上 下
9 / 41

幕府広報「井伊大老は、病死です」

しおりを挟む
(2021年4月11日 第9回「栄一と桜田門外の変」視聴後)

 対比する演出が溢れる大河ドラマではありますが、今回は格別に対比のギャップが、凄い事に。

 「桜田門外の変」を、極悪な大老が退治された痛快イベントと捉えて面白がって爆笑する栄一たちと、今後の水戸派の更なる暴走に至る未来を心配して一切笑顔を浮かべない徳川斉昭の、ギャップ。
 実際、井伊直弼が討たれても、幕府の外交方針は、全然変わらないです。
 要人暗殺では、政治は全然、変わらない。
 むしろ、「桜田門外の変」から始まった流れの末に幕府の中枢に戻った一橋慶喜が、志士たちの期待する尊王攘夷運動とは真逆の「究極の開国派」であるという珠玉の皮肉。
 この皮肉な流れに、若い渋沢栄一がどのように関わるのか、見ものですね。


 井伊大老の死因。
 幕府の正式発表は、病死なんですね。
 幕府の体面を保つ為とか、井伊大老の名誉を守るための方便とか、理由は分かるけれども、即日瓦版で最新情報が出回る世界で、意味が無かったような。
 まあ、そこにツッコミを入れる暇も無くなるくらい、情勢が動いていったせいか、訂正がされないままに、後世に残っちゃいましたね。


 今回は、これまでにいたしとうございます。
 アテブレーべ、オブリガード。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大河ドラマで平泳ぎ どうする家康

九情承太郎
エッセイ・ノンフィクション
大河ドラマ「どうする家康」に関する緩い感想エッセイです。 ※他の小説投稿サイトでも公開しています。 表紙は、画像生成AIで出力したイラストです。

大河ドラマで平泳ぎ 鎌倉殿の13人

九情承太郎
エッセイ・ノンフィクション
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関する緩い感想エッセイです。 ※他の小説投稿サイトでも公開しています。 表紙は、画像生成AIで出力したイラストです。

フィリピン放浪記

kenta452002
エッセイ・ノンフィクション
フィリピン南洋のスラム。ジェネラルサントスで裸にひん剥かれた私の放浪の始まりです。フィリピン各地を巡りながら現地の人々とふれ合います。時には襲われ時には癒され・・・数々の試練や淡い思い出の成れの果てにホームレス生活が待ち受けています。 作中の挿絵イラストはオリジナルです。描きました。ただ画像の挿絵はお借りしたモノが殆(ほとん)どです。場面のイメージにマッチするよう選びました。 「小説家になろう」「ポケクリ」等のサイトで同作を掲載しております。

大河ドラマで平泳ぎ 光る君へ

九情承太郎
エッセイ・ノンフィクション
大河ドラマ「光る君へ」に関する緩い感想エッセイです。 ※他の小説投稿サイトでも公開しています。

五十の手習い

赤羽律紀
エッセイ・ノンフィクション
12月で50歳になります。 そこで僕のこれまでの人生を エッセイとして綴りたいと思います。 故郷のことや僕の人生のことを じっくり書きたいと考えております

平々凡々 2021

るい
エッセイ・ノンフィクション
毎日、何かを考えてる。   日々の出来事。 人間は、いつも“何か“を考えている。 そんな「考え事」を吐き出しております。

創作ノート&アルファポリス攻略メモ

矢木羽研
エッセイ・ノンフィクション
創作に関するあれこれのメモと、アルファポリスの報酬とかの話。不定期更新。

涙袋 ~現代居酒屋千夜一夜物語~

与四季団地
エッセイ・ノンフィクション
居酒屋店主の出くわす日常。 マスターであったり、ポスティングバイトしたり、フォークリフト運転手であったり、時系列飛び飛び!! 幼女・美少女を愛し、人妻に魅かれ、美人アスリートに憧れる毎日^^ 映画、マンガ、とにかく、物語(エピソード・ネタ)にしか反応しない男。 ・・・おもしろきこともなき世をおもしろく^^ ・・・天を敬い、人を愛する^^

処理中です...