推測と仮眠と

六弥太オロア

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  途上、ヤシと先

19.

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「やっぱり取らない方がよかったって、今更後悔しているけれど」

書き出しで書かれている内容は、そんな感じだった。
書かれている紙の文字は、手でひろげるだけでは、読むのには足りない。

足りないというのは、しっかり読むことが出来ないということ。
だから、ニュアンス。

ニュアンス的にはそんな書き出しで始まる文面。
「取らない」というのは、今のこの場で、しわくちゃの文面を読んでいる場合なら。

「取る」とすればアカウントぐらいなものだ。とかいう想像。
ニッカトール・ダウナーの、ゲームという場で使うアカウント。
取るか、いなか。






紙という作りであり長時間、探されずに巻かれていたことによる。
ヨリにスレに、読むだけ困難にさせるのには十分な要素が、手紙の上には沢山だった。

黒田縫李くろだぬいは英語が得意ではない、というのもある。
ただ、アカウントという単語については分かった。

ソフトリーアズにて、けるゲームのアカウント。
このくしゃくしゃの紙にまだ巻かれたあとがなかった時点で、書き手が書いた。

とすれば、「賭ける」ゲームに当てはまるのはニッカトール・ダウナー、そのアカウントに関する”何か”を示したい?
のかもしれない。
先走り感は否めない。

「賭けに参加した経験はないのに。後悔している。――はどうなの? 賭けに参加したりすることはある? 今の部屋なら、たぶん安全だと思って書いている。でも、怖いのよ。そういえば――は参加したことがあるってこの前、言っていたんだっけ。だとすると自分のアカウントの一人歩きみたいな現象にも、慣れているかもしれないね」

ニュアンス的にはこう続いている。

「受け取れるのは」

とエラニー。

「恐らく今、この場の話題へ上がっているゲームと、情報流出の件へ少なからず踏み込んでいるようにも、この文面から読み取れる点でしょうかね」

「あくまで、ですよね」

と縫李は言った。

「たぶん《賭け》で《アカウント》だから、想定しるはそれしかないですけれど……」

ウェス・シーグレイは何も言わない。
「亡くなった女性に関しての要素」という点では、先程彼の言った「何もない状態」とも、今は言い切れない。

ユーオロテの書いたものとするとしても、というか筆跡も何も本人のものかどうだか、分からない。
とか縫李は思ったりする。






クラニークホテルの一室へ、ユーオロテが泊っていて。
手を付けられず残っていた《四月の思い出》とうの、彼女の部屋から封筒および手紙、らしき残骸? が見つかったのだとして。

アカウント、ニッカトール・ダウナーのだ、をユーオロテが所有していたと。
そう手紙の文面から、勝手に受け取るとして?
書き手がユーオロテだったならだ。

「あの舞台もなんだか怖いのよ。――は平気なの?」

書かれている文面上の相手「――」に対して、ニュアンスは続いている。
書き手が当てた人物であろう名前は、書き手が書いたそのあとかどうか。
黒く塗りつぶされ、それもペン先で何回も、ぐるぐると巻いたように。

とすれば本当に、手紙を書いたその後は、書き手は「――」宛に出す気でいたのかもしれない。
しかし、実際には当てて書いたとしてもこの状態では。
手紙としては成り立たない。

名前の部分のペン先あとを、追えば多少何かは分かったかもしれない。
ただ裏側から判別しようとしたとしても。

後からの筆圧が強かったのであろう。
その跡をすっかり覆っている。

「怖いというか、――にも関係することだから書いている。私は賭けには参加していない。でも舞台はそれとは別だから。関係なしというわけには出来ないでしょう。立って以降変なことばかり起こっているの。――は何もない?」

「ニュアンス的に」

と縫李が沈黙を破って言う。

「《安全》とか《怖い》とか繰り返しているあたりで、賭けにいい印象を持っていないのは、そう受け取れるんですけれど、あと……」

「あと、何か」

数登珊牙すとうさんが

「なんか動揺というか酷く、怖がっていません?」

「そうですか」

「何かあったんですかね。例えば」

「ええ」

「ユーオロテ自身が書いたものだとすれば、《安全》とか《怖い》とか書きつつ手紙も出さなかったとすると、用心していた? 追われるっていうか……うーん……なんでしょうね。実際に実害があったとするなら執拗な、悪質な《追う》みたいなのは、ありそうですけれど」

女性的な表現をするなら「ストーカー」みたいなやつ。

縫李の兄の、黒田零乃くろだれのの場合。零乃が輝かしく活躍していた時期。
主に日本でだが、追っかけは侮れないとこぼしていたのを、縫李は聞いていた。

手紙のニュアンスから何となく、その《追う》というものに似た感じがすると判断するに、至り。

「伝えておきたいことがある。あの舞台での予定があるのでしょう? あまりはっきりとは、教えてくれはしなかったけれど。でも私は立つのが、今回が初めてではないから。予定があるならまず、気を付けて欲しいの」

でも、何を?
何に気を付けるのだろう。

「アカウントについて。こっちは非難が今より表側に出れば、何らか動きはあると思う。でも例えば場所自体に、特に異常がないなら、このまま動きがあるかも分からない。今回書いている舞台もそのたぐい。個人的にスタッフ数人には言ってみているけれど、立って以降変なことが続いているのは事実だから。書くのも変かもしれないけれど、急に額が合わないことが増えた。これは画面上」

そこで途切れる文字。
何か所か黒いぐるぐる巻きが書かれ、続いているのはそれだけになった。

画面上? 合わない?
何が?

何の額か?
縫李は「がく」というその文字、いや正確にはそうではない。

声に出して誰かが文面を、読み上げたわけでもない。
全てはニュアンスだ。
しかし咄嗟にスマホを開けていた縫李。

何故か、縫李には他人事ひとごとではない気がしていた。
何かを書こうとした跡が残っているだけ。
その先は文字が何もない。

「額」、か……。
と縫李は思う。

この場合の「額」なら出演料とか、そのことかもしれない。
ソフトリーアズの舞台で、ユーオロテが仕事をするうえでの。

と考えるなら、やっぱりユーオロテ本人が書いた可能性は低くないわけだ。
「――」宛に書いて、そこへ手紙を出すかそれとも、出す気がなくなったのかは。

今では推測の域を出ない。






彼女が「追われる」となって「額」の話がもし、かねや賭けに結びつくものだとしたら。
手紙が「――」宛に出され、それを「――」という彼なり彼女なりが受け取ったという事実が、この後に続いた場合だったなら。

その場合「――」はどう反応しただろうか。
そもそも「――」は誰なのか。

いずれにしろ、書いた文面。
そしてそのペンの先の書き手の文字は、怯えつつ頼りない状況に受け取れた。
ニュアンスからも、受け取れた。

「やはり、私とは関係のない領域としか。受け取れない」

シーグレイは立ち上がって言った。

「何が書いてあるのかすら、意味不明だろう。ただ、その書き手が追われるだの怖がるのということに、共感出来る人物が居るとするならば。書き手が女性と捉えるなら、適任はそういう人物だな」

「なるほど」

数登すとう

「デルフィナ・レナルドは今、どちらに?」

シーグレイは肩をすくめてみせる。

「ストーキングの話題なら、レナルドもよく耳にしているとは思うよ」
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