上 下
26 / 80
第一部

第二五章 魔物の生態について学びましょう

しおりを挟む
「あー、確かに山頂に巣があるっぽいわねー」

 岩山の山道に入ってすぐに、山頂の方面を見上げながらラシェルが言った。
 探知スキルを働かせているのだろう。
 相変わらず頼りになる。

「大きな反応と小さな反応があるわね。禿鷹にも雛とかいるのかしら」

 言いながらラシェルがソフィアのほうを見やると、ソフィアが待ってましたとばかりに得意げに解説をはじめる。

「禿鷹は集団で行動をする習性があり、巣を作るときはまず二、三組のツガイが拠点となる巣を作った後に一気に繁殖して新しいコロニーを形成します。コロニーの規模はその地にどれだけ餌となる獲物がいるかにもよりますが、どの程度の規模がその餌場に適正なのかは本能的に判断できるみたいです」

 ほうほう。
 つまり、禿鷹はある種の集合知的な本能を持っているということだろうか。

「そうですね。数が増えすぎた場合は弱った個体を間引き、減った場合は生み増やす……そうやって餌場に見合った規模にコロニーを維持する特性があります。その特性を逆手にとって、禿鷹の素材で生計を立てているような魔物専門の猟師の中には敢えて巣を壊滅させずに意図的にコロニーを維持させているようなかたもおられるとか」
「え、それって魔物を放置するってことでしょ? 倫理的にどうなのよ」

 ラシェルが露骨に不快そうな顔をするが、ソフィアは困ったように首をすくめる。

「まあ、ヒトに被害が出ないなら、共生という考えかたもできるかなと思います。考えようによっては、禿鷹のほうがその特性をうまく利用されていてかわいそうな気もしますし」

 まあ、考えかたはヒトそれぞれなのだろう。
 ヒトに被害が出ないのであれば、確かに家畜を飼育しているのと大差はない。
 ただ、やはり厳粛に管理されているのでもなければヒトへの被害の可能性をなくすことはできないし、決して安易に行われていいことではないだろう。

「雛がいるということは、今まさに繁殖中ということか?」

 俺が訊くと、ソフィアは少し思案するように視線をさまよわせてから答えた。

「そうなりますね。巣ができてまだ間もないのか、何か外敵なようなものに数を減らされたあとなのか……まあ、お話を聞くかぎりは前者でしょうかねぇ」

 工房を出る前にアイシャから聞いた話では、鉱脈の調査中に禿鷹の巣があることに気づいたそうだが、いつからあったのかまでは分からないらしい。
 最後に山頂付近まで行ったのは一ヶ月以上前で、少なくともそのときにはまだ禿鷹の巣はなかったという話だが――。

「禿鷹の成長は非常に早いと言われていますが、それでも成体になるまで一ヶ月はかかるでしょうから、やはりまだできたばかりの巣と見るべきでしょうね」

 ソフィアがそう言いながら一人でふむふむと頷いている。
 しかし、何故かラシェルは少し納得がいかなそうな顔をしていた。

「でも、だとしたらおかしいわね。新しい巣を作るときって二、三組のツガイが先にベースを作ってそこから増やすんでしょ? でも、山頂に感じる大きなほうの気配は二組とか三組とかって数じゃないわよ?」
「そうなんですか?」
「全部で十五体くらいかしら……雛も含めると二十体以上はいると思うけど」
「ええ? だとしたら、やっぱり何か理由があって集団で渡ってきたんでしょうか。このあたりにその規模のコロニーを支えられる餌場があるとも思えませんし……」

 詳しいことは分からないが、ソフィアの口ぶりから察するに、どうやら禿鷹がこの岩山に作ったコロニーの規模は本来の習性や特性からは少し外れた状態であるらしい。
 何やら嫌な予感がしないではないが、かといって今さら引き返すわけにもいかない。

「マスター、ハゲタカ以外にも何か感じないか?」

 少し後ろを歩くシエラが、鼻をひくひくさせながら遠くのほうを見ている。

「んー? まあ、何か野生動物っぽい気配はいくつかあるわね。こんな餌もなさそうな岩山に住んでるなんて、逞しいというか何というか」
「そうじゃなくて、もっと大きな気配だ。まだずーっと遠くのほうにいるけど、少しずつ近づいて来てる気がする」
「……あんた、ひょっとしてあたしより探知スキル高かったりする?」

