上 下
44 / 315
第二章

第43話『渦神カリュブディスの攻略方法』

しおりを挟む
 ボスフロアが水源エリアじゃなければ、ゴリ押しで行くんだけど……水中戦での物理攻撃は、あまりダメージを与えられないんだよね。
水抵抗のせいで、勢いを殺されるから。
正直、物理特化パーティーの私達と水中魔物モンスターである“渦神カリュブディス”との相性は最悪。勝てる気がしない。
せめて、足場となる地面か宙を飛ぶ浮遊魔法があればなぁ……。
水中戦さえ避けられれば、大分有利になる……って、ちょっと待てよ?
“あれ”を使えば、水中戦を避けられるんじゃないか!?

「徳正さん!この前、使った────『グリュプスの笛』って、ありますか!?」

 空中を自由に飛び回ることの出来るグリフォンが居れば、戦いはかなり楽になる。
少なくとも、水中に引きずり込まれて溺死する可能性は低くなる筈!

 そんな私の考えを瞬時に見抜いたのか、徳正さんは表情を明るくした。

「もちろん、あるよ~。売っぱらっても良かったんだけど、きっとまたどこかで使う機会があると思ってさ~。取っておいたんだよね~」

「ナイス判断です、徳正さん!助かりました!」

「でしょでしょ~」

 徳正さんは『ふふん!』と得意げに胸を反らし、アイテムボックスから取り出した角笛を自慢げに掲げる。
そして、『もっと褒めて』と言わんばかりにこちらへアイコンタクトを送ってきた。
が、私は華麗にスルー。

「ラーちゃんが俺っちに冷たい……」

『それは今に始まったことではない』

「あはははっ!徳正ってば、見事に振られたねー!」

 シュンと肩を落とす徳正さんに、ラルカさんとシムナさんはまさかの追い討ちをかけた。
慰める気0である。

 徳正さんを落ち込ませた私が言うのもなんだけど、ちょっと皆対応が雑じゃない?
もう少し愛を持って接してあげよう?

「まあ、徳正のことは置いといて……グリフォンを使ってどんな作戦を立てるわけー?」

『グリフォンは二人乗りの移動アイテムだ。どんなに詰めて座っても三人が限界だろう。誰か一人は待機することになるぞ』

「そうですね。全員乗ることは物理的に不可能です」

 フロアボスとの戦いでは外部からの接触・横槍を防ぐため、部屋全体に結界が張られる。
結界外からは攻撃も出来なければ、仲間の支援も出来ない。
なので、一人だけ外に待機してこっそりサポートする……というのは無理だった。

 『可能だったなら、支援職の私が外で待機するんだけど』と肩を竦め、熟考する。
どのようにメンバーを振り分けるか、を。

 う~ん……本当はあまり気が進まないんだけど、確実性を狙うならこれしかないか。

「徳正さん、つかぬ事をお聞きしますが、水面を走ることって可能ですか?」

「ん~?水面~?走れるよ~。だって、俺っち忍者だもん~。でも、それがどうかした~?────って、まさか……」

「はい、その『まさか』です」

 さすがは徳正さんと言うべきか、瞬時に私の思惑を見抜いたようだ。
『相変わらず、察しのいい人だな』と思いつつ、私は人差し指を立てる。

「徳正さんには────囮役をやってもらいます」

「『えっ!?』」

 まさか私が仲間を囮として使うとは思わなかったのか、ラルカさんとシムナさんは驚きを隠し切れずにいた。
対する徳正さんは平然としているが。

 私だって、出来れば仲間を囮に使いたくない。でも、今はこれしかないの。
それに徳正さんのスピードに、“渦神カリュブディス”が付いてくるとは思えないし。
水中なら話は別だが、徳正さんが走るのは水面・・
水中に引きずり込まれないよう気をつければ、被害は出ないだろう。

「徳正さんが“渦神カリュブディス”を引き付けている間に、私達は“これ”を使ってボスフロアの水を吸い上げます」

 そう言って、私は────アイテムボックスの中から、何の変哲もない瓢箪を取り出した。
これは液体状のものなら、何でも無限に・・・吸い込めるアイテム。容量制限のない水筒と思ってくれていい。
何かの景品で手に入れたアイテムだったが、売らずにアイテムボックスの中に放置……じゃなくて、大事に取っておいて良かった。

「全ての水を吸い上げるとまで行かずとも、水深を低くすることが出来れば大分戦いやすくなります。なので、徳正さんには時間稼ぎをお願いしたいんです」

「なるほどね~。そのための囮か~」

『敵のフィールドを作り替えるとは、なかなかいい発想だ』

「“縛り”さえなければ、あんな魔物モンスター瞬殺だもんねー!」

 感心しきりといった様子で頷く三人に、私は頬を緩める。
彼らに褒められたことが、ただ嬉しくて。

「異論はなさそうですね?では、これより────“渦神カリュブディス”討伐作戦を開始します!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

モブの俺が巻き込まれた乙女ゲームはBL仕様になっていた!

BL / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:7,753

薬師のニケと精霊の王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

異世界モンスター図鑑

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:37

転生したら倉庫キャラ♀でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:414

異世界現代、ダンジョンがある世界に転生した

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:66

処理中です...