上 下
2 / 41

記憶

しおりを挟む
 翌日、私は家政婦さんに代わって藤木弁護士の食事を用意した。午後八時頃、その人はやって来た。

「先生、お疲れ様です」
「今日は由梨花さんが作ってくれたんですか?ありがとうございます。お、バターの香りがしますね」
「はい、先生、今回の東京滞在は少し長いようなので、レシピを見ながらつくってみました」
「おお、チャンチャン焼きですね。北海道の味だ」
「はい、良さそうな生鮭の切り身があったので。こちらだと、塩鮭が多くて生鮭の切り身はなかなか売ってないんですよ」
「そうですか。いや、これは楽しみだ。手を洗ってきますね」

「どうぞ」

 ランチョンマットの上に、チャンチャン焼きとご飯と味噌汁を並べる。あとは一鉢の野菜サラダ。
 チャンチャン焼きは、生鮭の切り身さをフライパンで焼いた後、刻んだ野菜を合わせ、味噌とお酒を加えて蒸し焼きにする北海道の郷土料理だ。今日は香り付けと、ちょっとコクを出すために、バターを少し使った。

「では、いただきます」

 彼は軽く手を合わせ、まず鮭に箸を伸ばした。ゆっくりと咀嚼している。

「お口に合いますか?」
「ええ、とても優しい味で美味しいですよ。これはほんとに家庭料理で、その家ごとの味があります。まさに由梨花さんの味ですね」

 あっ、心の中で小さく叫ぶ。

「やはり、亡くなった奥様も……」
「ええ、よく作ってくれましたよ。鮭のかわりに帆立の貝柱や豚肉を使っても美味しいんですよ」

 彼はふと懐かしむような目をした。

「私たちの新婚時代、妻はちょうどあなたと同じくらいの歳でした。私が休みの日には二人でキッチンに立ったこともあります」
「仲が良かったんですね」
「ええ、とても」

 なぜだろう、胸が苦しい。

「すみません、私のような者が……」
「どうして謝るんです?私は嬉しかったですよ。あの穏やかで、幸せだった頃が蘇ってきました」
「奥様との大切な思い出を汚してしまったのでは」
「いやいや……」
「私、今まで男性とお付き合いしたことがなくて。だから、誰かのために食事を作ったということがないんです。それでちょっとはしゃいでしまいました」
「由梨花さん、いま私はとても暖かい気持ちになっています。あなたの作る料理には優しさが沁みています。良かったら、これからも一緒に食事をしてくれませんか?」
「はい」
「いつも、お世話になってばかりでは申し訳ないから、今度、私もなにか作りましょうか?スープカレーとか作れますよ」
「と、とんでもない……」

 なんだろう、この気持ち。
 確かなことが二つある。
 彼は、いまでも奥様のことが好き。奥様のことしか愛せない。私を見ると、なぜか奥様のことを思い出すんだ。
 私は。
 私は、変わった。
 今までに知らなかったことを知ってしまった。
 これは恋だ。
 悲しい恋だ。
 その相手は決して振り向くことはない。
 でも許してください。
 決して口にしないから、心の中で「利光さん」と呼ばせて。

 ある日、私の部屋を訪れた時から、利光さんは体調が悪そうだった。やっとという感じで食事を済ませると、お茶を飲みながら、目を閉じてしまった。

「お疲れのようですね。少しソファーでお休みください。落ち着いたら、ホテルまでお送りしますので」
「す、すみません。昨夜寝ていなくて……。ちょっとめまいがします」
「ベッドで横になられますか?」
「い、いや、ソファで大丈夫です」

 ぐったりと沈み込む利光さんを見て、私は言葉もなく立ち尽くしていた。
 確かに食事の用意はしているけれど、それだけで大丈夫なのだろうか。額に手を当てると、特に発熱している様子はない。
 でも、今日は大丈夫でも病気になったらどうするのだろう?
 私がそこまで心配する必要はないのかもしれないけれど。
 
 水分を取ってもらおうと、室温のスポーツドリンクを持って近づくと、利光さんの顔が少し動いた。
 気付いたのかな。
 利光さんの唇が動く。

 みゆき……

 私は一瞬で凍りついた。
 でも、思った。気持ちを強く持たなければ。
 たとえ、私に奥様の思い出を投影しているだけだとしても、私はもう止まることはできない。

 目覚めた利光さんに、私は言った。

「先生、このままだと、先生の体調が心配です。ここで生活されてはいかがですか?健康管理をサポートさせていただけませんか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夜呼吸

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

聖女としての役割を果たすために、強くなることに

XL
恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

クソスキル体重増加。神様、なんてスキルをくれたんだ。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

婚約者を見限った令嬢は、1年前からやり直す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,182

NSSO〈国家特別秘密組織〉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

冷たい月を抱く蝶

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

処理中です...