 そう言いながらラシェルが両手で望遠鏡のような形を作ってシエラと同じ方角をじっと見やるが、すぐに首を振る。

「あたしには分からないわ。ライカントロープの特性なのかしらね」
「うーん……まだだいぶ遠いけど、こっちに向かってる来てる気がするんだ」

 いちおう、警戒はしておいたほうが良いかもしれない。
 シエラには死霊使いから一週間以上も逃げ続けた実績があるし、当初はラシェルの探知に気づいて俺たちからも逃げていたほどだ。
 スキルやステータスとは無関係に、ライカントロープの特性としてかなり高度な探知能力を持っている可能性はある。

 ともあれ、それから俺たちは山頂付近までひたすら山道を進んで行った。
 もちろん、決して平坦な道のりではなく、時には断崖のような急勾配を足場を探しながら登ることもあった。
 だが、それら障害に阻まれることがあったにも関わらず、俺たちの岩山登山は終始つつがなく進行し、気づけば不思議なほどあっさりと山頂付近までたどり着いていた。

 数日前では考えられないことだ。

 とくにソフィアの成長が著しい。
 断崖を上るときの長い手足を生かしたフリークライミングは、もはや専門家かと見紛うほどの巧みさであった。
 あの初めて出会ったころの鈍重さは、今は文字通り影も形もない。

 そして、ラシェルもそれに引けをとらない軽快さとタフネスさで足場の悪い道もスイスイと乗り越えていく。
 もともと機敏さがウリの彼女ではあるが、そこに今は力強さが新たに加わっているような印象を受けた。

 いずれも日々のトレーニングによって基礎筋力と基礎体力、体幹の強さが向上したからに違いない——と思いたいところなのだが、そこはこの世界の理屈から考えると必ずしもそうとは言い切れないのが悲しいところだ。

 俺も彼女たちに負けないように己を鍛えなければならない。
 そんな熱い思いを一人で燃やしていると、いつの間にか禿鷹の巣が目視できるところまで迫っていた。

「けっこういるわねぇ……」

 岩陰に隠れ、オレイカルコスの弓を手に携えながらラシェルが呟く。
 岩肌の上に大小の木の枝で作られた禿鷹の巣は、どうやらパッと見だけでも一つや二つといった数ではなさそうだ。

「これはやはりコロニーごと集団で移動してきたのかもしれませんねぇ……何か渡りをしなければならない理由でもあったんでしょうか?」

 ソフィアが少し後方で杖を構えながら、不思議そうに言う。

 渡りをしなければならない理由――か。

「例えばの話だが、先ほどの魔物専門の猟師のような連中に狩られ続けたら、この地は危険だと判断して巣を変えることがあるんじゃないか?」

 俺が訊くと、ソフィアは少し考え込むように目を伏せ、それから首を振った。

「確かにそういうこともあるかもしれませんが、基本的に猟師側もそれくらいは理解している思います。実際、コロニーを維持しやすいように敢えて餌となるような死肉を周辺に巻き餌として残しておくなど、渡りをさせないための方策もあるんですよ。もちろん、中にはそういったところに考えのおよない浅慮なかたもおられるとは思いますけど……」
「じゃあ、たまたまそういうアホな猟師に追い詰められた結果なのかもね」

 だとしたら、この禿鷹たちもある意味では被害者なわけか。
 とはいえ、だからといってこの地で共生しようというのは無理な話ではあるが。

「まあ、魔物側の事情なんてどうでもいいわよ。こんなところに巣を作っちゃったのが運の尽きってことで、サクッと全滅してもらいましょ」
「そうですね。ついでに素材も回収して、卵とかもあったら一緒に持って帰りましょう」

