上 下
1 / 48

家康「俺より目立つな、平八郎!」

しおりを挟む
(2023年1月8日 第1回「どうする桶狭間」視聴後)

 さあ、始まりました、四十年ぶりの、徳川家康が主役の大河ドラマ。
 小生、初めてリアタイした大河ドラマが『徳川家康』なので、一周した気分で血湧き肉躍る。
(エアエレキギターでXをかき鳴らす)
 
 オープニングで家康、瀬名、信長に続いて、酒井忠次の名前が出て来たので、もう嬉しくて嬉しくて。
 酒井忠次をレギュラー脇役の首位に上げてくれる作品なんて、滅多にありませんからね。
 酒井忠次。
 見た目こそ普通のおじさんですけど、徳川でも最強の武将です。
 銀河英雄伝説で例えると、ロイエンタール並の能力値です。顔以外は。
 酒井忠次が独立して三河を支配していい程の実力者で、この段階で保有している領地も、ナンバーワン。
 嫁さんが家康の叔母でなかったら、どうなっていた事か。
 あの猛将・柴田勝家も、野戦で酒井忠次に負けています。
 これから描かれるとは思いますが、マジ名将。

 今回のサプライズは、なんと言っても本多平八郎忠勝。
 まさかの「俺は、お前をリーダーとは認めていないぜ」ムーブで現れました!
 コンドルのジョーなポジション!(例えが古くて済まぬ)
 他の作品みたいに、暑苦しい忠義者になる前です。
 この初期状態は、レアですね。
 つーか、主役を喰っているような(笑)


 今回は、これまでにいたしとうございます。
 アテブレーべ、オブリガード


しおりを挟む

処理中です...