癒しの花よ

空川億里

文字の大きさ
上 下
1 / 1

1話完結

しおりを挟む
 22世紀の未来。地球人の乗る宇宙探査艦が、未知の惑星を訪れた。そこは自然に恵まれた土地が広がっている。
 昆虫はいたが、哺乳類や両生類、爬虫類等の動物や、人類のように高度な文明を持った先住民はいなかった。

 様々な花が惑星の大地を彩っている。その中でも、特に気になった花がある。黄色く麗しい花だ。
 見るだけで他の花よりなぜかとても癒されたので、探査艦の艦長は持ち帰ると決めた。艦長は、花に『やすらぎ草』と名づける。

 やすらぎ草は地球に運ばれ、栽培された。観た目も美しいし、寒冷地でも砂漠でも場所を選ばず育つので、世界中に植えられたのだ。

 花はやがて実をつけたが、この実も美味しく栄養価が高いので、全世界の果物売り場に並ぶようになった。
 やすらぎ草の癒し効果の原因は、地球の最高の科学者達が研究してもわからなかったが、観る者のストレスを大幅に減らす効果があるため自殺や犯罪が激減する。

 まさに夢の花だったが、予想外の副作用があった。他の植物に比べ地中の養分を多く必要とするため土地が枯れ、他の作物や草木が育たなくなったのだ。
 やすらぎ草の繁殖力は強く、人の手を借りなくてもどんどん繁茂していった。代わりに他の植物は、バタバタと枯死したのだ。

 事態を重く見た地球統一政府はやすらぎ草の栽培地を限定し、他の場所に根づいた物は刈り取ったり、焼却すると決定する。
 早速刈り取りや焼却、除草剤を使った作業が開始されたが、思わぬ展開が起きたのだ。

 それまで黄色く鮮やかな花を咲かせていたやすらぎ草が突然墨でも塗ったかのように漆黒になり、周囲にまるで闇から生まれたかのような黒い花粉を撒き散らしたのだ。
 その花粉を浴びた人間や動物は次々と倒れて亡くなった。

 何しろやすらぎ草は今や地球上のあちらこちらにあったから、人類も動物もどんどん死んでいったのだ。
 科学者達はやすらぎ草の花粉に含まれた毒を研究しようとしたが、その結果が出る前に人類の半数以上が亡くなった。

 黒い花粉には金属やゴムを劣化させる成分も含まれてたのが発覚する。
 自動車やバイクや自転車はパンクして動かなくなり、電車も線路が劣化して走れなくなった。流通は停止した。

 飛行機やヘリコプターも故障して動かなくなり、工場は機械が故障して、生産ラインが止まってしまった。
 22世紀の地球上で活躍していたロボット達も壊れて動かなくなったのだ。
 宇宙船の推進装置もいかれてしまい、地球から人類を逃がす事もできなくなる。

     田畑の作物が全て枯死し、家畜も全部死んでしまい、地球にいた人類は全員が死亡したのだ。
 最初に未知の惑星でやすらぎ草を発見した艦長は、宇宙からそんな地球の有り様を見て、戦慄に慄いていた。

 大方この花は兵器として開発されたのではなかろうか? 
 それが何らかの原因であの惑星全体に拡散し、花を作った惑星の住人を滅ぼしたのだ。

しおりを挟む
感想 3

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

大林和正
2023.12.28 大林和正

おー凄いです!
面白かったです
ありがとうございます😊

空川億里
2023.12.28 空川億里

読んでいただきありがとうございます😭 励みになります。

解除
赤崎火凛(吉田定理)

地球もやがてこの花と昆虫の楽園になるのでしょうかね。つわものどもが夢のあとですね。

空川億里
2023.09.05 空川億里

感想ありがとうございます😊 そうなりそうです💦

解除
桐原まどか
2023.09.02 桐原まどか

面白かったです!
美しい花には…ですね。
一種類の植物のみが、地表を覆う死の星…。

空川億里
2023.09.02 空川億里

ありがとうございます😊 感想いただけて嬉しいです^_^

解除

あなたにおすすめの小説

地球に優しい? 侵略者

空川億里
SF
【基本的にはシリアスなSF作品です】  銀河系の大半を征服するチャマンカ帝国が地球を侵略。  地球と比べて強大な軍事力と、進歩したテクノロジーの前に、無条件降伏する地球人達。  が、その後は意外な展開が待ち受けていた。この作品に限ったことではありませんが、読みやすさを心がけて書いてます。SFが苦手な人でも楽しめるかと。  感想も可能ならお願いします。批判的な感想も歓迎します。

透明人間になった男

空川億里
SF
 透明人間になった男を描く300字以内で終わるショートショート。

【5分で読める短編SFファンタジー】ノアの方舟

あらき恵実
SF
2050年、ある科学者が人類の9割を死滅させる生物兵器とタイムマシンを発明をした。 それらの発明には、それぞれ欠点があった。 欠陥品の発明が、地球の運命を驚くべき方向へ変えていく。 ※ノアの方舟とは 旧約聖書の創世記に出てくる舟。 神が人類の堕落を怒って起こした大洪水に際し、神の指示に従ってノアは箱形の大舟をつくり、家族と雌雄一対のすべての動物を引き連れて乗り込み、そのため人類や生物は絶滅しなかったという。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

電脳理想郷からの脱出

さわな
SF
 かつてメタバースと呼ばれた仮想空間がリアルワールドとなった西暦2923年の地球。人類はエルクラウドと呼ばれる電脳空間にすべての社会活動を移していた。肉体が存在する現実世界と精神が存在する電脳空間のふたつの世界に疑問を持っていたアイコは、秘密を知る人物、ヒデオに出会う。  理想郷と呼ばれた電脳空間からの脱出劇が始まる……! この作品は以下のサイトにも掲載しています。 *小説家になろう *note(別名義)

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。