 これまでの話の流れをあっさりぶった切って、ラシェルとソフィアが頷き合う。

 思ったより容赦がなかった。
 後ろのほうで、シエラが身震いしている。

「敵として二人と出会わなくてよかった……」

 とはいえ、すでにシエラも毛を刈られた上で血液を抜かれてはいるが。

「んじゃま、いきましょ。ほら、キョウスケ、挑発! 挑発!」

 ラシェルに背中をゲシゲシと蹴られて、岩陰から追い出される。
 俺にも俺のタイミングというものがあるのだが、まあいい。
 どのような状況においてもヘイトコントロールをするのが盾戦士の役割だ。

 俺は禿鷹たちが気づく位置まで飛び出すと、盛大に盾と剣を打ち鳴らした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世界樹を巡る旅

ゴロヒロ
ファンタジー
偶然にも事故に巻き込まれたハルトはその事故で勇者として転生をする者たちと共に異世界に向かう事になった そこで会った女神から頼まれ世界樹の迷宮を攻略する事にするのだった カクヨムでも投稿してます

推しの継母になるためならば、喜んで偽装結婚いたします!

藍上イオタ
恋愛
【第二部スタート】 「ブリギッド・グリンブルスティ! あなたはクビよ!!」   ブリギッドの雇い主の妻カット夫人が金切り声をあげ、彼女に手紙と小箱を突き出した。  ブリギッドは、不倫のえん罪で家庭教師をクビになったのだ。 (セクハラの証拠もあるし、違約金をもらって、推しに課金しよう!)  ブリギッドはウキウキとその場をあとにした。  じつは、ブリギッドは転生者だ。  前世、30代で過労死してしまった小学校教員だったブリギッドは、生前読んでいたweb小説の没落令嬢(モブ)に転生していた。  しかし、彼女の推しは孤児院出身の悪役。  愛を知らないまま大人になってしまうと、悪役として主人公に殺されてしまうのだ。 「推しの命は私が守る! 悪役になんかさせない!」  推しを養子にしようと奮闘するが、未婚では養母になれないとわかり、推しの住環境を守るため、課金とオタクグッズで孤児院を盛り上げていたのだ。  不倫えん罪で、家庭教師をクビになってしまったブリギッドのもとに、「恋をしない鉄壁侯爵」から推しの養父母になるために偽装結婚しないかという提案が。  断る理由なんかない! 喜び勇んで偽装結婚するブリギッド。  すると、推しから懐かれ、さらには「妻としては愛せない」と言っていた、鉄壁侯爵から溺愛されることに……。  オタクと教員の知識を使って奮闘する、育児&ファンタジーです。 題名変更しました(旧:転生没落令嬢が推しの継母になりました) 応援ありがとうございます! 2024/7/29 第二部スタートしました。 誤字誤用のご指摘ありがとうございます! とても助かっております。 時間があるときに直したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【柴犬?】の無双から始まる、冒険者科女子高生の日常はかなりおかしいらしい。

