上 下
24 / 52
Episode4

お守りの中身

しおりを挟む
「あっ、やっぱり?じゃあ、ちゃちゃっと片付けるから少し待っていて」

 スタンガンで男性に追い討ちを掛けつつ、悟史は『これ、僕の得意分野だし』と宣う。
その手には、男性の持っていた斧が追加されていた。
敵から物資を奪って武装化していく彼に対し、俺はただ

「ウン……アトハ……マカセタ……」

 と、首を縦に振る。
『情けない』とか『格好悪い』とか考える余裕もなく、井戸の前で小さくなっていた。

 だって、祓い屋の力は基本この世ならざる者にしか通じないし……物理で来られたら、どうしようもないし。

 『多分、風来家の奴らも集落の人々に襲われて敗北したのだろう』と思いつつ、カタカタ震える。
自分で言うのもなんだが、物理はクソ雑魚だから。
『ケンカ……マジデ……ムリ……』と苦悩していると、辺りは急に静まり返る。

「壱成、終わったよ~。全員スタンガンで眠らせたから、多分しばらく起きないと思う」

 爽やかな笑顔でそう言い、悟史は手に持ったスタンガンや斧をポイッと投げ捨てた。
『組の抗争に比べれば、全然楽だったな~』と零す彼を前に、俺は少し引いてしまう。
これより激しい戦いを繰り広げているのかよ、と思いながら。

「俺、これからはお前を怒らせないようにするわ……」

「えっ?壱成に怒ることは多分ないから、大丈夫だよ?仮に怒ったとしても、暴力は振るわないって。社会的、もしくは精神的にじわじわ追い詰めていくだけ」

「いや、それはそれで恐ろしいわ!」

 『笑顔で何言ってやがる!』とツッコミを入れ、俺は数歩後ろへ下がった。
が、井戸のせいですぐ行き止まりに。
『クソッ……!場所が悪すぎる!』と嘆く中、悟史はふと辺りを見回した。

「それで、これからどうする?蓮達と合流して、帰る?」

「あー……うん、そうだなぁ」

 まだ集落の人達が何故こんなことをしたのか掴めていないものの、深入りして藪蛇になるのは避けたい。
武器まで出してくるような事態となれば、慎重にならざるを得ないだろう。

 ぶっちゃけ、さっきのはヤバかったし。
悟史を連れてきてなかったら、確実に詰んでいた。

「多分リンは文句を言うだろうけど、ここら辺で引き返すか」

「じゃあ、蓮達に連絡しておくね」

 『集落の前に車を回すよう言わなくちゃ』と述べ、悟史はスマホを取り出した。
かと思えば、ピタッと身動きを止める。

「ねぇ、壱成。残念なお知らせだよ────電波が通ってない」

「はっ?ここ、そんなに田舎なのか?」

 『現代でそんなこと有り得るのか』と驚き、俺も自分のスマホを確認する。
すると、悟史の言う通り圏外になっていた。
『アンテナが一本も立たないって……』と嘆息し、俺はスマホをポケットに仕舞う。

「しょうがない。車のところまで、歩いて行くぞ」

「えっ?マジ?結構距離あるよ?」

「電波が通ってねぇーんだから、仕方ないだろ」

 『ほら、案内しろ』と悟史の尻を叩き、俺は来た道を引き返す。
────が、一向に集落の入り口へ辿り着かない。
道は合っている筈なのに……ずっと、田んぼの畦道を歩いている。

 行きに、遠回りしたせいで方向感覚が鈍った迷ったか?それとも────

「────あの結界のせいか?」

 入り口を通った際に感じたあの感覚を思い出し、俺は『チッ……!』と小さく舌打ちした。
あのときは風来家の人間が張ったものと思い、大して気にしてなかったから。

「これほど広範囲となると、相手は只者じゃねぇーな。相当の手練だ」

「僕と壱成じゃ、勝てないレベル?」

「そこまでは分かんねぇ……」

 『情報が少なすぎる』と告げ、俺はガシガシと頭を搔いた。
思ったより悪い状況に焦りつつ、懐からあのお守りを取り出す。
まだ怪我や霊障を負った訳ではないため、リンに頼るのは早いかもしれないが……手遅れになるよりはいいだろう────と判断し、袋の紐を解く。
と同時に、中から出てきたのは透明なビー玉だった。

「なるほど。あいつらしいと言えば、らしい連絡手段だな」

「どういうこと?」

 横から俺の手元を覗き込み、悟史は『普通のビー玉……じゃなさそうだね』と訝しむ。
悶々とした様子で考え込む彼を前に、俺は小さく肩を竦めた。

「このビー玉には────リンの契約した妖が、封印されているんだよ」

「えっ?妖?」

 これまで神や幽霊としか関わったことのない悟史は、パチパチと瞬きを繰り返す。

「妖って、確か────天に昇れなくなった存在で、尚且つ感情や理性を持っているモノの総称だよね?」

「そうだ。悪霊とは、また違う分類のこの世ならざるものだ」

 『物の怪やお化けとも言うな』と補足しながら、俺はビー玉をじっと見つめた。

「で、妖の最大の特徴は人間と契約出来ること。主に祓い屋と主従契約を交わして、仕えている。所謂、使い魔みたいなものだな」

「ふーん?それで、どうして封印されているの?」

「知らね」

 『リンに聞けよ』とぶっきらぼうに言い放ち、俺はギュッとビー玉を握り締める。

「でも、一つ確かなのは────これを壊して、妖を解放……もしくは殺すことでリンにSOSを出せることだ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:118,723pt お気に入り:5,329

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,689pt お気に入り:3,263

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,031pt お気に入り:17,813

黒銀の狼と男装の騎士【改稿版】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:72

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:36,346pt お気に入り:8,837

異世界で魔工装具士になりました〜恩返しで作ったら色々と大変みたいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,616pt お気に入り:1,072

処理中です...