くと、ふっと扉が開き、新藤が顔を出した。

「帰ったか?」

「はい。すみません、お騒がせして。高校の同級生なんです」

「ああ、そう言ってたな。何しに来たんだ?」

「あ、まあ、近況確認っていうか……たわいない雑談ですけど」

「ふーん」

 新藤は処理室の中に戻って扉を閉めようとする。

「あ、先生、もしかして、平岡君がいたから作業できなかったりとかしてました?」

「いや、いるのは別に構わんが、お前が悲鳴でも上げたら聞こえた方がいいだろ」

「え!?」

 そういう心配をしていたのか。

「まさか! そんな人じゃないんです。わりと優等生な部類で、礼儀正しくて……」

「それだけのことで油断するな」

「それだけってわけじゃ……でも、いいんです、話は済みましたから。もう来ませんから」

「どうだろうな」

 新藤はそれだけ言うと、扉を閉めてしまった。赤ランプが灯る。

(やっぱり、なんか雰囲気って伝わっちゃうものなのかな……)

 男が一人で訪ねてきたから警戒しただけなのか、それとも、二人の間の空気に新藤は何かを察したのか。一希には思い当たる節があるだけに気になった。

 高校一年の秋。一希がアルバイトを終えて帰宅すると、玄関前で平岡が待っていた。一希の目の前ににゅっとこぶしを突き出し、反対側の手で一希の手首を取った。渡されたのは学ランのボタン。視線を上げると彼はもういなかった。

 美夜月みよつきの第三ボタン。元はといえばスム族の風習だ。それをワカの若者たちに知らしめたのは、ある人気漫画だった。愛のあかしとして互いの服のボタンを交換する男女が描かれ、誰もが軽い気持ちでそれを真似、一躍ブームになった。

 スム族は月に神性を見出す。と言っても、宗教として確立されているわけではなく、民間信仰のようなもの。昔ながらの慣習で月をでる行事が多く、血の三日月の刺青いれずみもこれに由来する。

 そして、一年で一番きれいな月が見られると言われている、美夜月の日。月暦が基準になるから、日常的に使われているカレンダー上での日付は毎年変わるが、いずれにしても秋の一日だ。

 我が国では今や、単純にデートをする日、恋心を打ち明ける日、仲間うちでプレゼントを交換する日になってしまっているが、スム文化でいう本来の美夜月の告白は違った。

 一番大切な服の第三ボタンを、思いを寄せる相手に贈る。渡された方は一年かけて真剣に答えを出し、翌年の美夜月の日に返事をする。答えがノーならボタンを返す。両思いならそこで初めて自分の第三ボタンをお返しに渡し、互いに相手のボタンを自分の服に縫い付ける。

 恋する若者にとって一年は長い。最初にボタンを渡す方も、一年で気が変わってはまずいのだから責任重大だ。その先一年間、答えがわからずとも相手を思い続けるという宣言といってもいい。

 一希が平岡から受け取ったのがその本来の意味を負ったボタンであることは、十分すぎるほど伝わった。

 自分のことをそんな風に思ってくれる人がいたことは嬉しかった。とはいえ、平岡のことは好きでも嫌いでもなかった。あまり知らない人だった。何より、進学準備を進めながら父親の面倒を見る一希には恋にうつつを抜かしている余裕などなかった。

 一年後の美夜月の日は、勉強とアルバイトに明け暮れるうち、いつの間にか過ぎていた。年が明けた頃にようやく思い出し、丁重にボタンを返して謝った。くしていなかったのがせめてもの救いだ。

 平岡は怒りもせず、気が変わったらいつでも誘ってと言ってくれた。しかし、間もなく一希は父親を亡くし、いよいよデートどころではなくなった。縁がなかったとしか言いようがない。

 仮に好きだったとしても、あるいは今から気が変わったとしても、一体何をどうできるというのだ。一希は補助士になる夢を諦めるつもりはない。

 平岡だろうと他の誰だろうと、不発弾処理などという特殊かつ男臭い世界を目指す女をもらってくれなどとはとても言えない。かといって、軽い気持ちでその場限りの付き合いができるようには、一希は生まれついていなかった。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

ネコナマナ ~マナちゃんのニャオンな日常~

京衛武百十
現代文学
新進気鋭の人形作家。笹蒲池桃弥(ささかまちとうや)が親戚から引き取ったのは、人間の言葉をほとんど話せず、服を着ることさえ嫌がる、まるで猫のような少女、真猫(まな)だった。 人間としての感性を殆ど持ち合わせない彼女との奇妙な生活は、彼に何をもたらすのだろうか。       なろうで連載していた「神河内沙奈の人生」をベースにして、人物設定を大幅に変更、かつ鬱要素を大幅に削減した<ほのぼのばーじょん>です。 なるべく気楽に読めるものをと考えて再構成していきます。

