上 下
53 / 138
第6話:人間の可能性

しおりを挟む
その夜、早速事件が起こった。


「人が、大きな植木鉢に生けられているんです!!」


そんな、おかしな通報から長い夜は始まった。
通報を受けたのは、志乃だった。


「落ち着いて……ゆっくり、深呼吸しながらで構いません。状況を詳しくお聞かせいただけますか?もうすぐこちらから刑事が向かいます。身の回りのことは心配しないで……。」


志乃が優しく澄んだ声で、通報者を落ち着かせようとする。が……。


「ひぃ……人が、大きな植木鉢に、生けられているんだ。大きな木の杭に縛り付けられて、足が、足が土に埋まっているんです……!」

「その人の性別は?」

「男性です……。若い、男性……。」

「その人、まだ生きていますか?」

「分かりません、怖くて見に行けない……。」


少しずつ、優しく目撃者の目の前の状況を確認するも、犯人は目の前のありえない状況に気が動転しているようだ。話している言葉が要領を得ない。


「虎太郎君、到着まであとどのくらい?」

「あー、たぶん10分かからねぇ!」

「僕も向かってるよ、15分くらいかな?」


志乃が虎太郎と北条に現着までの時間を確認する。


「大丈夫です、もうすぐに刑事が来ますから。警視庁でもトップクラスの捜査員です。安心してください。近づかなくてもいいです。その場から、少し呼びかけてみて下さいませんか?」


あくまでも優しく、ゆっくりと。
被害者が生きているのなら、迅速な処置が必要なのだが、それをいま目撃者に要求しても、思った通りの成果は得られないだろう。
ゆえに、虎太郎と北条の位置関係を確認したのだ。


「……反応が、ないです。でも……少しだけ動いたような……。」

「そうですか、ありがとう。おかげで何となくの状況が分かりました。頑張りましたね。」


優しく、目撃者に話しかける志乃。


(さすがね。気が動転している目撃者からここまで情報を引き出せるなんて……。きっと、私でもそこまでは出来ないわ。)


その様子を見ている司が、志乃の能力の高さに脱帽する。


「悠真君!各課と情報を共有しましょう。詳しい現場の住所を各課に転送して応援を!」

「りょうかい!!」

「辰川さんは半径2キロ圏内のパトロールを。住民への聞き込みも重ねてお願いします。」

「あいよ!」

次々と司の指示で動いていく特務課員。


「ねぇ司さん、あたしは~?」

「あさみはこの後、もしかしたら出番が来るかもしれないから待機。」

「え~~!!」

「とりあえず、室内に流れる情報をしっかり聞いていてちょうだい。その状況によっては出動をお願いするかもしれないから。」


これは、ただの事件ではない。
司の予感がそう言っていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

性に関する幾つかの話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

小児科医、姪を引き取ることになりました。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:17

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,747pt お気に入り:525

アンティーク魔導玩具店、アンヌの日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,373pt お気に入り:4

悪妃の愛娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:3,167

ブラッドムーンは誘惑の香り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:422

婚約なんてするんじゃなかった——そう言われたのならば。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:378

処理中です...