上 下
36 / 52
Episode5

井川猛の悲痛な叫び

しおりを挟む
「引き返すなら、今しかありません。と言っても、完全に元通りとは行かないでしょうが……でも、神格を得ていない今なら────娘の井川珠里はまだ人間のままで居られる」

 御札を握る手に少し力を込め、俺は井川夫妻へ視線を戻す。

「別に生き神となることを悪く言いたい訳じゃありません。ただ、リスクの高い方法であることはきちんと理解してください。一度、神格を得てしまえば────最悪、娘の井川珠里は死後ずっと一人で過ごす羽目になりますから」

「「えっ……?」」

 声色に困惑を滲ませ、井川夫妻はまじまじとこちらを見つめた。
『それはどういうこと?』と視線だけで問うてくる彼らを前に、俺は少しばかり背筋を伸ばす。

「日本には八百万の神が存在するため、一概にもどうとは言えませんが、基本神格を得た者は成仏出来ません。神界やら天界やらと呼ばれるところに行くのか、はたまた地上に留まり続けるのかは定かではありませんが、神として活動しないといけないのは確実でしょう」

 『死んだら、神格を放棄出来るなんて便利なシステムはない』と主張し、俺は祭壇に目を向けた。
隅々まで手入れの行き届いたソレを見つめ、スッと目を細める。

「まあ、それでもあなた方が井川珠里を神として崇め、信仰しているうちはまだいいと思います。でも、その先は?息子の井川猛をはじめとする子孫達が、ずっと彼女を祀っていくんですか?血を絶やしてしまう可能性はないんですか?本当に最後まで・・・・────井川珠里の面倒を見てくれるんですか?」

 『神にした責任は取れるのか』と今一度質問し、俺は更に追い討ちを掛ける。

「もし、途中で井川珠里への信仰が滞った場合……忘れられた神となった場合、娘さんはかなりの苦痛を味わうと思いますよ。誰にも覚えられていない、名前を呼んでもらえない、自分の存在価値を見出せない……そんな孤独と不安に苛まれながら、いつ終わるか分からない日々を送るんです」

 『人によっては地獄のように感じる筈』と言い、俺は井川夫妻を順番に見た。
明らかに狼狽えている様子の二人を前に、俺は御札を前へ突き出す。

「これらを踏まえた上で、もう一度お聞きします。本当に娘さんを生き神にしてしまって、よろしいんですか?」

「そ、れは……」

「えっと……」

 自分達の間違いを認めるのが怖いのか、はたまた『それでもいいから生きてほしい』と思っているのか……井川夫妻は言葉を濁すばかりだった。
でも、確実に迷ってはいる。
キュッと唇を引き結び悩んでいる彼らを前に、俺は更なる説得を試みようとした。
だが、しかし……それよりも早く────井川猛が両親に詰め寄る。
腰を抜かしたままの状態で。

「俺は妹を……珠里を神様にしたくない!」

 半ば体を引き摺るようにして両親の前へ姿を現し、井川猛は凛とした顔つきで言い切った。
一点の曇りもない眼で前を見据え、強く手を握り締める。
そんな彼の前で、井川夫妻は困ったような……申し訳なさそうな表情を浮かべた。

「これは慎重に考えるべき問題だ。子供のお前は黙っていなさい」

「そうよ。このことはお母さん達で決めるから。貴方は部屋に戻って……」

「────嫌だ!」

 両親の説得を跳ね除け、井川猛はじわりと目に涙を滲ませる。
と同時に、歯を食いしばった。

「何で家族のことなのに……俺の妹のことなのに、そうやって除け者にされないといけないんだ!」

 絞り出すような声で必死に反論し、井川猛はクシャリと顔を歪める。

「確かに俺はまだ子供だし、馬鹿だし、未熟なところも多いけど……でも!家族の一大事に意見することすら許されないなんて、おかしいだろ!俺だって……俺だって────珠里のことを心配しているのに!」

 『どうして、相談してくれなかったのか』という不満を漏らし、井川猛は大粒の涙を零した。

「そんなに俺は頼りないかよ……!?信用出来ないかよ!?」

「「猛……」」

 息子の悲痛な叫びを聞き、井川夫妻は小さく震える。
ようやく自分のやっていたことが、どれほど浅はかで愚かだったのか……どれほど子供達を傷つけていたのか知り、自己嫌悪に陥ったようだ。
二人とも涙ぐみ、頭を抱え込む。
これまでの過ちを後悔するように。

「ごめん……ごめんな!俺達が悪かった!」

「貴方の気持ちを蔑ろにしていたわ……!」

 色んなことがあったとはいえ、一番見失っちゃいけないものから目を背けていたと気づき、井川夫妻は号泣した。
かと思えば、こちらに向き直り床に手をつく。

「お願いします。珠里を助ける方法を教えてください」

「貴方の口ぶりからして、きっと何か知っているんですよね……?」

 縋るような目でこちらを見つめ、井川夫妻は深々と頭を下げた。
すると、井川猛もそれに続く。

 いや、お前は依頼者なんだからもっと堂々としておけよ。

 『こっちは依頼者の意向に従うまでなんだし』と思いつつ、俺は立ち上がった。

「今、出来ることは主に二つです。まず、儀式の道具や祭壇を処分すること。お焚き上げするのが一番好ましいですが、最悪普通にゴミとして出して頂いても構いません。ただし、御神体代わりの御札だけは絶対にお焚き上げするように」

 『でも、その前にお祓いしないとな』と述べ、俺は悟史へ御札を手渡す。
これくらいなら、アマチュアのこいつでも出来ると思って。
『以前教えた方法でやれ』と告げ、俺はチラリと出入り口の方を見た。

「あと、井川珠里の体に溜まった余分な霊力を浄化します。こちらは俺がやりますので、何か作業してもらうことはありません。あぁ、でも、お立ち会いをご希望であればどうぞ」

 『心配なら、監視してもらって構わない』と言い、俺は井川夫妻や息子の横を通り過ぎた。
すると、後ろからゾロゾロとついてくる。
その中には、何故か悟史の姿もあったが……きちんと与えられた役目を全うしているため、見逃した。
『もう好きにしろ』という気持ちで一階に戻った俺は、井川珠里の自室を訪れる。
先程と変わらずベッドの上でボーッとしているだけの彼女に、俺は片手を翳した。
もう一方の手で、浄化用の御札を持ちながら。

「井川珠里さん、今から貴方の中に溜まった余分な霊力を浄化します」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吸血秘書と探偵事務所

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,017pt お気に入り:1,190

霊救師ルカ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:18

僕の策略は婚約者に通じるか

BL / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:948

よく効くお薬

BL / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,484

恋の形見は姿を変えて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56,872pt お気に入り:1,596

処理中です...