廃妃の再婚

束原ミヤコ
恋愛
伯爵家の令嬢としてうまれたフィアナは、母を亡くしてからというもの 父にも第二夫人にも、そして腹違いの妹にも邪険に扱われていた。 ある日フィアナは、川で倒れている青年を助ける。 それから四年後、フィアナの元に国王から結婚の申し込みがくる。 身分差を気にしながらも断ることができず、フィアナは王妃となった。 あの時助けた青年は、国王になっていたのである。 「君を永遠に愛する」と約束をした国王カトル・エスタニアは 結婚してすぐに辺境にて部族の反乱が起こり、平定戦に向かう。 帰還したカトルは、族長の娘であり『精霊の愛し子』と呼ばれている美しい女性イルサナを連れていた。 カトルはイルサナを寵愛しはじめる。 王城にて居場所を失ったフィアナは、聖騎士ユリシアスに下賜されることになる。 ユリシアスは先の戦いで怪我を負い、顔の半分を包帯で覆っている寡黙な男だった。 引け目を感じながらフィアナはユリシアスと過ごすことになる。 ユリシアスと過ごすうち、フィアナは彼と惹かれ合っていく。 だがユリシアスは何かを隠しているようだ。 それはカトルの抱える、真実だった──。

守ってあげます!!

吉野ゆき
ライト文芸
「うわぁん!ひめのちゃーん」 いつも私の後を泣きながらついてきた、いじめられっこの幼なじみ。 突然の転校と二人の約束。 『きっと強くなって、今度は私を守ってね』 8年後、再会した幼なじみは――? 「うぅ、姫乃ちゃぁん」 変わってないのかよ!!! 大人になった二人の関係はどうなる!?

こちら第二編集部!

月芝
児童書・童話
かつては全国でも有数の生徒数を誇ったマンモス小学校も、 いまや少子化の波に押されて、かつての勢いはない。 生徒数も全盛期の三分の一にまで減ってしまった。 そんな小学校には、ふたつの校内新聞がある。 第一編集部が発行している「パンダ通信」 第二編集部が発行している「エリマキトカゲ通信」 片やカジュアルでおしゃれで今時のトレンドにも敏感にて、 主に女生徒たちから絶大な支持をえている。 片や手堅い紙面造りが仇となり、保護者らと一部のマニアには 熱烈に支持されているものの、もはや風前の灯……。 編集部の規模、人員、発行部数も人気も雲泥の差にて、このままでは廃刊もありうる。 この危機的状況を打破すべく、第二編集部は起死回生の企画を立ち上げた。 それは―― 廃刊の危機を回避すべく、立ち上がった弱小第二編集部の面々。 これは企画を押しつけ……げふんげふん、もといまかされた女子部員たちが、 取材絡みでちょっと不思議なことを体験する物語である。

シングルパパ

谷川流慕
現代文学
妻に出て行かれ、子育てにてわやわんやの上村寿人。ところが子供を預けている保育園のユリカ先生に、仄かな恋心を抱いてしまう。ある日ユリカ先生が〝おはなし〟があると言って近づいてきた。上村は舞い上がったが、そのおはなしというのは、長男がお片付けをしないことに対する、やんわりとした苦言だった。上村はユリカ先生の迷惑にならないよう、子どもたちの躾を決意するのだが、言うことをきかない子どもたちにやがて辟易してしまう。

完結・オメガバース・虐げられオメガ側妃が敵国に売られたら激甘ボイスのイケメン王から溺愛されました

美咲アリス
BL
虐げられオメガ側妃のシャルルは敵国への貢ぎ物にされた。敵国のアルベルト王は『人間を食べる』という恐ろしい噂があるアルファだ。けれども実際に会ったアルベルト王はものすごいイケメン。しかも「今日からそなたは国宝だ」とシャルルに激甘ボイスで囁いてくる。「もしかして僕は国宝級の『食材』ということ?」シャルルは恐怖に怯えるが、もちろんそれは大きな勘違いで⋯⋯? 虐げられオメガと敵国のイケメン王、ふたりのキュン&ハッピーな異世界恋愛オメガバースです!

夢幻の飛鳥2~うつし世の結びつき~

藍原 由麗
歴史・時代
稚沙と椋毘登の2人は、彼女の提案で歌垣に参加するため海石榴市を訪れる。 そしてその歌垣の後、2人で歩いていた時である。 椋毘登が稚沙に、彼が以前から時々見ていた不思議な夢の話をする。 その夢の中では、毎回見知らぬ一人の青年が現れ、自身に何かを訴えかけてくるとのこと。 だが椋毘登は稚沙に、このことは気にするなと言ってくる。 そして椋毘登が稚沙にそんな話をしている時である。2人の前に突然、蘇我のもう一人の実力者である境部臣摩理勢が現れた。 蘇我一族内での権力闘争や、仏教建立の行方。そして椋毘登が見た夢の真相とは? 大王に仕える女官の少女と、蘇我一族の青年のその後の物語…… 「夢幻の飛鳥~いにしえの記憶」の続編になる、日本和風ファンタジー! ※また前作同様に、話をスムーズに進める為、もう少し先の年代に近い生活感や、物を使用しております。 ※ 法興寺→飛鳥寺の名前に変更しました。両方とも同じ寺の名前です。

むしゃくしゃしてやった、後悔はしていないがやばいとは思っている

F.conoe
ファンタジー
婚約者をないがしろにしていい気になってる王子の国とかまじ終わってるよねー

処理中です...