上 下
10 / 16

第10話 道具屋でアイテムを買う

しおりを挟む
「いらっしゃいませ! ルナールの道具屋にようこそ!」

 カランカラン。鳴り物の音が響いた。客の入店を知らせる合図だ。

 道具屋に入ると、快活な女の子の声が聞こえてくる。

 俺達は店内を見て回る。一通りのアイテムは揃っているようだった。

 その時、俺は一つのアイテムを発見する。分厚い本だった。普通の本ではないように感じる。
 
 不思議な魔力が溢れ出ているように感じた。

「何ですか? これは?」

「ああ……それは『スキルブック』です」

「『スキルブック』?」

「説明すると……汎用性のある普通のスキルを習得できる魔導書です。とはいえ、スキルレベルは1から始まるのですぐに使い物にはなりませんけど……。まあ、スキルの入門書みたいなものです」

「へぇ……」

「スキルブックには色々と種類がありますので、必要なものを探してみてください」

 俺はスキルブックを物色した。オークは火炎魔法が弱点だったな。俺は火炎魔法のスキルブックを入手する。

 他にも必要なものはあるが、装備の時と同じように使えるお金は限られているのだ。これくらいにしよう。

 それから必要なのはポーションだ。俺は回復力小の青色ポーションを10個手に取った。

 それから5個程、MPが回復するエーテルを手に取る。それから食糧となるパンと水を適量購入した。

「お代は金貨2枚になります」

 俺は金貨2枚を支払う。これですっからかんだ。

「またのご来店、お待ちしていますー!」
 
 カランカラン。鳴り物の音がする。俺達は道具屋を出た。

 ◆

「お金、なくなっちゃいましたね」

 セラはそう言ってきた。

「ああ……だけど、仕方ない。これはこれから成功していく為の、先行投資みたいなものだ」

「そ、そうですね」

 一層、これから行うオーク退治のクエストを失敗できなくなってきたけど……。

「よし……それじゃあ、エマって村まで行くか」

「は、はい! そうしましょう!」

「……っと、その前にスキルブックでスキルを習得させないと」

 俺はスキルブックを開き、スキルを習得する。どうやら、スキルブックは消耗品のようだった。

 俺が一回スキルを習得(ラーニング)すると、スキルブックは最初から何もなかったかのように消えていった。

 あれで結構な金額したのに……勿体ないようにも感じたが仕方ない。

「よし、気を取り直してエマって村まで行こう!」

「は、はい!」

 こうして俺達はエマという村へと向かったのだ。

=====================================
アイテム欄 新規購入
ポーション×10
エーテル×5
パン×5
飲料水×5

※エルクはスキルを習得(ラーニング)した

『火炎魔法』LV1 NEW

※ 所持金『金貨2枚』が0になった

=====================================
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたのことなんて、もうどうでもいいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:257

【完結】今更そんな事を言われましても…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:55

婚約者を妹に略奪されましたが、気にしていません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

本当の聖女が見つかったので私はお役御免だそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:75

聖女を身勝手に召喚した国が滅ぶまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:658

婚約者はお姉さまの実力を知らなかったようです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,101

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:143

処理中です...