加藤伊織
ファンタジー
累計150万PV突破。へっぽこ+もふもふ+腹黒学園ファンタジー。 《毎日7・11・17時更新》サンバ仮面、ダメステアイドル、【柴犬?】いいえ、一番おかしいのは主人公! これは、ダンジョンが当たり前にある世界の中で、冒険者科在籍なのにダンジョン一辺倒ではない女子高生の、かなーりおかしい日常を描いています。 県立高校冒険者科の女子高生・柳川柚香(やながわ ゆずか)は友人と訪れたダンジョンで首輪を付けていない柴犬に出会う。 誰かが連れてきたペットの首輪が抜けてしまったのだろうと思った柚香は、ダンジョン配信をしながら柴犬を保護しようとするが、「おいで」と声を掛けて舐められた瞬間にジョブ【テイマー】と従魔【個体α】を得たというアナウンスが流れた。 柴犬はめちゃくちゃ可愛い! でもこれ本当に柴犬なの? でも柴犬にしか見えないし! そして種族を見たらなんと【柴犬?】って! なんでそこにハテナが付いてるの!? ヤマトと名付けた【柴犬?】は超絶力持ちで柚香を引きずるし、魔物の魔石も食べちゃうなかなかの【?】っぷり。 見ている分には楽しいけれど、やってる本人は大変なダンジョン配信は盛り上がりを見せ、なんと一晩で50万再生というとんでもない事態を引き起こす。 アイドルを助けたり謎のサンバ仮面が現れたり、柚香の周囲はトラブルだらけ。(原因として本人含む) しかも柚香は、そもそも冒険者になりたくて冒険者科に入ったのではなかったのです! そこからもう周囲に突っ込まれていたり! 過激な多方面オタクで若俳沼のママ、驚きの過去を持ってたパパ、そしてダメステータスすぎてブートキャンプさせられる口の悪いリアル癒やし系アイドル(♂)に個性の強すぎるクラスメイトや先輩たち。 ひよっこテイマーの日常は、時々ダン配、日々特訓。友達の配信にも駆り出されるし、何故かアイドル活動までやっちゃったり!? 悩みがあれば雑談配信で相談もします。だって、「三人寄れば文殊の知恵」だからね! 夏休みには合宿もあるし、体育祭も文化祭も大騒ぎ。青春は、爆発だー! 我が道を行くつよつよ【柴犬?】、本当はアイドルしたくない俳優志望のアイドルたちと共に、「50万再生の豪運シンデレラガール・ゆ~か」は今日も全力で突っ走ります! この作品は、他サイト(ハーメルン様、カクヨム様、小説家になろう様)でも連載しております。 ※イメージ画像にAI生成画像を使用しております。

転生聖女です。浮気されました。ぴえん

音無野ウサギ
恋愛
とある国に転生した元OLは聖女ユーリアとして暮らしていた。そんなある日異世界から転移してきた聖女候補カオリンに婚約者レオ王子を奪われる。 これはどうやら異世界転移者はこの世界を知っていてハーレム展開を目指しているようだと気づいたユーリアは己がどのように排除されるのか考えていたのだがある日崖から突き落とされる。 まさかの暗殺!!とおどろいたユーリアだったが助けてくれたのは素敵な殿方で…… 他小説サイトでの#NTR企画2024夏 参加作品です。

外れスキルの屑と言われ追放された最底辺の俺が大逆襲のリスタート! 最強賢者への道を歩み出す!「頼む、戻ってくれ」と言われても、もう遅い!

東導 号
ファンタジー
負けないぞ俺!無理やりでも笑って前を向かなきゃ!絶対に大逆襲してやる! ソヴァール王国名門魔法使い一家の末っ子に生まれた少年リオネル・ディドロは、 こざっぱりした茶色の短髪、綺麗なとび色の瞳を持つが、顔立ちは平凡な18歳。 しかし、魔法学校を最低の成績で卒業。同級生から超劣等生のレッテルを張られた上、とんでもないくそスキルを授かり、家の名誉を重んじる父と兄から激しく罵倒された上、修行という名目で追放されてしまう。 非情な父から名前も変えて、1か月以内に王都を出ろと命令されたリオネルは、仕方なく冒険者となり、もてるチープな魔法と思い切り馬鹿にされたスキルを使い、精一杯生きて行く。 しかし、遂に報われる時が…… 必死に頑張る超底辺のリオネルに信じられない奇跡が起こり、手も差し伸べられたのだ。 さあ、巻き返しだ。 罵倒され、蔑まれたリオネルが覚醒し、大逆襲の人生リスタートが今始まる!

とあるおっさんのVRMMO活動記

椎名ほわほわ
ファンタジー
VRMMORPGが普及した世界。 念のため申し上げますが戦闘も生産もあります。 戦闘は生々しい表現も含みます。 のんびりする時もあるし、えぐい戦闘もあります。 また一話一話が3000文字ぐらいの日記帳ぐらいの分量であり 一人の冒険者の一日の活動記録を覗く、ぐらいの感覚が お好みではない場合は読まれないほうがよろしいと思われます。 また、このお話の舞台となっているVRMMOはクリアする事や 無双する事が目的ではなく、冒険し生きていくもう1つの人生が テーマとなっているVRMMOですので、極端に戦闘続きという 事もございません。 また、転生物やデスゲームなどに変化することもございませんので、そのようなお話がお好みの方は読まれないほうが良いと思われます。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

処理中です...